【Pt1000買取】Pt999と同じ意味?気になる買取相場や査定ポイント

pt1000買取
pt1000のアクセサリーを売りたいです。いくらになりますか?
状態や保証書などの付属品の有無により価格は変動します。詳しく拝見致しますのでまずは一度お電話・メールよりお問い合わせください。
昔購入したpt1000のアクセサリーがあります。価値は付きますか?

貴金属やアクセサリー、宝飾品に詳しい方ならPt1000やPt900等の言葉を聴いたことがあるかもしれません。

こちらはプラチナの分類の際に用いられ、Pt1000(ピーセン)等と呼ばれている言葉ですが、この数字は何を表しているのでしょうか。

そして、Pt950やPt900など他の品位とはどのような違いがあるのでしょうか。

またPt1000のプラチナの買取をお考えの方へ、気になる買取相場や査定の際のポイントも併せてご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

Pt1000とは?

そもそもPtとはプラチナがどれくらい含まれているかを表しています。つまりPt1000とはプラチナの比率が100%ということを表しています。

純度がとても高いので宝飾品として使われるよりも投資用商品、工業用や産業用商品として使われている事の方が多いです。

インゴットにして資産もしくは投資用にするのが一般的です。

なお宝飾品用途としてもPt1000は使われており、全体の20%程を占めているようです。

Pt1000=Pt999

しかし実は現時点の技術ではプラチナ100%のプラチナは製造できません。

純度100%のプラチナは存在せず、限界でも99.95%の含有率で1%未満の不純物が入っています。

近年プラチナ業界では、Pt1000の表記からPt999に変更していこうという風潮があり、最近ではPt999と正しい表記をするブランドも増えてきています。

ですので現時点ではPt1000とPt999という二つの表記がありますがどちらも同じと考えて頂いてかまいません。

ホワイトゴールドと白金(プラチナ)は違う

Pt1000のプラチナは、純度が極めて高く「純プラチナ」とも呼ばれています。

漢字表記すると純白金ですが、これをホワイトゴールドと混同されてしまう方が多くいらっしゃいます。

しかしホワイトゴールドとプラチナは異なるものです。

ホワイトゴールド

本来ゴールドの色は黄色がかった金色です。

これに銀やパラジウムといった白銀色の金属を混ぜ合わせてメッキ加工することで白っぽい色にしています。

更にその上にロジウムという金属のメッキを塗っています。

長年使用していると擦れてメッキが剥がれてきますが、その際に元の色の黄金色が出てくるので剥がれたことがわかりやすいです。

プラチナ

元々の色は白色ですが、そのままでは若干黒みがかっています。

そこで、宝飾品として使用する際は光沢を増し、美しく仕上げるためににホワイトゴールド同様ロジウムでメッキをかけています。

こちらはメッキが剥がれてもほぼほぼ同色なので目立ちにくいです。

結婚指輪に使われないPt1000

プラチナはとても希少性が高く、リングやネックレスによく用いられるイメージがあります。

中でも結婚指輪としてプラチナをお求めになる方は多いのですが、実はPt1000は結婚指輪としてはあまり使われていません。理由は大きく分けて二つあります。

強度が弱い

プラチナとはもともと粘性が高い金属です。

他の金属と比べると柔らかく、粘り気が強いために繊細な加工を施すジュエリーとしては適切ですが、その分強度が弱くなってしまいます。

そのため、他の金属を入れて強度を強くし、結果としてPt950やPt900といったひりつになるのです。

色が黒い

実はプラチナには若干黒みが入っています。正確に申し上げると黒味がかった白色なのですが、その状態では余り光をきれいに反射しません。

そこで多くのジュエリーブランドはパラジウムのような白色の金属を混合させることで光り輝く白色を作り出しているんのです。

  

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

Pt1000の査定ポイント

保存状態をきれいにしておく

プラチナ製品を売るときに一番大事なのは保存状態をきれいにしておくことです。

保存状態が良い方が査定金額が高くなる可能性が上がります。

プラチナは純度が高いほど含有量が多く、水や汗などによって酸化や変色が起きにくい特徴があります。

しかし、昔使っていたプラチナのアクセサリーには細かい傷や落とし切れていない手垢、付属の箱は湿気や日光によって傷んでいるかもしれません。

また、部屋に飾ってあるインゴットなどにはホコリがかぶっている可能性もあります。

プラチナ製品の汚れやホコリは、メガネを拭くような乾いた柔らかい布で落とせます。

特にアクセサリーは金具や装飾に布の繊維が引っかかって取れなくなる恐れがあるので、毛羽立っている布を避けるようにしましょう。

貴金属に詳しいバイセルなら適切な査定金額を出せる

プラチナのアクセサリー、インゴットは貴金属買取のバイセルに査定をしてもらうことをおすすめします。

専門知識のあるバイセルがプラチナの適切な査定金額が出せるのは、重量、保存状態、希少性の高さなど様々な視点から総合的に判断するからです。

さらに、同じプラチナ製品でもジャンルによって査定基準を設けています。

ジュエリーならブランドの人気のコレクションかどうか、希少性の高さなどの基準で査定金額を提示します。

付属品も一緒に売ると査定金額アップが期待できる

新品のプラチナ製品を購入すると品物と一緒に、箱、保存袋、保証書、商品案内などが付いてきます。

査定時にプラチナと一緒に付属品も出せば、完品に近い状態になるので査定金額にプラスされやすいです。

ですから、付属品は欠けていたら探して大切に保管しておきましょう。

おわりに

近年プラチナの買取を行っている買取業者の数は増え続けています。しっかりと鑑識眼が備わっている経験豊富な査定士がいる買取業者を見極める事も大切です。

今回ご紹介した内容を参考に、プラチナの査定に臨んでみてはいかがでしょうか。