喫煙具の買取価格はどのくらい?買取対象品と高価買取のコツ
もう使っていない喫煙具を整理したいとお思いなら、買取を検討してみましょう。
ライターやパイプ、電子タバコ、キセルなど、喫煙具はブランドや状態によって驚くような高値で売れるケースもあります。
本記事では、喫煙具の買取価格や買取対象品、高く売れる喫煙具の特徴をご紹介します。
さらに高く売れる喫煙具の特徴や高く売るコツなど、喫煙具買取に役立つ情報を徹底的にご紹介します。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
喫煙具の買取対象品
不要となった喫煙具は、買取業者で買い取ってもらえます。
一般的な買取業者でおもに買取対象となる喫煙具をご紹介します。
- ライター:おもにZippo、デュポン、ダンヒルなどのブランド品
- パイプ:おもに有名作家のハンドメイド品、人気ブランドものなど
- キセル:有名金工師が手がけたものなど
- 電子タバコ:IQOS、プルーム・テック等新型デバイスなど
これらのほかに、シガレットケース、ライターケースなどの小物類も買取対象とされていることがあります。
まとめて買取査定に出すことで値が付くケースもあるので、引き出しの整理を兼ねて探しておきましょう。
喫煙具の買取価格
喫煙具には、ライターやパイプ、キセルなどさまざまな種類があります。
これら種類ごと、ブランドごと、そして状態毎に買取価格が異なります。
お持ちの喫煙具の買取価格が気になる方は、バイセルの無料査定をお受けください。
喫煙具に関する知識が豊富な査定士が、ご満足いただける買取価格をご提示いたします。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
骨董品買取をもっと見る
高く売れる喫煙具の特徴
喫煙具を高く売るには、品物自体の価値を理解し、買い手にとって魅力的な状態を保つことが重要です。
以下では、高く売れる喫煙具の特徴について詳しく解説します。
- 人気ブランドもの
- きれいな状態のもの
- 希少性が高いもの
それではそれぞれ詳しく解説します。
人気ブランドもの
有名ブランドの喫煙具は市場価値が高い傾向にあります。
ライターの人気ブランドと言えば、ジッポ(ZIPPO)でしょう。
「ジッポ」は、オイルライターの総称としても用いられることがあるほど、オイルライターの火付け役となったブランドです。
また、「世界3大ライターブランド」に名を連ねるS.T.デュポン(Dupont)、ダンヒル(Dunhill)、カルティエ(Cartier)も、需要が高く高額査定になりやすいです。
また、パイプの有名ブランドには、ピーターソン、スタンウェル、シャコム、サビネリなどといった人気ヨーロッパブランドがあります。
きれいな状態のもの
喫煙具は、新品に近い状態の品や、丁寧に使用されているものであるほど査定額が高くなります。
傷やへこみが見られないような、きれいな状態であれば、買取価格が期待できるかもしれません。
ただし、傷・へこみなどが見られる喫煙具が必ずしも売れないというわけではありません。
諦めずに一度バイセルまでご相談ください。
希少性が高いもの
限定デザインや廃盤になったモデル、クラシックなデザインの喫煙具は希少性があり、高値がつきやすいです。
基本的に喫煙具買取においては発売年が新しいほど査定評価が高くなりますが、「ヴィンテージZIPPO」という言葉があるほど、古い年代のライターにも価値をもつ場合があります。
喫煙具を高く売るコツ
喫煙具の中には価値のあるものも多数あるので、せっかく売るならその価値を活かして高く売りたいですよね。
喫煙具を高く売るコツを3つご紹介します。
- 付属品を揃える
- 手入れをしておく
- 早めに売る
それではそれぞれ詳しく解説します。
付属品を揃える
喫煙具を査定に出す際に、保証書や説明書、専用ケースなどの付属品が揃っていると、査定額がアップする可能性が高いです。
特にブランドライターや電子タバコでは、購入時の外箱や替え用のアクセサリーも評価に影響します。
喫煙具を査定に出す前に、付属品が揃っているか今一度確認しておきましょう。
手入れをしておく
喫煙具買取において、本体の状態がきれいであれば、より査定評価が高くなります。
そのため、査定前に汚れや指紋を優しく拭き取るなど、簡単に手入れをしておきましょう。
ただし、未使用品に関しては、下手に手入れしてしまうと査定時に「使用済み」と捉えられてしまうことがあります。
判断に迷った場合は、そのままの状態で査定に出すようにしましょう。
早めに売る
喫煙具は、きれいな状態であるほど買取価格が高くなりやすいです。
今以上に状態が悪化しないよう、なるべく早く売るのも一つの手です。
喫煙具は使用感や傷がなるべく少ないうちに、売却しましょう。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
骨董品買取をもっと見る