シェリー樽ウイスキーとは?特徴や人気の種類を紹介

2024.03.22

お酒買取 コラム
シェリー樽ウイスキーとは?特徴や人気の種類を紹介

シェリー樽は、ウイスキーの熟成に使用される樽の一種です。

シェリー樽で熟成されたウイスキーは、独特の風味と香りで世界中のウイスキー愛好家を魅了しています。

シェリー酒と呼ばれる酒精強化ワインを熟成させた樽を、ウイスキー原酒の熟成に再利用することで、豊かなフルーツの香りや深みのある複雑で味わい深い飲み物へと進化します。

この記事では、シェリー樽ウイスキーの魅力に迫り、その特徴から人気の種類までを紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

シェリー樽ウイスキーとは

 シェリー樽ウイスキーとは

シェリー樽ウイスキーとは、スペインの伝統的な酒類であるシェリーを熟成させた樽でウイスキーを熟成させたものです。

シェリー樽由来のフルーティな香り、甘味、コクがウイスキーに移行し、独特の風味を生み出すのが特徴です。

シェリー樽=シェリー酒を熟成させた樽と思われがちですが、実際はシェリー酒を熟成させるのに使用するのはアメリカンホワイトオークの樽になります。

もともとは、シェリー酒の輸送用に使っていた樽(スパニッシュオーク)を再利用して熟成したウイスキーでしたが、樽での輸送が禁止されたため樽が足りなくなり、現在ではウイスキー熟成用にシーズニングされています。

シェリー樽ウイスキーの特徴

シェリー樽ウイスキーの最大の特徴は、その豊かなアロマと味わいです。

シェリー樽から移行する甘く、フルーティな風味が特徴で、しばしばドライフルーツやナッツ、スパイスの香りが感じられます。

熟成過程でシェリー樽の内側に浸透したシェリー酒が、ウイスキーに独特の甘味と複雑性を与えるのです。

なお、シェリー樽の主な種類は以下の3つです。

オロロソ樽 ● 辛口のシェリー酒であるオロロソを熟成させた樽
● ウイスキーにドライな味わいとスパイシーな香りを与える
ペドロヒメネス樽 ● 甘口のシェリー酒であるペドロヒメネスを熟成させた樽
● ウイスキーに濃厚な甘味とレーズンのような香りを与える
アモンティリャード樽 ● 辛口のシェリー酒であるアモンティリャードを熟成させた樽
● ウイスキーにナッツのような香ばしさと複雑な味わいを与える

バーボン樽との違い

シェリー樽ウイスキーとバーボン樽熟成ウイスキーとの大きな違いは、使用される樽の種類とそれによる風味の差です。

バーボン樽は新しいオーク樽であり、ウイスキーにバニラやキャラメルのような甘い風味をもたらします。

一方、シェリー樽は以前にシェリー酒を熟成させた樽であり、よりフルーティで複雑な風味が特徴です。

シェリー樽 バーボン樽
樽の種類 スパニッシュオーク アメリカンホワイトオーク
樽のサイズ 大型:バッド(500L) 小型:バレル(200L)
赤みがかった褐色 黄みがかった褐色
味・香り 果実味 ハチミツ、キャラメル、バニラ

シェリー樽ウイスキーの人気の種類

 シェリー樽ウイスキーの人気の種類

現在、ウイスキー熟成にはバーボン樽が使われるのが主流のため、シェリー樽ウイスキーは希少です。

ここからは、シェリー樽ウイスキーの人気の種類を紹介していきます。

マッカラン(シェリーオーク/ダブルカスク)

マッカランは、高品質なシェリー樽熟成ウイスキーとして知られており、シェリーオークとダブルカスクの二つのラインナップが特に人気です。

シェリーオークは深いシェリー風味とリッチな色合いが特徴で、ダブルカスクはバーボン樽とシェリー樽の両方で熟成された、バランスの取れた味わいが楽しめます。

なお、トリプルカスクは100%シェリー樽ではないので注意してください。

タムデュー

タムデューは、シェリー樽熟成に特化したスコットランドの蒸留所で、そのウイスキーはシェリーの豊かな風味と滑らかな口当たりが特徴です。

フルーティで甘美な香りと、長い余韻が魅力的です。

グレンドナロック

グレンドナロックは、アイリッシュウイスキーの中でも特にシェリー樽熟成による風味が評価されています。

その柔らかく芳醇な味わいは、シェリー樽の影響を色濃く反映しています。

グレンファークラス

グレンファークラスは、シェリー樽熟成ウイスキーの中でも特に伝統的なスタイルを守り続けている蒸留所の一つです。

リッチで深いシェリーの香りと味わいが、長年のウイスキー愛好家から高い評価を受けています。

ボウモア

ボウモアは、独特のピート香とシェリー樽由来の甘さが絶妙に融合したウイスキーを生産しています。

その複雑でバランスの取れたフレーバーは、多くのウイスキー愛好家を虜にしています。

シェリー樽に関してよくある質問

ここからは、シェリー樽に関してよくある質問に回答していきます。

シェリーの主原料は何ですか?

シェリーの主原料はブドウです。

スペインの特定地域で栽培されたブドウを使用しており、その独特の気候と土壌がシェリー独特の風味を生み出しています。

シェリーは何の木ですか?

シェリー樽に使われるのは、主にヨーロッパオークです。

これはシェリー酒の熟成に適した硬く、風味を良くする特性を持つ木材で、シェリー樽熟成ウイスキーに特有の風味をもたらします。

まとめ

シェリー樽ウイスキーは、独特の熟成方法を通じて生み出される深い風味と豊かなアロマが特徴です。

バーボン樽熟成ウイスキーとは異なる、シェリー樽特有のフルーティな味わいが魅力的で、世界中で愛されています。

この記事で紹介したマッカラン、タムデュー、グレンドナロック、グレンファークラス、ボウモアなど、それぞれに特色あるシェリー樽ウイスキーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

もし、いただきものやお家に眠っているシェリー樽ウイスキーがあれば、買取査定に出してみるのもおすすめです。

バイセルでは無料で買取査定を実施しているので、お気軽にお問い合わせください。