着物買取で起こりえる代表的なトラブルの基礎知識や対策法までを徹底解説!

2024.03.06

着物買取 コラム
着物買取で起こりえる代表的なトラブルの基礎知識や対策法までを徹底解説!

今はお使いになっていない着物の買取をお考えですか? しかし、大切な着物を初対面の業者に買い取ってもらうのは不安もありますよね。 実際、強引な買取をするなどしてトラブルを起こすような悪質な着物買取業者も残念ながら存在します。

着物買取におけるトラブルに巻き込まれないために、代表的なトラブルとはどのようなものがあるのか、どうすれば避けられるのか、信頼できる着物買取業者を選ぶにはどうすれば良いのか、などを把握しておくことが重要です。

そこで今回は代表的なトラブル例とその対策法を示すとともに、着物買取業者の選び方やお得に着物買取をしてもらう方法などもご紹介します。 ぜひ着物を買取に出す前にご覧いただき、後悔のない着物買取にしてもらえればと思います。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

着物買取における代表的なトラブル例とその対策

着物買取における代表的なトラブル例とその対策

悪質な着物買取業者を避けるために重要なことは、そういった業者の手口を知っておくことが有効です。 ここでは代表的なトラブル例と、その対策法について確認していきましょう。

出張買取のトラブル:押し買い

出張買取とは買取業者の査定士が自宅まで来てくれて査定・買取をしてくれる買取方法です。 着物を持ち運んだり梱包したりする手間がなく、自宅にいながら全て済ませられる点が便利です。

出張買取における着物買取業者との代表的なトラブルとして挙げられるのが、「押し買い」です。 突然訪問するなどして商品を売りつける「押し売り」はよく聞くかと思いますが、押し買いはその買取版です。

突然自宅に訪問するなどして買取の勧誘をし、利用者にじっくり考える時間を与えないままに買取契約をしてしまう手口です。 また、いきなり自宅に訪問するのではなく、事前に電話で勧誘してから訪問して押し買いするという業者もいるようです。

具体的には、「電話では優しい女性の声で勧誘されたが、実際自宅に来たのは恐そうな男性で断りにくかった」というような事例です。 特に女性の1人暮らしの場合、買取業者が恐くて契約してしまうという気持ちは分かりますよね。

こういった押し買いのトラブルを避けるためには、突然勧誘してくるような買取業者には着物買取を依頼しない、ということが重要です。 自分で調べてみて信頼できそうだと思った業者にのみ、査定を依頼するようにしましょう。

中には突然訪問してきて、断っても「ガソリン代を使ってここまで来ているのだから、買い取るまでは帰れない」などと言って居座ろうとする特に悪質な業者もいるようですが、明らかな違法行為ですので迷わず警察に通報しましょう。

また、利用者の自宅等に訪問しての買取はクーリング・オフ制度の対象になります。 仮に契約書にサインしてしまったとしても、契約の日から起算して8日間は契約を取り消すことができます。 サインしてしまったからと泣き寝入りせず、消費者センター等に相談しましょう。

出張買取におけるトラブル:抱き合わせ買取

押し買いと並んで最も多く発生していると言えるトラブルが、「抱き合わせ買取」です。 抱き合わせ買取とは、着物買取を謳っておきながら着物以外の品物を強引に買い取るという手口です。

例えば、「着物買取」と言って訪問しておきながら、着物をざっと見ただけですぐに「貴金属を見せてほしい」などと言い、利用者が査定してもらうことに納得していない品物を勝手に見て買取していく、といったようなケースです。

このような業者に多いのが、「どんなに汚れていたり、古い状態の着物でも買取します」などと甘い言葉で敷居を下げ、訪問してくる業者です。 利用者宅に上がるとこちらのものとばかりに、「この着物は古いので値段がつきませんね。貴金属なら値段がつけられるのですが、持っていませんか?」などと貴金属の査定を要求してきます。

利用者側から「貴金属の買取もしていますか?」という問い合わせがあり、それに応える形で査定するのは問題ないのですが、「着物の査定を依頼したのに貴金属の査定をしつこく要求された」という場合には間違いなく悪徳業者です。

