藤沢で着物を持ち込み買取に出すには?メリット・デメリットをご紹介

2024.03.06

着物買取 コラム
藤沢で着物を持ち込み買取に出すには?メリット・デメリットをご紹介

藤沢で着物を買取に出せるお店をお探しでしょうか?

藤沢市内には、着物の持ち込み買取に対応しているお店は多数存在します。

ただし、賢く着物を買取に出すためには、持ち込み買取のデメリットを理解したうえでそのほかの買取方法も検討することも大切です。

着物の持ち込み買取のメリット・デメリットに加え、おすすめの買取方法や業者を選ぶ際のポイントを解説します。


まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

藤沢で着物の持ち込み買取に対応しているお店は?

藤沢市内で着物の持ち込み買取に対応しているお店は、駅前や国道沿いを中心に多数あります。

駅の近くに住まいがあったり、国道沿いによく出向くという方であれば、利用しやすいでしょう。

ただし、郊外に住まいがある方は、わざわざ着物を店舗まで持ち運ぶのに手間がかかるかもしれません。

せっかく着物を買取に出すなら、持ち込み買取のメリットとデメリットや、藤沢市内で利用できる持ち込み買取以外の買取方法を知っておくべきです。

着物の持ち込み買取のメリットとデメリット

着物の持ち込み買取のメリットとデメリット

着物の持ち込み買取のメリットとデメリットをそれぞれ解説します。

着物を売る際、本当に持ち込み買取が最適なのかどうか、考えてみましょう。

持ち込み買取のメリット

持ち込み買取のメリットは以下の通りです。

・店舗が自宅の近くにあれば気軽に立ち寄れる
・予約不要
・待ち時間に買い物を楽しめる

持ち込み買取は、対応している店舗に着物を持ち込んで査定をしてもらい、その場で買い取ってもらう買取方法です。

店舗が自宅の近くにある方は、気軽に立ち寄れますね。

基本的には予約不要なので、自分の都合の良いタイミングで思い立ったときに買取を済ませられます。

またリサイクルショップなどであれば、ついでに買い物を楽しむことができ、査定の待ち時間も退屈しないでしょう。

持ち込み買取のデメリット

持ち込み買取のデメリットは以下の通りです。

・買取価格が安くなりやすい
・プロの査定士がいない可能性がある
・持ち込む際に手間がかかる

持ち込み買取を行っている店舗は、無店舗型の買取業者に比べて、家賃や光熱費などのコストがかかっています。

これらのコストは買取額の利益で補われているため、どうしても買取価格が安くなる傾向にあります。

また、持ち込み買取を行うことの多い総合リサイクルショップなどでは、多くの品物を取り扱っています。

そのため、着物の詳しい査定士がいる可能性が低く、価値を見誤られることもあり得ます。

さらに、着物は洋服と違って1枚の重さが大きく、買取店まで持ち運ぶのに手間がかかるのも注意したいポイントです。

藤沢での着物買取業者の選び方

藤沢での着物買取業者の選び方

藤沢市内で着物を買い取っている業者は多数ありますが、実際にどの業者を利用すれば良いのか迷ってしまいますよね。

藤沢市内で着物を売る際に、着物買取業者のおすすめの選び方をご紹介します。

・着物に特化している
・買取実績を公開している
・手数料を無料としている

それでは、詳しく解説します。

着物に特化している

藤沢市内で着物を買い取っている業者は、リサイクルショップや質屋などさまざまです。

なかでも、賢く着物を売るなら、着物に特化している業者の利用がおすすめです。

着物専門、あるいは着物に力を入れているバイセルであれば、着物の専門知識を有した査定士が在籍しています。

着物に詳しい査定士がいない業者に比べて、着物の価値を見逃さないため、高額買取してくれる確率が高くなります。

特に「大切にしていた着物なので丁寧に査定してほしい」「作家ものを持っているので高く売れるかも」といった方は、着物に特化している業者に査定を依頼しましょう。

買取実績を公開している

着物の買取業者のなかには、買取実績を公開しているところもあります。

買取実績を公開している業者であれば、公開していない業者より安心感が増します。

特に幅広い種類の着物や、大量の着物の買取実績を公開している業者は、買取経験が豊富であることがわかります。

また、自分が売りたい着物と類似した着物の買取実績を確認できれば、あくまで目安ですがおよその買取額が想定できるかもしれません。

買取実績は各業者の公式ホームページなどに掲載されていることが多いので、事前に確認しておきましょう。

手数料を無料としている

実際に買取業者に着物の査定依頼をしたら、なかには「思ったより買取額低かったから、買取に出すのをやめたい…」ということもあるでしょう。

もしキャンセルした場合に、査定料・キャンセル料がかかってしまうと、もったいないですよね。

仮にそのまま買取に出したとしても、買取額から査定料が差し引かれてしまうと、損をする気持ちになりますよね。

このようなケースを想定し、買取業者を選ぶ際には査定料・キャンセル料などの手数料を無料としているところを選ぶことが賢明です。

手数料の有無は公式ホームページに記載されていることが多いですが、わかりづらいという場合は、電話で直接問い合わせてみるのも1つの手です。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

藤沢で着物を売るなら出張買取がおすすめ!

