蒋雪英の着物買取相場を解説!高く売るポイントは?

2024.01.17

着物買取 コラム
蒋雪英の着物買取相場を解説!高く売るポイントは?

蒋雪英(しょうせつえい)は中国の人間国宝とも言われている、蘇州刺繍の第一人者です。

蒋雪英が手がけた着物や帯などの作品は、非常に人気があり、買取市場でも需要があります。

作品を売る前に蒋雪英の買取に関するポイントを理解しておけば、満足した買取に繋がるでしょう。

蒋雪英の買取相場や有名作品、高く売るポイントをご紹介しますので、買取前の参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

「蘇州刺繍の第一人者」蒋雪英とは?

蒋雪英は、中国蘇州刺繍の第一人者で、工藝美術大使(日本で言う人間国宝)に認定されている作家です。

蘇州刺繍は、非常に細い糸を手作業によって縫い上げていくので、絵のように美しく仕上がる世界3大刺繍のうちの1つです。

8歳から刺繍を始めている蒋雪英は、蘇州刺繍をはじめ30種類もの刺繍の技術を習得しています。

蒋雪英が習得した技法の中でも、打子と言う技法は中国でわずか10数名ほどしか習得しておらず、詳細は非公開だと言います。

それほど希少な技法を手にしている蒋雪英の作品は、買取市場でも貴重で価値のあるものとして大切に扱われています。

蒋雪英は、着物や帯だけでなく、刺繍画なども手がけています。

蒋雪英の買取相場

蒋雪英の買取相場

蒋雪英の作品は、希少性や保存状態などの条件が揃っていれば、高額買取されることがあります。

ネットオークション等では、状態の良い蒋雪英の着物や帯が、数万円から十数万円で取引されています。

さらに希少価値の高いものや、綺麗な状態の作品であれば、より高く売れることも予想されます。

蒋雪英の作品を売るときは、作品の価値を見極められる業者に依頼するのが賢明です。

蒋雪英の有名な作品には何がある?

蒋雪英の有名な作品には何がある?

蒋雪英は着物・帯・刺繍画などを幅広く手がけており、描く対象は動物や植物、風景などさまざまです。

蒋雪英の作品をいくつか挙げます。

・着物…黒留袖「老松」「波濤に飛鶴」、付け下げ「宝物」など

・帯…袋帯「蔓花の図」「丸花文に蝶の図」、名古屋帯「波模様」など

・刺繍画…「花」「寒山寺」「笹竹菊岩雀」「松に鶴」など

これらの作品は、買取査定で値が付く可能性があります。

また、持っている作品の名前が分からない場合にも、プロの査定士がいる買取業者で見てもらえれば安心でしょう。

蒋雪英の作品を高く売るポイント

蒋雪英の作品を高く売るポイント

買取市場で需要のある蒋雪英の作品をせっかく売るなら、少しでも高く売りたいですよね。

蒋雪英の作品は、以下のポイントを満たせば高く売れるかもしれません。

・綺麗な状態

・希少価値の高い作品

・作者のサインがある

それでは、それぞれ詳しく解説します。

綺麗な状態

蒋雪英の作品をはじめ、着物・帯などは綺麗な状態であるほど、高く売れる傾向にあります。

なぜなら再度販売する際に、シミ・汚れ・変色が見られず、美品であるものの方が好まれるからです。

着物は長期間しまっておくとカビが発生してしまうこともありますので、今以上に状態が悪くならないうちに早めに買取に出すのがおすすめです。

万が一汚れが見られるものでも、作品によっては売れることがあるので、まずは査定を受けてみましょう。

希少価値の高い作品

蒋雪英の作品は、どれも伝統技術を用いて手作業で縫われた刺繍の作品であるため、そもそもが希少価値をもちます。

しかしながら、さらに生産数が少なかったり、今では新品で手に入らないといった作品であればより希少価値が高まります。

中でも代表作とも言われる「金魚」の帯や、数年かけて製作された刺繡画などの人気が高く、高額買取が期待できるかもしれません。

作者のサインがある

作者のサインは、その作品が本物である証になるため、入っていることで作品の評価がアップしやすいです。

蒋雪英のほとんどの作品には、刺繡で「蒋雪英工房」と縫われています。

作品によっては、証紙や色紙に作品名・作家名が書かれ、落款が押されていることもあります。

作品自体に刻まれたサイン以外に、別のサインがあった場合は必ず一緒に査定に出すようにしましょう。

蒋雪英の作品を売るならバイセルの無料査定がおすすめ

蒋雪英の作品を売るならバイセルの無料査定がおすすめ

蒋雪英の作品を売るなら、着物買取に力を入れているバイセルがおすすめです。

なぜなら、バイセルには着物や帯について熟知している査定士が在籍しているからです。

お持ちの蒋雪英の作品の価値を見逃さずに査定し、しっかりと買取額に反映いたします。

また、バイセルなら出張料や査定料、キャンセル料などの手数料を無料で利用できます。

「持っている蒋雪英の作品の価値を知りたい」「売るかどうかは価格を見てから決めたい」という方も気軽に利用できるのが利点です。

蒋雪英の作品を売るなら、お気軽にバイセルの無料査定をお申し込みください。