こんな状態でも大丈夫?プラチナピアスの買取前に知っておきたい秘密
女性でピアスホールを空けている方もいらっしゃると思います。
特にプラチナのピアス等はつけると顔周りが一気に洗練され上品な佇まいになります。
プラチナは元来の色がとても美しいので、シンプルなのに存在感があり、それでいて悪目立ちしないので、アクセサリーとしては最適かもしれません。
しかしピアスは小さいので片方だけ無くしてしまうということもあると思います。
そんな時は片方だけ取っておくのではなく、買取を検討してみてはいかがですか?
今回はプラチナピアスの魅力と、高価買取の際に知っておきたいコツについてご紹介します。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
プラチナピアスの人気の秘密
プラチナは「宇宙の贈りもの」という別名があるほど神秘的ですが、実はプラチナは40億年前に地球にきた隕石によって地球にもたらされたと言われています。
プラチナはよく金と並び称されますが実は埋蔵量という観点で言うとプラチナは金より断然少ないのを知っていましたか?
地球上にある金は23万トンと言われており、今現在までに発掘された金は17万トンと言われています。
これは50mプール3つ分だそうですが、それに比べてプラチナは、地球上に僅か1.6万トンと言われております。
今までに発掘されたプラチナは約5千トンとのことなので、その希少性の価値の高さが伺えます。
この希少価値の高さゆえかは定かではありませんが、とても縁起のいい石といわれパワーストーンとしても人気です。
また、プラチナはその曇りない輝きから永遠の愛の象徴に例えられています。
婚姻の約束という石言葉もついており、21歳の女性にプレゼントすると幸せになると言われています。
また、プラチナは金と同様、金属アレルギーにならない金属ですのでどなたでも安心して使う事ができるのもプラチナピアスの魅力です。
プラチナピアスの高額買取のコツ
プラチナは現在価格が高騰しており、今売りに出す事によって高価買取のチャンスがとても高いです。
また、プラチナピアスにダイヤモンドがついている事も珍しくありません。
ピアスを片方なくしてしまっても、ピアスとしてではなくプラチナ、ダイヤとして買取するため、しっかりと査定してもらえるでしょう。
その他にも買取に出す場合の注意点はいくつかあります。
保管の徹底と付属品の保管
プラチナピアスは高価なものが多く、カルティエやティファニー、シャネルなどのプラチナピアスをお持ちの方も多いかもしれません。
そのようなものを買取に出す場合はぜひ付属品も捨てずに保管しておいてください。
具体的には保証書や商品の箱などですが、こちらはプラチナピアスの品質証明となります。箱があるのと無いのとでは価格が変わってくる可能性があるので、念のためとっておくと良いでしょう。
また、プラチナは酸や熱にはとても強いのですが、衝撃に対しての耐性は殆どありません。
そのため落としてしまうと変形してしまったり部品が取れてしまう可能性がありますので、お取り扱いはなるべく丁寧にすることが重要です。
売る時期を考えてみる
プラチナをはじめとする貴金属は金融商品という扱いとなるので、日本をはじめとする世界中で24時間取引がされているのをご存知ですか?
それにより価格は常に変動しており、数ヶ月単位でみると何千円も変わった時期もありますので「いつプラチナを売るか」によって買い取り価格が大きく変わっていきます。
また、プラチナは工業品として使用されており、その割合は産出量の70%弱を占めます。そのため、世界経済状況と密接にリンクしているのです。
現在中国やインド等の新興富裕層によるプラチナ需要が拡大している影響でプラチナの価格が高騰しているので、買い取りに出すなら今、この瞬間がベストでしょう。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
金(貴金属)買取をもっと見る