婚約・結婚指輪としても人気のカルティエ バレリーナを買取に出す際のコツ

指輪
カルティエのバレリーナを持っています。売ったらいくらになりますか?
保存状態と種類により買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
母からカルティエのバレリーナを譲り受けました。価値ってありますか?

婚約指輪や結婚指輪として人気があるカルティエ バレリーナ。女性憧れのリングですが、「もう使う機会がないから売りたい」という方もいるでしょう。買取時に少しの工夫さえすれば、思わぬ臨時収入になるかもしれません。今回はカルティエ バレリーナの買取情報を中心に、指輪の特徴や人気の理由などを解説していきます。

お品物の状態が悪くてもOK ブランド品 買取強化中!

バイセルでは、下記ブランド品の買取を強化しております。
使っていないブランドバッグやポーチ・財布などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

カルティエ バレリーナとは?人気の秘訣は…?

カルティエ

バレリーナシリーズは、華麗に舞うバレリーナのような、やわらかく美しい曲線と直線のバランスが絶妙な指輪です。種類もさまざまで、ダイヤなしのアイテムや、プラチナ×ダイヤモンドやピンクゴールド×ダイヤモンドの華やかなものもあります。ダイヤ付きのアイテムは、周囲を囲むフルエタニティや半分だけついたハーフエタニティ、中央にダイヤが輝く指輪などがあります。

カルティエのリングが人気の理由

バレリーナの中には、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるタイプもあり、セットで購入し、TPOに合せて楽しめるという魅力があります。また、デザインがシンプルなものは男性が身につけやすいことから、結婚指輪として購入する人も多く、人気があります。

指輪に使われているダイヤの品質の良さも人気の理由のひとつ。目利きの職人が選び抜いた質の良いダイヤを、腕の良い職人が高度な技術でつくっているため、ほかのブランドにはない特別感があり、幅広い層に人気です。

婚約指輪として

婚約指輪で人気があるのは、ダイヤのついた華やかなタイプです。中央に大きなダイヤが輝いているものや、周囲をダイヤが囲むデザインのエタニティタイプは定番人気の指輪です。

結婚指輪として

結婚指輪で人気があるのは、シンプルで普段使いしやすいタイプです。小さいダイヤが中央に入ったもの、ダイヤなしのものなどが定番人気で、バレリーナカーブやバレリーナエンゲージメントリングなどがあります。

婚約指輪と結婚指輪、どちらにも使えるようなデザインの指輪も多いため、自分の好みに合った指輪を探しやすいのも嬉しいポイントです。

カルティエ バレリーナの買取ポイント

カルティエ

ここでは、婚約指輪と結婚指輪の中から、人気が高い指輪の特徴と買取価格相場を紹介します。

【地金(プラチナ・ピンクゴールド)について】

地金は指輪の土台となっている部分に使われており、その価値は地金相場価格に影響されます。地金の相場は毎日変動するため、地金1gあたりの買取価格によって得をすることもあれば、損をすることもあります。

最近はプラチナより金の買取価格が高めの傾向がありますが、金の中でもピンクゴールドは高い価値があるとされています。指輪に使われているプラチナや金の含有量が多ければ高額買取の対象になり、少なければ安い買取価格になることが多いです。

【ダイヤモンドについて】

ダイヤモンドリングの場合、ダイヤのカラット数が買取価格に影響します。ダイヤが大きいほど高額買取になります。ただし、ダイヤの状態が悪い場合はマイナス評価されるため、買取店が公開しているダイヤのランク付け表などをチェックしておくと便利でしょう。

モデル別の買取相場

カルティエ バレリーナの買取相場は、新品未使用品だと定価の2〜4割くらい、傷や汚れが少ない中古品で定価の1〜3割ほどです。大きくて状態が良いダイヤであれば、さらに高額になる場合もあります。モデル別に買取相場を紹介していきましょう。

【バレリーナ カーブ ウェディングリング】

プラチナ950の純度が高い地金とダイヤモンドがついた指輪は高額買取の対象になりやすく、シンプルなデザインが人気です。

【バレリーナ ハーフエタニティダイヤリング】

指輪の半分にダイヤが散りばめられたタイプで、華やかな印象があります。

【バレリーナ フルエタニティダイヤリング】

指輪全体にダイヤが散りばめてあり、ハーフエタニティより定価が高いため、買取価格も高めの相場です。

【バレリーナ ダイヤリング】

ダイヤのカラット数やデザインなどによって買取価格が変わりますが、婚約指輪にぴったりです。

【バレリーナ ソリティアダイヤリング】

Pt950、総重量4.3gでダイヤは0.44ctと大きめの指輪です。同じソリティアダイヤリングでも、Pt950、総重量4.5gでダイヤが0.42ctのものは低めです。この2つを比べると、カラット数が買取価格に影響していることがわかります。

カルティエ リングの価値が高い理由

婚約指輪と結婚指輪の中で知名度・人気度が高く、中古市場での取引も多いことから、価値が認められます。ダイヤに対する信頼度も高く、ブランド力と品質の良さが価値に比例していると考えられます。

カルティエ バレリーナの買取における注意点

カルティエ

カルティエ バレリーナの買取のポイントと注意点を紹介します。

経年劣化や傷、サビに注意

指輪は時間の経過とともに劣化します。使用後に汚れを拭き取らないとサビの原因になり、状態が悪化するため注意してください。日頃からケアすることが大切です。

素材に合ったケアをする

プラチナやゴールドは、使用後に乾いた布で拭き取り、汚れがひどい場合は中性洗剤を水で薄めたもので汚れを落とし、よくすすいで布で拭き取りましょう。ただし、ダイヤモンドがある場合は傷をつける可能性があるため、柔らかい布でやさしく拭き取る程度にしてください。

イニシャル、記念日などの刻印は買取店により査定方法が違う

指輪にイニシャルなどが刻印されている場合、査定に響くこともありますが、一般的に買取店では指輪を一度溶かしリサイクルするケースが多いため、あまり気にせずに査定してもらいましょう。

ただし、買取った指輪を再販する買取店の場合、刻印を削る手間賃と削れた分の地金額を差し引いた査定額を出すため、買取価格が低くなる場合があります。刻印の有無で査定額が変わ るかどうか、事前に店舗に問い合わせておきましょう。

保証書の有無も査定ポイント

購入時についてくる紙袋、箱、保証書などの付属品は、高額査定を狙う上で必須アイテムといえます。全部揃っていない場合、査定額が下がることがあるので注意してください。

優良な買取店選びも重要

買取店のHPで買取の取引実績を確認すると、カルティエの指輪をどのくらい扱ってきたか、いくらくらいで買取しているかがわかります。買取実績が豊富な店舗は過去の買取データや市場価値を把握したうえで査定してくれるため、高額買取してもらえる可能性が高いです。情報公開している買取店は優良店である場合が多いです。

まとめ

カルティエ バレリーナの買取は、地金相場の動向をチェックし、値上がりしたタイミングを狙うとお得に売ることができます。しかし、カルティエはブランド価値が高いため、指輪を良い状態に保つことで高額買取が狙えるアイテムです。買取相場を頭に入れ、優良かつブランド品買取に強い買取店を複数選び、最も高額買取してくれるお店を見つけてお得に買取してもらいましょう。