売り時はいつ?気になるエドックス時計の買取情報まとめ

2024.01.29

時計買取 コラム
売り時はいつ?気になるエドックス時計の買取情報まとめ
コレクションの一部であるエドックスの時計を売却したいです。いくらになりますか?
モデルや売るタイミングによって価格は変動します。是非一度お電話・メールよりお問い合わせください。
昔購入したエドックスの時計があります。価値は付きますか?

エドックスは、その精度の高さと丈夫な作りに定評があるスイスの高級時計メーカーです。

エドックス時計の基本情報から、買取相場や買取人気モデルについてなど、買取に関する情報をまとめました。

お持ちのエドックスを賢く買取へ出すにはどうすればいいのでしょうか。

是非、売る前の参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

エドックス(EDOX)とは

エドックス(EDOX)とは

エドックスは、スイスの高級時計メーカーです。

エドックスの歴史は、スイスの優秀な時計職人クリスチャン・リュフリ・フルーリーが、妻の誕生日に自身がデザイン・製作した懐中時計をプレゼントしたことから始まります。

クリスチャンは妻に薦められ、1884年にエドックスを設立しました。

「エドックス」とは、古代ギリシャ語で「時間」を意味し、不朽のシンボルとして砂時計のデザインが公式ロゴとなっています。

1955年頃のエドックスは、事業拡大が進み、当時スイスで最も近代的と評価された巨大な工場に500人もの時計職人を雇い入れていました。

2014年、130周年を迎えたエドックスは、世界130本限定のナンバーが刻印された「レ・ベモン」をはじめ、復刻版の「ジオスコープ」、クロコダイルストラップのクラス1 クロノオフショアなどを製造しました。

「Timing For Champions」を掲げるエドックス

エドックスは「Timing For Champions」というコンセプトを掲げており、「チャンピオンに最適な時計」というような意味を持ちます。

コンセプトの通り、エドックスは多岐にわたるスポーツの公式チャンピオンシップのシーンで活躍しています。

エドックスは、カーリングやサイクリング、モータースポーツ、セーリングのプロフェッショナルなスポーツの計時を務めてきています。

さらに、アイスダイビングの第一人者クリスチャン・レデルもサポートしています。

エドックスの時計は、スポーツシーンとのパートナーシップから生まれた高機能なコレクションを次々と発表していくのも特徴です。

創業以来変わらない高精度な時計作り

エドックスの工房は、スイスの美しい自然に囲まれた場所にあり、約100名ものスタッフが勤務しています。

まず時計のデザインは、枠に縛られないよう、コンピューターではなくデザイナーの手で描かれます。

パーツの組み立ても全てハンドメイドで行われ、複雑なケース構造や高品質なムーブメントは、熟練した時計職人により精巧に作られています。

組み立てられたエドックスの時計は、特殊な検査機により、精度や防水のチェックが厳密に行われます。

このような時計の作り方は1884年の創業以来変わらずに徹底されており、職人たちによって高い防水性と耐衝撃性を兼ね備えたエドックスが出来上がります。

エドックス腕時計の買取人気コレクション

エドックス腕時計の買取人気コレクション

エドックスの腕時計のコレクションは以下の通りです。

●クロノオフショア(CHRONOFFSHORE)

●グランドオーシャン(GRAND OCEAN)

●デルフィン(DELFIN)

●クロノラリー(CHRONORALLY)

●レ・ヴォベール (LES VAUBERTS)

●レ・ベモン(LES BEMONTS)

中でも、クロノオフショアは人気コレクションで、買取実績が多いと言う買取業者もあります。

クロノオフショアは、パワーボートレースのタフでダイナミックな世界観を表現したコレクションで、機能性と防水性に優れているのが特徴です。

また、エドックスは数々の公式スポーツのシーンで活躍しており、その際に生まれたモデルなども大変人気とされています。

「水上のF1」とも称されるマリンモーターレース「CLASS-1(クラスワン)パワーボートレース」の公式時計を担当した際には、同名の「クラスワン」を発表し、有名人御用達のモデルとなりました。

