エルメスを代表する素材24選!人気レザーの魅力や特徴も解説

エルメスを代表する素材24選!人気レザーの魅力や特徴も解説

誰もが知る高級ブランド・エルメスには、バーキンやケリーといったバッグをはじめ、さまざまなアイテムがそろっています。

どのアイテムも高い人気を集めている理由は、デザイン力や技術力の高さだけでなく、高品質な素材にもあります。

この記事では、エルメスの人気を支える代表的な素材を厳選して紹介します。

エルメスのアイテムを購入する際の参考にしてみてください。

お品物の状態が悪くてもOK ブランド品 買取強化中!

バイセルでは、下記ブランド品の買取を強化しております。
使っていないブランドバッグやポーチ・財布などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

牛革

牛革

エルメスにおいて牛革は定番素材です。

エルメスの牛革には大きく分けて自然な風合い、プレス加工、スムース、その他の4種類があります。

自然

自然な風合いを活かした牛革素材です。

トゴ

トゴは雄仔牛のレザーです。

エルメスにおいて代表的な素材の一つで、バーキンやケリーに多く用いられています。

革表面に、縦に走るシワの筋「血筋」が無数に入っている点が大きな特徴です。

適度なやわらかさと目の大きさが魅力で、肌触りが良く高級感があり、手入れもしやすい人気素材です。

トリヨンクレマンス

トリヨンクレマンスは雄成牛のレザーです。

こちらもエルメスにおいて代表的な素材で、かつては「ムー」とも呼ばれていました。

やわらかいふんわりとした質感で、トゴより少し目が粗く、フォーマルになりすぎない優しい雰囲気が特徴です。

バッグや財布などに多く用いられています。

トリヨンノビーヨ

トリヨンノビーヨは雄成牛のレザーです。

適度なやわらかさとマットな質感のレザーで、目は細かく凹凸があります。

プレス加工

型押し加工を施した牛革素材です。

ヴォーエンプソン

ヴォーエンプソンは雄仔牛のレザーです。

細かな型押しが特徴的な素材で抜群の人気を誇り、多くのアイテムに用いられています。

マダム

マダムは雄仔牛の控えめな光沢感のある素材です。

目が細かいという特徴があります。外縫いのバッグなどに使用されています。

スムース

スムースな質感の牛革素材です。

スイフト

スイフトは機械で特殊になめした雄仔牛のレザーです。

適度なやわらかさと型押しのないなめらかな質感、発色の良さが特徴です。

カラフルな色のアイテムを好む方に人気があります。

シッキム

シッキムは雄仔牛のレザーです。

やわらかく、やや艶があるのが特徴で、限定モデルや限定カラーで使用されています。

その他

その他の牛革素材です。

ヴォートロイカ

ヴォートロイカは雄仔牛の毛を染色し、加工した素材です。

肌触りがなめらかな毛並みで、ハラコとも呼ばれます。

ヴォーベロア

ヴォーベロアは雄仔牛のレザーです。

革の裏面に起毛加工を施しベルベット状にしたスエード素材で、ヌバックとも呼ばれます。独特の風合いが魅力です。

山羊

山羊

山羊は牛革より軽くて丈夫です。

繊維が細かく風合いが良い点が魅力で、バーキンの内側もおもに山羊が用いられています。

シェブルミゾル

シェブルミゾルは雌山羊のレザーです。

適度なやわらかさと目の大きさが特徴になっています。バーキン25などに使用されています。

コロマンデル

コロマンデルは雌山羊のレザーです。

光沢があり、目が細かく、わずかに凹凸があります。やわらかく薄い素材です。

水牛(バッファロー)

防水性に優れた水牛(バッファロー)の革素材です。

ブッフル

ブッフルは適度にやわらかく、やや目が粗い水牛のレザーです。

耐水性に優れているため、ガーデンパーティーをはじめとしたカジュアルバッグにも用いられています。

ブッフルシンドゥ

ブッフルシンドゥは、ガーデンパーティーのみに使用されている水牛のレザーです。

種類によって発色が異なるため、カラーに合わせて選択されています。

ポンディシェリ

ポンディシェリは、インド南部の東海岸エリアの水牛を用いたレザーです。

適度にやわらかく、目が細かいという特徴があります。小物類のみに使用されている素材です。

クロコダイル(ワニ)

クロコダイル(ワニ)はエルメスの最高級素材です。

ワニ革は素材の特徴がそれぞれ似ているため、区別のためにマークが刻まれています。

ポロサス

ポロサスは、東南アジアやオーストラリア原産のクロコダイルのレザーに、リセ加工(めのうで斑を磨くこと)を施した素材です。

艶やかな光沢があり、きめ細かな斑は左右対称になっています。

クロコダイル(ワニ)のなかでも最高級と称される素材です。

ニロティカス

ニロティカスは、アフリカ・ナイル川原産のクロコダイルのレザーに、リセ加工を施した素材です。

艶やかな光沢と大きめの斑が特徴です。なお、ニロティカスは「ナイル川」を意味しています。

アリゲーター

アリゲーターは、ミシシッピー産のクロコダイルのレザーに、リセ加工を施した素材です。

ポロサスやニロティカスと比較して斑が大きいという特徴があります。

生息地が限られており希少価値の高い素材です。

オーストリッチ(ダチョウ)

オーストリッチは、南アメリカやオーストラリアなどが原産のダチョウのレザーです。

羽毛を抜いた跡が水玉模様のようなクイルマークが特徴です。

丈夫で軽く、発色が良い高級素材として知られ、幅広いアイテムに使用されています。

リザード(トカゲ)

リザード(トカゲ)には、以下のような素材があります。

リザード

リザードは、東南アジア産のトカゲのレザーです。

きめ細かい繊細な斑と光沢が特徴です。高級素材として知られています。

リザードナチュラ

リザードナチュラは、天然のリザードの色をできるだけそのまま使用し、色加工にほとんど手を加えていない素材です。

リザードの自然な質感を活かした外観が魅力です。希少価値の高い素材として知られています。

その他

エルメスで使われているその他の素材をいくつか紹介します。

トワルアッシュ

トワルアッシュは、エルメスオリジナルのベーシックなコットンキャンバス素材です。

名称はHERMESの「H(アッシュ)」に由来しています。

縦糸と横糸に別の色が用いられており織り目が際立っています。

トワルGM

トワルGMは、トワルアッシュより目が粗い平織りのコットンキャンバス素材です。

オフホワイトのみのカラー展開です。GMは「Grand Modele」の略で、目が粗いことに由来しています。

トワルGMもトワルアッシュと同様、縦糸と横糸に別の色が用いられています。

トワルH・ベルリンヌ

トワルH・ベルリンヌはトワルアッシュをレザー調に加工した素材です。

見た目はレザー風ですが、キャンバス素材の魅力もあるのが特徴です。

フェルト

フェルトは暖かな印象のウール素材です。

クッション性や保温性、断熱性に優れているのが特徴です。おもに小物の素材として用いられています。

おわりに

エルメスのアイテムには、牛革、水牛(バッファロー)、クロコダイル(ワニ)、オーストリッチ(ダチョウ)、リザード(トカゲ)などさまざまな素材が用いられています。

素材によって外観や質感、発色などが異なるため、好みに合わせて選択するとよいでしょう。