コルムの腕時計の買取相場はどれくらい?買取時の注意点もご紹介

2024.01.18

時計買取 コラム
コルムの腕時計の買取相場はどれくらい?買取時の注意点もご紹介
コルムの時計を手放したいです。いくらになりますか?
モデル、付属品の有無になどにより価格は異なります。お電話・メールよりお問い合わせください。
昔購入したコルムの腕時計があります。価値は付きますか?

腕時計は時間を知るための実用的な道具であると同時に、ファッションアイテムとしても人気です。

誰もが知るような有名ブランドの時計を身に着けていることは、ある種のステータスにもなるかもしれません。

革新的なデザインで他の時計メーカーとは一線を画し、ファッションアイテムとして独自の価値を提供し続けている腕時計ブランドが、コルムです。

コルムのブランドとしての概要に加え、コルムの腕時計の買取相場、コルムの腕時計を買取に出す際の注意点をご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

革新的腕時計ブランド・コルムとは

革新的腕時計ブランド・コルムとは

コルム(CORUM)は、1955年にスイスで創業した腕時計メーカーです。

同じくスイスのパテックフィリップやオーデマピゲのような老舗メーカーに比べると歴史は短いですが、世界50ヶ国に約700店舗を構えるなど、高級時計のトップブランドとしての地位をすでに確立しています。

コルムの特徴は、なんと言っても独自性の高い革新的なデザインです。

・「ロムルス」世界で初めてインデックスを文字盤では無くベゼル上に刻んだ腕時計
・「ゴールデンブリッジ」文字盤がなく、金属で橋渡ししたようなデザインに針が取り付けられている腕時計

など、一目見てコルムと分かる独創的なコレクションを多く作り出しています。

コルムのブランドエンブレムである空を指す鍵は、「新たな扉を開く」ということで革新を象徴しています。

そのエンブレムの通り、コルムは他ブランドとは一線を画す斬新な時計製造にチャレンジし続けています。

コルムの人気腕時計にはどのようなものがある?

コルムの人気腕時計にはどのようなものがある?

独創性溢れる斬新なデザインで人気のコルムの腕時計ですが、その中でも特に人気の腕時計にはどのようなものがあるでしょうか。

ここでは、コルムの人気腕時計の中でも代表作と言える、世界的に話題になった2つのモデルについてご紹介します。

コルム ロムルス

通常の腕時計ではインデックスを文字盤に描きますが、世界で初めてインデックスをベゼルに刻んだことで話題になったのが、コルムのロムルスです。

ベゼルへの刻印は現在では当たり前に使われる手法ですが、それを世界で初めて行ったという点で、時計業界における意味も非常に大きい作品です。

コルムの腕時計を買取してもらうのにおすすめの方法は?