さらに、「世界一過酷なモータースポーツ競技」と言われるダカールラリーレースの公式時計である「クロノラリー」や、レーシングヨットの世界観を投影した「グランドオーシャン クロノグラフ オートマチック」というモデルも人気です。

エドックス腕時計の買取相場と買取市場の需要

ブランドものの腕時計は綺麗な状態、且つ希少性があるモデルであるほど、買取額が高くなりやすいです。

エドックスであればブランド創立記念の際に製造している数量限定のモデルは、買取市場においても希少とされているものが多いので、買取額が期待できるかもしれません。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

エドックス腕時計を高く買い取ってもらうなら時計買取のバイセルへ

エドックス腕時計を高く買い取ってもらうなら時計買取のバイセルへ

エドックスの腕時計を、なるべく高く買い取ってもらいたいなら時計買取のバイセルにご相談ください。

バイセルであれば、ブランド時計について熟知している査定士が在籍しています。

バイセルの査定士は、豊富な専門知識と買取経験を活かして、お持ちのエドックス本来の価値を見極めます。

またバイセルは、ブランド時計を再販する際の販路を多数持っています。

そのため、一般的なリサイクルショップや買取店よりは、お持ちのエドックスに対して最大限の買取価格をお付けできる可能性が高いです。

バイセルへ査定を依頼し、お持ちのエドックスに見合った価格を最大限に付けてもらうのが賢明です。

時計を高く買取してもらうタイミング

エドックスをはじめとする腕時計には、高く買取してもらいやすいタイミングがあります。

お持ちのブランドやモデル、状態にもよりますが、より高く売りたいならば、以下のタイミングに気をつけてみてはいかがでしょうか。

なるべく早く売る

時計を売るタイミングで、一番のポイントとも言えるのが「早く売る」ことです。

「新品に近い」という意味でもそうですが、時計の場合は新作コレクションの人気が高いため、早めに売った方が高額買取に繋がる可能性が高いです。

特にコレクションが続々と発表されるブランドであれば、買取市場において過去のコレクションの価値や相場が下がる傾向にあります。

時計の買取価格は、その価値や相場などを考慮して算出されることが多いため、なるべく古いコレクションになる前に買取査定へ出すのが賢明です。

ブームになっている時

時計の価値は、その時「人気があるかないか」でも変わってきます。

時計は、映画やドラマで使用されたり、有名なタレントが私物として着用している姿をSNSなどで掲載するなどして話題になることで人気に火がつくことがよくあります。

火が付いたブランドやコレクションは、買取市場でも需要が高くなるため、そのタイミングであればより高く売ることができるでしょう。

お持ちの時計がブームになった時は、現在の状態での価値を知るという意味でも、一度買取査定に出してみるのがおすすめです。

メーカーが定価を値上げした時

時計は販売価格と買取価格が関係していることがほとんどです。

新品が値上げをすれば、中古品を割安にする買取店が増え、一時的に商品不足が起こります。

すると需要と供給によって大きな影響を受け、買取店が中古品を高く買い取るようになります。

そのため、お持ちの時計のメーカーが定価を値上げした時こそ「売り時」と言えるでしょう。

メーカーの中には買取相場まで反映されるスパンが長いこともありますが、基本的には定価が上がると、それに伴い買取額も上がる傾向にあります。

エドックスの時計買取に関するポイント:まとめ

エドックスは、精度・防水性・耐衝撃性などに優れた時計を製作しており、世界的に有名な大会のタイムキーパーを務める実績を持つブランドです。

エドックスは、ブランドネームだけではなく、時計の製造技術も卓越しており、腕時計としての価値も十分高いです。

時計は新作としての需要が高いため、買取を検討している際は購入時期から時間を空けないことが高額買取に繋がるポイントです。

お持ちのエドックス本来の価値を見極めてくれる時計買取のバイセルへ、査定を依頼しましょう。