ルミネ商品券は買取に出せる?換金方法や高く売るためのコツを解説

2024.04.10

金券買取 コラム
  ルミネ商品券は買取に出せる?換金方法や高く売るためのコツを解説

新宿や池袋などの関東首都圏で馴染みのある「ルミネ」で使えるルミネ商品券は、贈り物としても人気のある商品券です。

しかし、貰ったもののルミネやNEWoMan(ニュウマン)などの商業施設を利用する機会がなく、使わないままになっているという人もいるのではないでしょうか。

実はルミネ商品券は買取市場でも需要があり、買取サービスを利用することで換金することができます。

ルミネ商品券の概要種類に加え、おすすめの換金方法、買取価格の決まり方、買取時の注意点や高く売るためのコツなどをご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ルミネ商品券とは?

ルミネ商品券とは?

ルミネ商品券は、ルミネ各店・NEWoManで使える商品券です。

ルミネとはJR東日本グループのショッピングセンターで、新宿・有楽町・池袋・横浜など首都圏を中心に店舗を構えています。

ちなみにNEWoManとは、既存のルミネとは異なる、大人の女性をメインターゲットとしたコンセプトを持つ商業施設で、新宿と横浜に店舗があります。

ルミネ商品券のありがたい特徴として、「有効期限がない」ことと「お釣りが出る」ことが挙げられます。

有効期限がないため、しばらくルミネに行く機会が無くてもあわてて使う必要はありません。

また支払い時にお釣りが出るため、「額面以上の金額になるように工夫しなければ」と無理に調整する必要もありません。

このように使い勝手が良いため、贈り物としても人気が高くなっています。

ルミネ商品券の入手方法

ルミネ商品券の入手方法には、大きく分けて2つあります。

JRE POINTと交換する

ルミネ商品券の入手方法1つ目は、JR東日本のポイントサービスであるJRE POINTと交換する方法です。

JRE POINTは鉄道の利用やビューカード(JR東日本グループのクレジットカード)の利用、また駅ビル等での買い物でJRE POINTカードを提示することで貯まります。

2,000ポイント(商品券2,000円分)から交換できるのですが、1度に交換するポイント数が多いほどお得になっていくのが特徴です。

8,400ポイントでルミネ商品券10,000円分、24,400ポイントでルミネ商品券30,000円分と交換することができます。

JRE POINTがたくさん貯まっている場合には、ポイントをそのまま買い物に使うよりお得になっています。

ルミネカードの年間利用額に応じて貰える

またルミネ商品券は、ルミネのクレジットカードであるルミネカードの年間利用額に応じてもらうことができます。

1年間(1月1日~12月31日)の利用額が20万円以上で1,000円分、50万円以上で2,000円分、70万円以上で3,000円分、100万円以上で5,000円分のルミネ商品券が、翌年3月頃に届くというサービスです。

ルミネ商品券の種類

ルミネ商品券には、現在も発行されている額面1,000円の券と、過去に発行されていた額面500円の券との2種類があります。

現在のルミネ商品券の入手方法では1,000円単位となっているため、基本的に新たに入手できるのは額面1,000円の券です。

ただし、過去に発行されていた額面500円の券も、有効期限がないため今でも問題なく使うことができます。

ルミネお買物券

ルミネ商品券に関連した商品券として、「ルミネお買物券」というものもあります。

ルミネのアプリ「ONE LUMINE」の利用金額に応じて貯まるマイルと交換することで入手できる商品券で、「ONE LUMINE」のほかルミネ各店の店頭でも使うことができます。

ルミネ商品券の換金方法は?

ルミネ商品券の換金方法は?

「ルミネ商品券を貰ったが、ルミネに行く機会がないので使わない」といった場合、ルミネ商品券は換金できるでしょうか。

ルミネ商品券の裏面を見ると「現金とのお引換はご容赦ください」と記載があり、公式には払い戻しを行っていないようです。

そこで、ルミネ商品券を現金化したい場合には買取サービスの利用をおすすめします。

生活導線にあるなら金券ショップは便利

金券ショップは、商品券などの金券類を専門に扱っている小型の買取店です。

繁華街や駅前などに店舗を多く構えており、普段の生活導線にあるという場合には便利な換金方法と言えます。

しかし、金券ショップには以下のデメリットがあります。

  1. 近くに店舗がない人は気軽に売りに行けない
  2. 店舗によって換金率にばらつきがある

金券ショップは店頭での買取になるため、近くに店舗がなければ利用するのは難しいかもしれません。

自宅から遠い金券ショップを利用すると手間や交通費がかかってしまいますから、おすすめはできません。

ネットオークションならスマホ1つで売れる

買取サービスとは少し異なりますが、ネットオークションもルミネ商品券を換金する方法の1つです。

スマホ1つあれば自宅から出品できる点が便利ですが、ネットオークションには以下のデメリットもあります。

  1. 適切な出品価格を設定するのが難しい
  2. 期日内に落札されない可能性がある
  3. 落札価格によっては安い価格で売ってしまうことになる

出品するルミネ商品券の買取相場が分かっていないと、安く売りすぎてしまったり、全く買い手がつかずに換金できないという可能性もあります。

また、面識のない相手とやり取りすることから、トラブルのリスクもあることは理解しておく必要があります。

おすすめはネット受付の金券買取業者

インターネットで検索してみると、ネット上で受付をしている金券の買取業者もたくさんあります。

ネットオークションのようにスマホ1つで申し込めながら、金券の専門性を持った業者の買取サービスを受けることができる点がおすすめです。

また、ネット受付をしている大手の金券買取業者の多くでは、便利な買取方法を選ぶことができる点も大きなメリットと言えます。

詳細は業者ごとに異なりますが、ネット受付の金券買取業者が提供している買取方法には、不要なルミネ商品券を買取店の店頭に持ち込む「持ち込み買取」のほかに、以下の方法があります。

