いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-542-668

希少性の高い着物『大島紬』の値段はいくら?買取相場や高価買取ポイントも紹介!

2022.02.15

着物買取
希少性の高い着物『大島紬』の相場はいくら?高価買取を期待できる理由も!

大島紬(おおしまつむぎ)は、買取に出すと「高値が期待できる代表格」として知られています。

高級着物として有名な大島紬の価値を知るには、種類が数多くあるため、熟練した着物の査定技術が必要です。

ここでは、大島紬とはどんな着物なのか、なぜ高価買取が期待できるのかを解説していきます。

さらに、大島紬の買取相場や、どのようなポイントを押さえれば高額買取に繋がるのかもご紹介します。


当記事でよくある質問

  • Q
  • 大島紬を持っています。売ったらいくらになりますか?

  • A
  • 保存状態や証紙の有無により買取価格が変わりますので一度拝見いたします。こちらよりお問合せ下さい。

  • Q
  • 祖母から大島紬などの着物を譲り受けました。価値ってありますか?

  • A
  • 大島紬は希少性が高く価値が見込めます。バイセルでは大島紬をはじめ、有名産地で作られた高級着物の査定実績が多数ございます。着物買取ページへお進みください。

その他、希少性の高い着物『大島紬』の相場と高価買取を期待できる理由を詳しく知りたい方はそのまま【目次】へお進みください。


まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-542-668

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

大島紬ってどんな着物?

大島紬ってどんな着物?

大島紬とは、主に鹿児島県の奄美大島で生産される絹100%の着物です。

大島紬とは、鹿児島県の奄美大島発祥の絹100%の着物です。奄美大島の他に、鹿児島県や宮崎県都城市で作られています。

約1,300年の歴史を誇る世界3大織物の1つとされている大島紬は、「着物の女王」と呼ばれるほど、着物愛好家たちから高い評価を受けています。

また、大島紬は、糸に直接色を染めた後に織り上げる「先染め手織り」で作られています。

「紬」は、蚕の繭を手で紡いでタテ糸とヨコ糸を交互に交差させる「平織り」という技法で織られた絹織物です。

「紬」は「絹」に比べて光沢が少なく、渋い味わいがあるのが特徴です。

独特の手触りと風合いは大島紬にしか出せない魅力があります。

大島紬は着る度に柔らかくなって体にフィットしてくるので、着物の世界では普段着として位置づけされています。

気になる大島紬の「買取相場」はいくら?買取ポイントは?

気になる大島紬の「買取相場」はいくら?買取ポイントは?
大島紬の買取相場は?

大島紬の買取相場は「数百円〜数万円」と幅広いです。

中には保存状態、制作年代、作家名によって、買取額が「10万円」を超えるお品物もあります。

ちなみに伝統工芸品の手織りタイプの中には、あくまで呉服店で売られている新品としての販売価格で、反物一つで100万円するものも存在します。

また、大島紬の買取相場は以下のように紬の中でも高い傾向があります。


・大島紬(〜200,000円)

・郡上紬(〜150,000円)

・結城紬(〜100,000円)

・綾の手紬(〜100,000円)

・久米島紬(〜80,000円)

大島紬の買取価格は、大きく分けて「状態」「丈」「付加価値」の3つのポイントで決まります。

詳しくは以下の通りです。

買取ポイント「状態」

状態」とは、着用感の度合いや汚れ・シワの程度です。

着物は着る度に汚れが蓄積していきます。

普段からしっかり手入れをしている大島紬と、あまり手入れされていない大島紬とでは買取価格に大きな差が出るでしょう。

買取ポイント「丈」

」とは、着物のサイズを意味します。

買取された大島紬は、着物を欲しがっている方に向けて再販売されます。

その際、着物が大きい分には仕立て直しができますが、極端に小さいサイズだと大きいサイズに比べて需要が下がる傾向にあります。

買取ポイント「付加価値」

付加価値」は、主に以下の項目に当てはまります。
  1. 本場である奄美大島で作られたもの
  2. 希少性の高い技法が使われている(かすり糸の本数、染め方、刺繍の有無など)
  3. 大島紬のブランド「都喜ヱ門(ときえもん)」

大島紬は各工程ごとに熟練の職人が分業しています。

そのため、他の着物のように一人の作家がメインで作った「作家物」ではありませんが、ごく稀に有名作家が監修した大島紬もあります。

バイセルでは、大島紬の買取実績が多く、お持ちの大島紬の価値をすぐに判断できます。

大島紬の買取価格を知りたい場合は、バイセルにお問い合わせください。スマホからも無料でお電話できます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-542-668

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

<

バイセルは希少価値の高い大島紬を多数お買い取りしています!大島紬の査定はお任せ下さい!

名称
本場白大島紬 蚊絣、一ツ紋
大島紬(恵積五郎) 鳥、草花
本場夏大島紬 藍色、唐草柄
本場大島紬 泥染、龍郷柄
本場大島紬12マルキ 東海道五拾三次
真綿大島紬 雪輪に桜
本場大島紬(恵絹織物) 鳥、草花
大島紬(都喜ヱ門) 抽象柄
本場大島紬12マルキ 都参り
本場白大島紬(都喜エ門)
泥藍大島紬 抽象柄
本場縞大島紬(都喜エ門) 抽象柄
大島紬(カタス式) 草花、波