コルムの腕時計を売却したいと考えた時には、どのような方法が考えられるでしょうか。

ここでは身近に利用できる3つの方法について、概要とメリット・デメリットをご紹介します。

・リサイクルショップの買取サービスを利用する
・ネットオークションやフリマアプリを利用する
・時計買取のバイセルを利用する

リサイクルショップの買取サービスを利用する

買取店として最もポピュラーなのは、やはりリサイクルショップではないでしょうか。

実際にリサイクルショップの中には、腕時計の買取に対応している店舗も多くあります。

リサイクルショップのメリットは、店舗が駅前や幹線道路沿いに多くてアクセスしやすいところでしょう。

売りたい時計を持っていけば、店頭で査定・買取が済んでしまう点も手軽です。

しかしリサイクルショップには、時計を専門としていないところに弱点があります。

時計を専門としていないリサイクルショップには、時計の専門的な査定技術を持った鑑定士が常駐している可能性は低いでしょう。

リサイクルショップではコルムの腕時計本来の価値を見極めることができず、不当に低い買取価格をつけられてしまうかもしれません。

特にコルムのコインウォッチは貴金属としての価値もありますから、より査定の専門性が求められるでしょう。

コルム本来の価値を正しく見極めてほしい場合には、リサイクルショップはおすすめできません。

ネットオークションやフリマアプリを利用する

ネットオークションやフリマアプリを利用して、個人間でコルムの腕時計を売買することも可能です。

スマートフォン1つで出品できるため、非常に手軽な方法だと言えるでしょう。

買取業者を利用する場合のように、業者の営業時間に合わせる必要がないのも便利です。

しかしながら、ネットオークションやフリマアプリには、インターネットを介した方法ゆえの弱点もあります。

ネットオークションやフリマアプリでは売り手と買い手は直接顔を合わせることはありませんし、買い手は購入するまで商品の現物を見ることができません。

そのため取引に安心感が持ちにくく、コルムのような高級品は売れにくい傾向にあるようです。

また、ネットオークションやフリマアプリでは、出品価格を利用者自身で設定しなければなりません。

利用者自身が売りたい時計の正確な価値を把握していなければ、実際の価値よりも安い値段で売ってしまうという可能性も考えられます。

ネットオークションやフリマアプリは手軽ですが、コルムの腕時計を安心して売却できる方法ではないかもしれません。

時計買取のバイセルを利用する

買取業者の中には、時計に特化した、または取扱商品が複数ある中でも時計に強みを持った業者もあります。

時計買取のバイセルであれば、時計の専門知識を持った査定士がコルム本来の価値を正しく見極めます。

しかし、時計に詳しい買取業者に絞って店舗を探してみると、やはりリサイクルショップなどに比べて少ないです。

利用したくても近くに店舗がないという人も多いかもしれません。

そんな時に便利なのが、規模の大きい時計買取のバイセルが行っている出張買取サービスの利用です。

近くに店舗がなくても、買取業者の査定士が自宅まで来て査定・買取いたします。

買取価格に関しては、時計買取のバイセルが最も信頼できるはずです。

ネットオークションやフリマアプリを利用したい場合にも、まず試しに時計買取のバイセルに査定を依頼し、売りたい時計の価値を把握しておきましょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

コルムの腕時計をより高く買取してもらうための注意点は?

買取市場でも人気が高く、買取価格も比較的高くなりやすいコルムの腕時計ですが、より高く買取してもらうためにはどのようなことに注意すれば良いでしょうか。

コルムの腕時計を少しでも高く買取してもらうために押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

綺麗な保存状態を保っておく

人気の高いコルムの腕時計とはいえ、ケースやベルトに深い傷があったり、部品に欠損があったりすると買取価格は下がってしまう可能性が高いです。

腕時計を使わない時には、買った時の箱や保管用のケースを使うなど、腕時計に傷がつかないように保管方法を工夫しましょう。

また、腕時計を使わないまま長く放置していると、機構に使われているオイルが変質を起こしてしまう場合があります。

これも買取価格が下がる要因になりますので、経年劣化が起こる前に早めに買取に出すというのも1つの手かもしれません。

付属品も腕時計と一緒に査定に出す

コルムの腕時計を正規店で購入すると、箱や保証書といった付属品がついてきます。

実はこれらの付属品は、買取の時にも大きな意味を持ちます。

まず、付属品がついていることで、その腕時計が間違いなくコルムの作品であることを証明する助けになります。

また、付属品がついているものの方が時計コレクターにも好まれます。

従って買取業者としては、付属品が揃っている方が買取後の販売がしやすいため、買取価格も高くつけやすいのです。

箱や保証書などの付属品は大切に保管しておき、買取の際には腕時計と一緒に査定に出すようにしましょう。

複数業者の査定を見比べる

時計買取のバイセルなど、その時々の実際の買取価格には業者によって多少の差が出ることがあります。

そこで、少しでも高く売りたいなら、複数業者の査定を見比べてみるのも有効です。

複数見比べた中で最も高い買取価格をつけてくれた業者に売った方が得なのはもちろんのこと、実際の査定場面を見ることで、安心して取引できる業者であるかどうかも見極めることができます。

大切なコルムの腕時計ですから、時計買取業者を複数見比べた上で、価格の面・対応の面で安心して任せられる買取業者を選ぶようにしましょう。

コルムの買取についてのまとめ

コルムは、独創的なデザインが特徴のスイスの腕時計ブランドです。

革新的な腕時計はファンから絶大な人気があり、買取市場においても高い価格で取引されます。

コルムの時計を買取に出す際は、保存状態を良く保ち、付属品もすべて揃えておくことが重要です。

また、時計買取のバイセルであれば、コルム本来の価値に即した価格で買取致します。

コルムの時計の買取をお考えならまずは1度、時計買取のバイセルにご相談ください。