いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-542-668

プレミア度上昇中!ポケモン切手の買取相場を解説

2022.04.26

切手買取
プレミア度上昇中!ポケモン切手の買取相場を解説

ポケモン切手は高値がつくと聞いたことがあるけれど、実際どれくらいの価値か知りたいといったお悩みはありませんか。

本記事では、2022年現在の市場価格、買取ショップの違い、高騰の理由などを解説します。

買取相場も記載するので売却の際に参考にしてください。

また、ポケモン切手を売りたい方はいつ頃どこに売りにいけばいいのか良いのかも併せて説明します。

ポケモン切手とは

ポケモン切手は日本郵便株式会社により2021年7月と8月に販売されたグリーティング切手です。

手紙や切手により多く関心を持ってもらうため、世界中から愛されている「ポケモン」とのコラボが実現しました。

世代を超えてポケモンファンが大勢いるため初販からとても話題になりました。

ポケモン切手の種類

ポケモン切手にはさまざまな種類が存在しています。

以下ではその種類について紹介しますので、チェックしてみましょう。

切手は3種類

ポケモン切手は、2021年7月7日発売の84円郵便切手(シール式)と63円郵便切手(シール式)の2種類と2021年8月25日発売の切手BOXがあります。

84円郵便切手

日本の四季をさまざまなポケモンのキャラクターたちが楽しんでいるとても微笑ましいデザインです。

「よーいどん!」「桜の中でかくれんぼ」「わんぱくざかり」「ともだちと雨やどり」「海あそび」「おなかペコペコ」「みんなでお昼寝」「いい湯だな!」「もみじでドッキリ!」「寒いけどあったかい」の10種類がついた1シートです。

63円郵便切手

ポケモンカードのデザインが描かれており、シートの背景もポケモンカードゲームのデザインになっています。

切手は「ピカチュウ」「イーブイ」「バタフリー」「エースバーン」「コイキング」「ポケモンカード」「ミュウツー」「ルカリオ」「レパルダス」「ジラーチ」の10種類がついた1シートです。

ポケモン切手BOX〜ポケモンカードゲーム 見返り美人・月に雁セット〜

その名のとおり「見返り美人図」 と「月に雁」 をピカチュウとウッウで模倣しています。

「見返り美人図」「月に雁」は、郵便創業150周年 に作られた記念切手のモチーフであり、今回のポケモン切手は日本郵便とポケモンとのコラボによって実現した特別なデザインです。

このセットの商品構成は以下のようになります。

  • 切手シート1枚
  • 変形カード3種を各1枚
  • ポケモンカードゲーム ソード&シールド いつでもどこでもファミリーポケモンカードゲーム
  • ポケモンカードゲーム プロモカード2種を各1枚

それらがすべてポケモンボールをモチーフにしたパッケージに入っており、ポケモンファンならうれしい商品でしょう。

ポケモン切手が注目されている理由

ポケモン切手の種類を紹介しましたが、なぜポケモン切手が注目されているのでしょうか。

本項では注目されている理由を紹介します。

そもそも可愛くてポケモンが愛されている

絶大な人気のあるポケモンですが、そのかわいいデザインとキャラクターから、グッズを複数買いたいという声や、カードを全種類そろえたり、切手を額縁に飾って眺めたりと楽しみ方はさまざまです。

販売当初は10万部限定の抽選販売

切手BOXは当初、限定された郵便局での窓口販売の予定でした。

しかし販売の直前に、あまりにも反響が大きかったために、急遽8万部の抽選販売となりました。

そして8万部の抽選販売に応募が殺到し、さらに2万部追加し合計10万部の限定販売となりその人気の高さがうかがえます。

二次販売の発表

当初は限定販売ということで希少価値が高まり、価格が高騰していたことに加えて、2022年2月二次販売が決定したアナウンスで再注目されました。

待望の二次販売では、初回販売分の当選者未購入分7000部が2022年に抽選となります。

2022年2月1日~2月12日の受付、3月上旬に当選者通知、そして4月上旬に順次発送される予定です。

ポケモン切手の買取相場

 ポケモン切手の買取相場

ポケモン切手の買取相場を紹介します。

一般販売の84円切手と64円切手

一般販売分に関しては基本的に額面以下での買取価格となります。

なぜなら、切手BOX以外の84円/63円切手シートは2022年現在も販売中だからです。

ポケモン切手BOX:切手シート

このポケモン切手BOXは実売価格4,000円 に対し、状態次第で10,000円という買取価格も可能です。またオークションでは1万円以上で取引されたケースもあります。

ポケモン切手BOX:見返り美人・月に雁セット~

見返り美人・月に雁の限定シートは120円×2枚 84円×8枚の10枚セットで実売価格は912円、オークションでは数千円~数万円台 で落札されています。

ポケモンカードゲーム見返り美人・月に雁セットも状態次第では10,000円という買取価格が付くケースもあります。

※上記の相場は、あくまで目安です。あくまで該当ジャンルの中でもっとも市場価値の高い品の相場を記載しております。お品物の状態によってはお値段がつかない場合もございます。

ポケモン切手を高く買い取りしてもらうために

 ポケモン切手を高く買い取りしてもらうために

ポケモン切手をなるべく高く買い取りしてもらうためのポイントを紹介します。

売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

保管に気をつける

未開封はもちろん、保管の仕方も気をつけて折れや汚れのない状態で売却しましょう。

開封済みやしみ汚れなどのある商品と新品とでは、価値に大きな差があります。

キャラクターグッズ買取に詳しいバイセルへの買取依頼がベスト

キャラクターグッズやゲーム買取に詳しいバイセルでは、市場の価値を見て査定します。

金券ショップなどの店舗では切手の額面価格で査定されてしまう可能性があるため大幅に損をしてしまう可能性もあります。

限定品であることを評価してもらえる、キャラクターグッズに詳しいバイセルへ買取依頼をしましょう。

売却の時期を見極める

一般的に二次販売などの出荷が始まると新たな切手が出回りやすくなります。

二次販売は2022年4月から発送予定のため、その頃から市場に出回ることが予想されます

おわりに

切手売却で大事なことは、売却のタイミングを見極めることです。

現在所持していて買い取りを検討している場合には、早めにバイセルに査定を依頼することをおすすめします。

ただし、一般販売分の切手については現在でも発売されているため高値での買い取りは見込めないでしょう。

高値が期待できるのは、ポケモン切手BOXに入っている切手シート、およびポケモン切手BOXの内容がすべてそろっている場合となります。