貴金属は販売ルートの確保がしやすく、買取業者としても転売しやすいため、抱き合わせ買取のターゲットになりやすいです。 こういった抱き合わせ買取は毅然と断り、しつこい勧誘を受けた場合には消費者センターに通報しましょう。

宅配買取におけるトラブル

宅配買取とは売りたい着物を梱包・送付して買取してもらう方法で、査定に立ち会わなくても良く、業者と時間を合わせる必要がないという点で便利な買取方法です。 しかし、買取業者と顔を合わせることがない、ということからトラブルが起こることもあるようです。

その1点目が、キャンセルできないというトラブルです。 通常の宅配買取では査定後に業者が査定内容を利用者に提示し、利用者が承諾すれば買取するという流れになっています。

しかしトラブルになるケースでは、利用者の承諾なしに勝手に買取をしてしまう、あるいはキャンセルの連絡を受け付けない、といったような悪質な買取業者が報告されています。

具体的には、キャンセルを申し出ると「もう転売してしまったので返せない」と言われたり、キャンセルを依頼するメールを送っても返事がなかったりという事例があります。

こういった場合に最もストレスのかかる点は、着物を送ってしまっているので手元にないという点でしょう。 大事な着物が悪質な業者の手元にあり、手出しができなくなる、こんなストレスはできることなら体験したくありません。

ようやくキャンセルをすることができたとしても、高額な返送料を請求されることもあります。 キャンセルの手続きで疲れてしまった利用者は、「もういいや」という気分になって支払ってしまうこともあるかと思うのですが、やはり納得できるものではありません。

信頼できると分かっている宅配買取業者であれば良いのですが、大事な着物が手元にないというストレスは小さくありません。 そのため大事な着物を買取に出すには、業者と直接対面して査定してもらえる買取方法を選ぶのが良いでしょう。

また、宅配買取を利用する際には着物を送付するときの送料だけでなく、キャンセル時の返送料についてもあらかじめ確認しておきましょう。

買取方法に関わらず起こるトラブル・買い叩き

買い叩きとは、品物を不当に安い価格で買い取るという手口です。 買取業者と利用者との間の情報量のギャップを突いて、相場より安く買い取ろうとする悪質な業者が存在します。

特に着物は買取価格の幅が大きく、なかなか自分で正確な価値を知るのは難しい商材です。「プロが言うならそういうものか」と思ってしまう気持ちも分からなくはないのですが、納得できない価格で売ってしまうのはやはり危険です。

予めおおまかな相場を確認しておく、複数の業者に査定を依頼して査定額を見比べるなどして、不当に安い価格で買い取られることのないようにしましょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

着物の出張買取でトラブルを回避するための注意点

着物の出張買取でトラブルを回避するための注意点

着物買取におけるトラブルを避けるために、あらかじめチェックしておくべき注意点をまとめてみました。 一緒に確認していきましょう。

着物買取の基礎知識を把握しておく

着物買取には大きく分けて持ち込み買取・宅配買取・出張買取の3つの買取方法があります。 それぞれにメリット・デメリットがありますから、事前に確認してご自身に合う買取方法を見つけましょう。

3つの買取方法の概要については、こちらの記事の中でもご紹介しています。

また、お持ちの着物の種類やブランド、作家など、買取価格が高くなる要素がないかを確認しておきましょう。 有名な作家やブランドの着物であれば、インターネットで検索すると相場や買取のポイントなどをまとめた記事も存在します。 ただし相場はあくまでも相場であって実際の買取価格と一致するとは限らないので、参考程度にしておいてください。

よくあるトラブルの例を確認しておく

この記事にもトラブルの例については掲載していますが、インターネットで検索すれば様々な着物買取の体験談を見ることができます。 トラブルの例を予め知っておくことで事前に対策ができたり、いざという時にも落ち着いて対処できたりするでしょう。

思い入れの強い着物はいきなりは出さない

利用を考えている着物買取業者が本当に信頼できるかどうか見極められるまでは、思い入れの強い着物は査定に出さないというのも1つの手かもしれません。

例えば、特別な思い入れのある着物を宅配買取の査定に出した先が悪徳業者で、キャンセルしたいのに返してもらえないというようなことになってしまうと、後悔してもし切れませんよね。