藤沢で着物を売るなら出張買取がおすすめ!

着物を売る際には、持ち込み買取のほかにいくつか買取方法がありますが、なかでもおすすめなのが出張買取です。

出張買取とは、査定士が利用者の自宅に訪問し、その場で査定・買取を行うサービスです。

出張買取がおすすめな理由は以下の通りです。

・重い着物を持ち運ばないで済む
・現在の保存状態のまま査定を受けられる
・予約ができるので時間を有効活用できる
・その場で売りたい品物を追加できる

それでは、詳しく解説します。

重い着物を持ち運ばないで済む

ほとんどの着物は1枚でも1kg以上の重さがあり、持ち運ぶとなると手間がかかります。

特に複数枚の着物を買取に出したいといった場合には、さらに大変でしょう。

しかし、出張買取を利用すれば自宅で査定が受けられるため、重い着物を持ち運ぶ必要がありません。

買取が成立したとしても、業者がそのまま着物を持ち運んでくれるので、利用者に手間がかかることはないでしょう。

現在の保存状態のまま査定を受けられる

着物の買取額は、保存状態が大きく左右します。

もし自分で買取店まで着物を持ち運んでいる間に、汚したり傷付けてしまったら、自ら着物の価値を落とすことになります。

前述した通り、出張買取であれば、査定のために着物を外に持ち出す必要はありません。

そのため、確実に現在の保存状態のまま着物の査定を受けられます。

着物の価値を下げることなく、買取に出したい場合には、出張買取が適していると言えるでしょう。

予約ができるので時間を有効活用できる

基本的に出張買取は、利用者の希望日時で予約を受けています。

そのため、事前に都合の良い日時を指定することで、空いている時間を有効的に活用できます。

出張買取は持ち込み買取のように、買取店まで出向くための往復の時間や、査定の順番待ちもありません。

忙しい方や時間の節約をしたい方にとって、便利に利用できるサービスでしょう。

その場で売りたい品物を追加できる

基本的に出張買取では、査定時でもその場で売りたい品物を追加することができます。

店舗に品物を持ち込んで査定している間に「あれも見てもらえばよかった…」などと思い立っても、なかなか自宅まで取りに戻るのは面倒ですよね。

出張買取であれば、査定時に思い出した着物も追加できて、一緒に査定してもらえます。

「査定額を知りたいだけ」といった品物も気軽に見てもらえますね。

藤沢周辺でバイセルの出張買取対応エリアはどこ?

藤沢市内での着物の出張買取なら、バイセルがおすすめです。

バイセルでは、藤沢市をはじめ鎌倉市、茅ヶ崎市、横浜市など、神奈川県全域で出張買取対応エリアとしています。

さらに、どちらの地域でも出張料・査定料・キャンセル料を無料としているため、気軽に利用しやすいです。

またバイセルの査定士は、多数の買取実績を誇るため、着物の買取経験や査定経験も豊富です。

価値が高い着物から価値がわからない着物まで、どのような着物でも見極めます。

バイセルでは、土日祝日を含めた24時間いつでも、お買取に関するお問い合わせを受け付けております。

まずは、ご相談からでも構いません。オペレーターが親身になってお伺いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

高く売れる着物の特徴

高く売れる着物の特徴

価値がある着物をせっかく買取に出すなら、少しでも高く売りたいですよね。

そのためには、以下のような高く売れる着物の特徴を把握しておきましょう。

・有名産地ものや作家もの
・証紙が付いている
・未使用の着物や汚れていない着物
・丈が長い着物
・正絹で作られた着物
・綺麗な状態の着物

有名産地ものや作家もの、さらに未使用の着物や汚れていない着物は着物買取市場でも需要が高く、高額買取が期待できます。

また、証紙が付いている着物は、本物であることが証明されるため査定の手助けになります。

これらの特徴に1つでも当てはまる着物をお持ちであれば、高値になる可能性があるので、一度買取業者に査定してもらうことがおすすめです。