  1. 出張買取…買取業者の査定士が自宅まで来て商品券を査定・買取してくれるサービス
  2. 宅配買取…売りたい商品券を買取業者に送付して査定・買取してもらうサービス

出張買取は近くにお店がないためにルミネ商品券をなかなか換金できないという人にも利用しやすい買取方法と言えます。

宅配買取は買取業者の営業時間に合わせる必要がないため、時間がないという人にもおすすめの買取方法です。

バイセルなら3つの買取方法からお選びいただけます

金券買取のバイセルではルミネ商品券を含む金券の買取に対応しております。

出張買取宅配買取・持ち込み買取の3つの買取方法を各種手数料無料でご提供しております。

「試しに査定だけ」といった場合にも料金の心配なくご利用いただけますので、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

ルミネ商品券の買取価格は換金率で決まる

ルミネ商品券の買取価格は換金率で決まる

使わないルミネ商品券は、買取サービスを利用することで換金することができます。

その際、ルミネ商品券の買取価格をおおまかに決定づけるのが、額面と換金率です。

ルミネ商品券は買取市場でも需要のある商品券ですが、具体的な換金率は買取業者ごとに異なります。

買取業者ごとに「ルミネ商品券なら、額面の〇〇%の価格で買い取る」のように設定しているのです。

また、換金率は時期によって変動することもあります。

ただし、実際の買取価格は、換金率のほかに商品券の保存状態なども考慮して算出されます。

買取業者のホームページで換金率が表示されていることがありますが、あくまでも参考程度と考えてください。

ルミネ商品券の価値はバイセルの無料査定でお確かめください

バイセルには、ルミネ商品券を含む金券の買取実績が多数ございます。

以下のバナーをクリックいただくと、ルミネ商品券を含む様々な金券のバイセルでの実際の買取例、バイセルの金券買取をご利用になったお客様の声についても記載してございます。

お持ちのルミネ商品券の実際の買取価格については、バイセルの無料査定をお試しください。

注意!こんなルミネ商品券は買取不可になってしまうかも

注意!こんなルミネ商品券は買取不可になってしまうかも

ルミネ商品券は贈り物としての人気もあり、買取市場でも需要の見込める商品券です。

しかし、券の状態などによっては買取不可となってしまうことがあります。

お持ちのルミネ商品券が以下のような状態になってしまわないように注意しましょう。

ミシン目が切れていると買取不可

多くの商品券でもそうなっているのですが、ルミネ商品券には再利用を防止するためのミシン目が設けられています。

使用された際にミシン目を切り取り、それをもって「使用済み」と判断します。

そのため、たとえ「未使用なのに折り曲げて保管していたらちぎれてしまった」という場合でも、ミシン目が切り離されているとその券は無効とみなされます。

店舗での利用ができないのはもちろん、買取業者でも取り扱ってくれません。

このポイント1つで買取不可になってしまいますから、ミシン目の状態には注意してあげましょう。

保存状態によっては買取できない場合がある

ルミネ商品券の買取価格は基本的には額面と換金率で決まりますが、保存状態によって査定金額が下がったり、最悪の場合は買取不可になってしまうこともあります。

ルミネ商品券に強い折り目がついていたり破れていたりすると、機械処理できなくなって使えなくなってしまう可能性があるためです。

また、状態の悪い券は贈り物として使えないという側面もあります。

状態の悪い券の例としては、以下のようなものがあります。

  1. 損傷が激しい(破れ、擦れ、折れ曲がり、過度に汚れているなど)
  2. 表面のホログラムが削れてなくなっている

ルミネ商品券は紙素材のため、破れなどには特に注意が必要です。

ルミネ商品券をより高く売るためのコツ

ルミネ商品券をより高く売るためのコツ

せっかくルミネ商品券を買取に出すなら、少しでも高く売りたいと考えるのは当然ですよね。

最後に、ルミネ商品券をより高く売るために押さえておきたい2つのコツをご紹介します。

きれいな状態で保管する

先述した通り、ルミネ商品券などの金券は保存状態が悪いと買取不可になってしまう場合があります。

そのため、きれいな状態で保管できるように気をつかってあげるのも1つのポイントです。

たとえば財布の中にずっとルミネ商品券を入れっぱなしにしていると、気が付かないうちに状態が悪くなっているかもしれません。

使わないルミネ商品券はファイルや封筒に入れて保管しておくなど、状態の悪くならないように工夫してあげましょう。

複数の買取業者で買取価格を比較する

ルミネ商品券をはじめとした金券の買取では、換金率は買取業者によって異なります。

そのため「少しでも高く売りたい」と考えるなら、いくつかの買取業者の買取価格を比較するのも有効な方法です。

ただし、業者によっては買取サービスの利用に手数料が発生するケースがあります。

換金率が高くても、事務手数料や振込手数料などが買取額から引かれてしまい、結果として損をしてしまうかもしれません。

また、キャンセル料を取っているような業者では、買取価格を比較しようにも安心して査定を依頼するできませんよね。

業者選びの際は換金率だけではなく、サービスを利用することで発生する諸経費の有無についてもチェックしましょう。


バイセルは日本全国、手数料完全無料でルミネ商品券の出張査定を行っています。

ルミネ商品券の買取価格を確かめるなら、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。