そこで、初めて利用する着物買取業者には、比較的思い入れが少なく、高値がつかなくても後悔しないものを選んで査定に出すのが良いかもしれません。 特別な思い入れのある着物は、確実に信頼できると分かった着物買取業者にのみ、査定を依頼しましょう。

複数の着物買取業者に査定を依頼する

信頼できそうな着物買取業者を調べてみることはもちろんですが、そのうえで複数の業者に査定を依頼してみることが有効です。

複数業者の見積もりを見ることでお持ちの着物の正確な相場を知ることもできますし、その中から最も高い価格をつけてくれた、あるいは最も対応の良かった業者に買取を依頼することができます。

着物買取業者を見比べるときには買取価格だけでなく、スタッフの対応やアフターサービスの充実度も考慮に入れると、よりトラブルを避けやすくなるでしょう。

また、その場で契約せずに一度じっくりと検討する時間をとることで、売るにしても売らないにしてもご自身で納得できる結論を出すことができるでしょう。

無料でキャンセルできる着物買取業者を選ぶ

着物の査定を依頼する時には、無料でキャンセルできる業者を選ぶようにしましょう。 先述したようなキャンセルを受け付けない悪徳業者は論外ですが、キャンセルにいちいちお金がかかってしまっては複数業者を見比べるのに苦労してしまいますよね。

無料で気軽にキャンセルができることによって複数業者を見比べやすくなりますし、1度キャンセルして考え直すことができれば冷静に判断できます。買取に対する納得感も変わってくるでしょう。

いきなり勧誘してくる業者は要注意

「押し買い」の項目に例を上げましたが、いきなり自宅を訪問したり電話をかけてきたりして勧誘を行っている業者は要注意です。

そういった業者に査定を依頼すると、やはりトラブルになるケースが多そうです。 大事な着物ですから、ご自身で下調べをして選んだ業者に査定を依頼するようにしましょう。

初回の訪問で契約しない

押し買いや抱き合わせ買取といったトラブルを避けるために、「初回の訪問では契約しない」とあらかじめ決めておく手もあります。 初回は査定だけにして、1人になってから冷静に考えることでより納得のいく着物買取ができるでしょう。

悪徳業者は巧みな口車でこちらの判断を鈍らせてきますが、「相手が何と言おうと初回の訪問では契約しない」と決めておけばトラブルを避けることができます。

真っ当な業者であればキャンセルすればすぐに引き下がりますから、キャンセル時の対応も含めて冷静に考える時間を持ち、信頼できる着物買取業者を見極めましょう。

査定内容に納得がいかない時は無理に売らない

複数の業者に査定をしてもらっても、大切な着物に込められた思いからすると見合わない買取価格しかつかない、というケースはあります。 その時には無理に買取してもらわず、ほかの選択肢も考えてみましょう。

知り合いにこの着物を必要としている人はいないか、信頼できる先に寄付できないかなど、大切な着物を活かす方法は買取だけではありません。

例えば、寄付された着物をリユースしてポリオワクチンに換え、寄付している団体や、寄付された着物を使って児童養護施設で育った子どもたちに晴れ着での撮影をプレゼントしている団体などもあります。 視野を広く持って、ご自身が納得できる着物の活かし方を考えていきましょう。

着物の宅配買取でトラブルを回避するための注意点

ここではトラブルが起きる前に回避する注意点を3つご紹介いたします。

・宅配買取業者の口コミを確認する
・キャンセル時の費用を事前に確認する
・配送事故が発生した際の責任所在を明確にしておく

宅配買取でよくあるトラブル例を把握することで、未然にトラブルを防ぎましょう。

宅配買取業者の口コミを確認する

まずは、宅配買取業者の口コミを確認してみましょう。

利用者や検討している方の経験談を確認することができるので、疑問に思っていたことや初めて知ることなど思ってもいなかったことが知れるのでおすすめです。

ただし、口コミの中には嘘の口コミや信用しにくい内容のものも存在しているので、口コミ内容を宅配買取業者のホームページなどと照らし合わせていくといいでしょう。

宅配買取業者のホームページに知りたかったことや疑問に思うことなどが掲載されている会社や、細かく情報が頻繁に更新されている会社は、利用者からも信頼されていることが多いのです。

