金のピアスの高額買取のコツ!使用済みや片方のみでも売れる?

  金ピアス
金のピアスは買い取ってもらえますか?
状態などによりますが、買取対象です。まずは一度お電話・メールよりお問い合わせください。
昔貰った金のピアスがあります。価値はありますか?

ピアスはファッションの一部として一般的なものとなっており、ピアスを着用するのが好きな方は様々なブランドから発売された、多様な形のピアスをお持ちなのではないでしょうか。

ところが、ピアスは小さいからこそ意外と置き場に困ったり、破損してしまったり、片方だけ失くしてしまったというケースも多いようです。

実は片方だけのピアスや壊れてしまったピアスでも、素材が金などの稀少素材であれば買い取ってもらえます。

このコラムではそんな金のピアスの買取についてご紹介します。

高額買取のコツや買取価格も解説していますので査定を受ける際には是非参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

 
 

金のピアスの査定の仕方

査定士が金のピアスの価値をどのように判断しているのかを簡単にご説明します。

金のピアスには地金価値と石の価値も含まれる

購入したときは綺麗なピアスでも、経年劣化すると傷ができたり、くすんでしまいます。

しかし、「金でも状態によっては買取できないだろう」と諦めるのはまだ早いです。

金のピアスは地金として価値があり、一緒に付いている石やデザインによっては高額買取になる可能性があります。

金のピアスはブランドの価値も追加される

中古市場で人気のブランドのピアスなら、地金価値にプラスしてブランドの価値が追加されやすいです。

人気の高いブランドですと、バッグや財布でも人気の高いエルメス、シャネル、ヴィトンのピアスは高額買取になりやすいです。

また、ピアスのデザインや状態にもよりますが、金の純度の高くて重さがあると高額査定が期待できます。

ピアスには純度の表記がないので保証書を確認し、査定時にピアスと提示しましょう。

保証書がない場合は、金に熟知した査定士に見てもらうことをおすすめします。

片方しかないピアスは売れる?

片方だけ紛失してしまった・・・。

ピアスの買取ではこのような方も多くいらっしゃるようです。

ピアスは片方しかなくても、地金としての価値があるのならば、買取は可能です。

業者はその重さや純度、相場をもとに買取金額を算出します。

金やプラチナ素材である場合は、高額買取の可能性があります。

バイセルなら片方しかない金のピアスでも売れます!諦めないで!

ピアスを売りたくても、片方しか持っていないと躊躇してしまいますよね。

ですが、ピアスは片方だけでも売れます!

貴金属買取のバイセルなら片方しかないピアスにも、地金やブランド価値を見極めて高値で買い取ります。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

使用済みでも売れる?

中古のピアスに抵抗がある方も多いかもしれません。

しかし現在の二次流通市場では、使用済みのピアスでも需要があります。

また素材が金であれば十分に高額買取の可能性もあるのです。

使用済みのピアスを買取していない業者もある

事実、使用済みのピアスを買取していない業者もあります。

しかし、それは地金として買取ができず、デザインやブランドとして買い取りをしている場合がほとんどです。

使用済みのピアスは、傷口に接触している可能性があり、菌などの感染予防のための消毒をすると採算が合わなくなってしまうため、買取をしないというケースがあります。

金のピアスの売り時と売却のコツ

金ピアス

ではいつ、どのようにして売却をしていけばいいのか。

多くの方が悩まれていると思います。

そこで参考までにいくつかコツをお話いたします。

高額買取のコツは売却前に準備しよう

まずは、そのピアスがブランドの商品として売れそうか、デザインのニーズがあるか、確認しましょう。

オークションやフリマアプリを活用してピアスを検索してみましょう。

上記のアプリでの実際に売れている相場感は、おおよそ100円〜5000円台となっています。

ただし、貴金属や有名ブランドの場合は、それ以上の価格になる可能性が高いです。

金のピアスの売り時

売り時は、金やプラチナの相場感によります。

また、ブランドや形状の流行にもよりますが、価格差に大きな差はないといえます。

専門の業者に見てもらうメリットは、高額買取になるモノを査定してもらえるところにあります。

業者の場合、商品を購入したい消費者に対して多数の販路を持っているため、高額での買取ができるのです。

複数の業者に見てもらうことをおすすめします。

金のピアスのお手入れや保管方法

まず、ピアスそのもののお手入れ方法として、ピアスは大変小さいアクセサリーですから、せっかくのお気に入りなのに紛失してしまったなどといったアクシデントに見舞われてしまうことがあります。

ですから保管する際は専用ケースがおすすめです。

よく、アクセサリー類をまとめて保管する場合もありますが、紛失の危険がありますので極力分けて保管しましょう。

次にお手入れ方法はピアス同士で傷をつけあってしまうことが多いので、なるべくワンセットずつ保存しましょう。

その上で、肌に触れるので皮脂で表面に汚れがつきやすく、やわらかい布でこまめにやさしくふき取るようにすると輝きが維持します。

メッキか金か調べる(磁石に反応するか)

メッキか金か調べる方法として、磁石を使って素材が金なのかメッキなのかを判別することができます。

メッキか金であるかは、リングやネックレスの場合は刻印を確認しやすいのですが、ピアスの場合は刻印が小さく非常に見づらいです。

刻印らしきものが確認できたり、磁石を近づけてもくっつかないものの場合は、金である可能性が非常に高いといえるでしょう。