佐々木苑子の着物の買取相場はいくら?高く売るポイント3つ!
佐々木苑子は、重要無形文化財である「紬織」の人間国宝に認定された着物作家です。
「紬織」の人間国宝としては2人目で、着物界でも貴重な染色家とされています。
佐々木苑子の着物や帯は流通量もさほど多くないため、中古市場でも希少価値が高いとされ、高額買取が見込まれることもあります。
本記事では、佐々木苑子の着物について、買取相場や有名作品、そして高く売るための3つのポイントを解説します。
佐々木苑子の着物を買取に出す前に是非ご一読ください。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
「紬織」の人間国宝・佐々木苑子とは?
佐々木苑子は、1939年に東京都杉並区で生まれました。
染織研究家である母・佐々木愛子の影響で染織に興味をもつようになります。
1965年から3年間静岡県の織物手織紬工房で修業を積み、1969年に自宅に織物工房を設立します。
1971年に紬織着物「早春」で伝統工芸新作展に初入選したのを皮切りに、数々の賞を受賞していきました。
その後、2005年には重要無形文化財「紬織」の保持者に認定されます。
佐々木苑子の作品は、主に鳥や草花など自然のモチーフを題材にし、紬織による絵絣や紋織などで表現されています。
植物染料で魅せるざっくりとした風合いの紬織と素朴で繊細な絵絣が合わさった、現代的で優美な作品に仕上がっています。
佐々木苑子の着物買取相場
佐々木苑子が手がけた着物や帯は、独自の作風で作られる貴重な作品とされています。
そのため、中古であっても高値が付くことも充分にあります。
実際にネットオークション等では、佐々木苑子の名古屋帯が約9万円、単衣が約20万円で落札されています。
人気の柄かつ綺麗な状態であれば、数十万円ほどの高額買取を狙えることが予想されるので、買取を検討している場合は試しに査定に出してみることをおすすめします。
まずは持っている着物の価値を知っておくだけでも、今後買取に出すかどうか決めるのに役立つ情報となるでしょう。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
着物買取をもっと見る
佐々木苑子の有名作品
佐々木苑子は、重要無形文化財「紬織」の技術をもつ貴重な人物です。
そもそもが価値が高いとされる佐々木苑子作品ですが、特に受賞した作品などは人気で高値が狙えることが多いです。
佐々木苑子の有名な作品をいくつかご紹介します。
・「叢生(そうせい)」…第22回日本伝統工芸展 日本工芸会総裁賞作品。紬織と絵絣を用いて作られた着物です。
・「星の原」…第48回日本伝統工芸展 東京都知事賞作品。紬織と絵絣を用いて作られた着物です。
星をイメージした十字模様が、計算された配列と間隔によって羅列しています。
・「秋つ方」…第50回日本伝統工芸展 第五十回展記念賞作品。古代染の見本帳を参考にしたというヤシャ染の茶を地色に、藍・白・紫の文様がアクセントになっている絵絣紬着物です。
・「細月明かり」…佐々木苑子の紬織ができるまでを題材とした映画内で作られた絵耕紬着物です。濃い緑を地色に、散りばめられた星々と天空へ向かう烏が描かれています。
これらの作品は、日本伝統工芸展の審査員らから高い評価を受けている点などから、特に価値が高いとされています。
ただし、特に受賞していない作品や詳細がわからない作品でも、佐々木苑子が手がけたものであれば値が付くことがあるのでまずは査定に出してみるのが良いでしょう。
佐々木苑子の着物を高く売るための3つのポイント
人間国宝である佐々木苑子の着物を売るのなら、より高く売りたいですよね。
佐々木苑子の着物を高く売る3つのポイントを挙げます。
・汚れがない綺麗な状態
・本物の佐々木苑子作品という証拠がある
・着物の価値がわかるバイセルに査定を申し込む
それではそれぞれ詳しくご紹介します。
汚れがない綺麗な状態
佐々木苑子を含む作家の着物は、状態が綺麗なほど査定で高値になる可能性が高いです。
綺麗な状態とは、シミ・シワ・汚れ・ほつれ・やぶれ等、そして使用感の少ないあるいはないものを指します。
未使用の状態だとなお高く売れるということですね。
しかしながら、汚れやほつれを自分で修復しようとすると、作家以外の人物が着物に手を加えることになるため着物の価値を下げてしまうことになりかねません。
人間国宝である佐々木苑子の作品であれば、美品でなくとも値が付くことが考えられるので、まずはそのままの状態で査定に出してみましょう。
本物の佐々木苑子作品という証拠がある
佐々木苑子ほどの人気作家になれば、偽造品などが出回ることもあり得ます。
そこで査定において重要な役割をもつのが、「本物の佐々木苑子作品であることを示す証拠」です。
佐々木苑子の着物や帯には、作品名・作家名が書かれた短冊や布が付いている場合があります。
これらはその作品が本物である証になるため、査定に出す場合には必ず揃えておきましょう。
また、このような証拠の品がない場合には、その作品の価値を見極めてくれるような着物買取業者に査定を依頼するのが得策です。
着物の価値がわかるバイセルに査定を申し込む
佐々木苑子が手がけた着物や帯は非常に貴重で、着物界でも価値のある作品とされています。
佐々木苑子の作品をその価値に見合った価格で売りたいという方は、着物買取に力を入れているバイセルで査定をご依頼ください。
バイセルなら着物の知識が豊富な査定士が在籍しているため、「佐々木苑子のどの作品かわからない」「佐々木苑子の作品かどうかわからない」など詳細が不明の着物・帯・和装小物もしっかりと見極めて価格に反映します。
価値の高い佐々木苑子の着物を売るなら、専門知識をもつバイセルに無料査定を利用しましょう。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
着物買取をもっと見る