キャンセル時の費用を事前に確認する

宅配買取業者の中には、査定価格に納得がいかずキャンセルを申し出た際に、多額のキャンセル料を請求する会社も存在します。

事前にキャンセルした際の費用など説明してくれることが増えてきましたが、説明や記載がない場合は査定前にキャンセル費用に関して確認しておきましょう。

また、宅配買取を含めた買取サービスは、契約完了後の8日間はクーリング・オフが適用されます。クーリング・オフを使用する際の費用や手続きも、合わせて確認しておくといいでしょう。

配送事故が発生した際の責任所在を明確にしておく

買取サービスのトラブルで、少し複雑な問題として配送事故が発生し品物に影響が出てしまった場合が挙げられます。

配送業者に責任があるのか買取業者に責任があるのかを判断することが難しく、会社によって対応の仕方も異なってきます。

配送時のトラブルに関しての記載がない場合や説明がないときは、事前に確認しておくと万が一配送事故が起きた際、対応がスムーズになり責任所在も明確になるでしょう。

着物買取を利用するデメリットとメリット

着物買取における代表的なトラブル例とその対策

ここまでの内容を読むと、「着物買取は恐い」と感じてしまうかもしれません。着物買取以外にも知り合いに譲ったりNPO法人に寄付したりと着物を処分する方法はありますから、「着物買取はやめておこう」という気分になっても無理はありません。

しかし、真っ当な着物買取業者を選ぶことさえできれば、着物買取は何も恐いことはありません。それどころか、ほかの着物処分方法にはないメリットもたくさんあるのです。ここで、着物買取のデメリットとメリットを改めておさらいしておきましょう。

着物買取のデメリット

もちろん、着物買取にはメリットだけでなくデメリットもあります。

まずは着物買取のデメリットを確認しておきましょう。

思ったような買取価格がつかない場合がある

着物の買取価格は1点ごとに異なりますから、場合によってはご自身が思っていたような買取価格がつかないことがあります。

事前に相場を把握しておけばある程度の予想はつけておくことができるかもしれませんが、正確な買取価格はやはり実際に査定してもらうまでは分かりません。

しかし、鑑定料が無料の着物買取業者を選べば査定額を出してもらうのは無料です。

一度正確な査定額を出してもらってから、その価格で買取に出すかどうかをゆっくり考えれば良いのです。

着物買取のメリット

続いて、着物買取のメリットについておさらいしていきます。 他の着物処分方法と比較して、着物買取のメリットにはどのようなものがあるでしょうか。

手数料のかからない着物買取業者も多い

着物買取のバイセルは査定料や出張費・送料・キャンセル料などの手数料を無料にしています。

一方、NPO法人等は着物を回収して利益を出しているわけではありませんので、送料をまかなうことはできません。

NPO法人等に寄付する場合には宅配の送料はご自身で負担することになります。

手数料をかけずに着物を処分できるのは、着物買取のメリットと言えるでしょう。

多少の汚れがあっても買取してもらえる場合がある

例えば知り合いに着物を譲る場合、汚れやシミがついていると譲るのに気が引けてしまいますよね。 一方、着物買取であればそんなことを気にする必要はありません。

汚れがあっても試しに査定に出してみれば、価値があるかどうかは査定士が判断します。 「汚れがあって人には譲れないな」という着物であっても、着物買取であれば値段がついて買取してもらえるかもしれません。

不要な着物を手軽に一括処分できる

不要な着物が大量にある場合、人に譲ると言ってもまとめて引き取ってもらうのは申し訳ない気持ちになりますよね。 自分で知り合いのところまで持っていくのも大変ですし、取りに来てもらうのも気が引けます。

着物買取ならそれを生業としている買取業者が相手ですから、そのような気遣いは無用です。 出張買取を利用すれば、大量の着物であっても自宅にいながら一括処分することができます。

中には買取してもらえない着物もあるかもしれませんが、それは買取してもらえるものを買取してもらってから考えれば良いでしょう。 他の処分方法を検討する場合にも、買取してもらえた分の買取代金で、買取してもらえなかった着物の処分費用をまかなえるかもしれません。

着物買取トラブルを回避するための業者の選び方

着物買取トラブルを回避するための業者の選び方

着物買取におけるトラブルを避けるためには、ご自身で調べて買取業者を選ぶことが重要です。 しかし、数ある着物買取業者の中から、実際に査定を依頼する業者を選ぶというのは難しいことですよね。

そこでこの項目では、着物買取におけるトラブルを避けるという観点から、着物買取業者の選び方を3つのポイントに分けてご紹介します。

複数の買取方法から選べる着物買取業者であること

着物の買取方法には、大きく分けて持ち込み買取・宅配買取・出張買取の3つがあります。 それぞれの買取方法にメリット・デメリットがあり、利用者によってどの買取方法が合うかは変わってきます。

ところが、例えば宅配買取しか行っていない買取業者の場合、査定結果の詳しい内容を査定士から直接聞きたいと思っているなど「出張買取の方が合っている」と思われる利用者から問い合わせがあっても、宅配買取しか勧めることができません。

その業者の宅配買取自体が悪いサービスでなかったとしても、無理に宅配買取を勧めることでトラブルにつながってしまうケースがあるかもしれません。

ご自身に合った買取方法で着物を買い取ってもらうには、複数の買取方法から選べる業者に査定を依頼することが有効です。 問い合わせ時にご自身の都合を伝えて相談すれば、あなたにあった買取方法を提案してくれるでしょう。

無料サービスが充実している着物買取業者であること

納得できる着物買取のためには複数業者に査定を依頼するのがおすすめだと上述しましたが、それぞれの業者から見積もりをもらうのにいちいち手数料がかかっていては出費も小さくありませんよね。 苦労して高く買い取ってくれる業者が見つかったとしても、手数料がかさんでしまっては意味がありません。

ですから、査定・鑑定料、キャンセル料、出張買取なら出張費、宅配買取なら送料といった手数料を無料にしている業者を選ぶことをおすすめします。 宅配買取のキャンセル時の返送料は無料にはならないことが多いですが、業者によって金額が異なります。

宅配買取を利用するときにはキャンセル時の返送料もあらかじめ確認しておきましょう。 思わぬ手数料を請求されてトラブルになる、といったケースも避けることができます。

実際に利用した人の口コミを参考にする

それぞれの業者の着物買取サービスの実状を知るうえで参考になるのが、実際に利用した人の口コミや体験談です。 インターネットなどで調べてみるとトラブルケースが報告されていることがありますので、それらを見てトラブルになりそうな業者を避けることができます。

ただし、インターネット上の口コミを全て鵜呑みにしてしまうのは危険です。 匿名での投稿であるため無責任な情報も存在しますし、口コミサイト等でわざと良い体験談を載せることで広告主である買取業者から報酬を受け取っているようなサイトもあります。

インターネットの口コミはあくまで参考程度として見てください。 買取を依頼する業者は実際に査定をしてもらってから、スタッフの対応やアフターサービスなども見て選びましょう。

着物買取のトラブルを避けるために:ここまでのおさらい

着物買取における代表的なトラブル例とその対策

ここまでにご紹介した、着物買取のトラブルを回避するための注意点について、もう1度おさらいしておきましょう。

・着物買取における代表的なトラブル例を知っておく
・その対策法について確認しておく
・着物買取のメリットとデメリットを把握したうえで、買取業者に依頼する
・ご自身に合う着物買取方法を知っておく
・複数の着物買取業者に査定を依頼する
・査定を依頼する買取業者は、しっかりと下調べをして選ぶ

ぜひ参考にしてみてください。

着物買取で起こりえる代表的なトラブルの基礎知識や対策法までを徹底解説!:まとめ

着物買取における代表的なトラブル例とその対策

着物買取におけるトラブルと、その対策法についてご紹介してきました。 トラブルの具体例を見ると「着物買取は恐い」と感じてしまうかもしれませんが、例に出てきたような悪質な業者はごく一部です。適切な業者選びをすれば、恐いことは何もありません。

この記事でご紹介したポイントを踏まえて適切な着物買取業者を選び、大切な着物を後悔なく売却できるようにしましょう。