希少価値のある古物にはなにがある?古物の種類や買取業者の選び方を紹介

希少価値のある古物にはなにがある?古物の種類や買取業者の選び方を紹介

古物には、たくさんの種類があります。

なかでも、切手、絵画、掛け軸、陶磁器などの芸術性かつ希少価値がある古物は、元の価格以上の価値が付くことも珍しくありません。

そのため、古物をお持ちの方は、「どのぐらいの価値があるのだろう」「買い取ってもらえるのかな」などと気になるでしょう。

そこで、本記事では希少価値がある古物の種類や特徴、不要な古物の買取方法もお伝えしていきます。

古物の売却をお考えの方は、ぜひ参考にご一読ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

希少価値が見込まれる古物のおもな種類

 希少価値が見込まれる古物のおもな種類

古物とは、一度使用された品物のことです。

法律上では、写真機類、機械工具類、道具類、書籍などのように13種類の品目に分類されています。

書画や彫刻などの美術品、さらに商品券や乗車券など金券類も古物に該当します。

なかでも、希少価値がある古物は買取対象となることが多いです。

希少価値が見込まれることの多い古物のおもな種類は以下の通りです。

  1. 古銭…古い時代につくられたお金のことで、現在は使用されていない貨幣を指します。穴銭、地方貨、金銀貨、外国貨などの種類があります。

  2. 切手…正式名称は「切符手形(きりふてがた)」といい、普通切手、特殊切手、ふるさと切手、グリーティング切手、フレーム切手などの種類があります。

  3. 絵画…油彩画、水彩画、水墨画、日本画などの種類があります。風景画、肖像画、静物画、宗教画などといったように作風もさまざまです。

  4. 掛け軸…縦長の用紙に書や東洋画などが描かれたものです。下端側に軸木が付いており、くるくると巻きつけることでコンパクトに保管できるのが特徴です。日常掛、節句掛、慶事掛などのさまざまな種類があります。

  5. 陶磁器…陶器や磁器の総称で、粘土や石など材料をよく捏ねて成型し、高温で焼き上げたものを指しています。「陶器」は素材に色のある粘土を用いてつくられた焼き物のことで、栃木県の益子焼、大分の小鹿田焼、愛知県の瀬戸焼などがあります。「磁器」は白色粘土に珪石を加えたものや陶石などを用いてつくられるもので、愛媛県の砥部焼、佐賀県の伊万里焼きや有田焼などが有名です。

希少価値のある古物の買取相場

 希少価値のある古物の買取相場

希少価値のある古物をお持ちの場合、もし売ったらどのくらいの価格になるのか気になりますよね。

希少価値のある古物の価値や買取相場について種類別に解説します。

古銭

古銭のなかでも価値があるとされやすいのが大判や小判などです。

コレクターたちの間で根強い人気があり、高値が付きやすい傾向です。

特に鑑定書付きの天保大判金などは高額で取引されているケースがあります。

また、旧硬貨も高値になりやすい古銭で、民間には流通しない八咫烏50銭銀貨などが良い状態で残っていれば高い希少価値が付くでしょう。

以下ページでは、バイセルの古銭の買取実績や買取相場をご確認いただけます。参考にご覧ください。

切手

希少性がある切手はプレミア切手と呼ばれており、買取市場で高い需要をもちます。

たとえば、中国のプレミア切手として人気が高い赤猿切手は、額面以上の高額で取引されることもあります。

日本の切手では、竜文切手、竜銭切手、桜切手の20銭切手、明治銀婚記念切手などがプレミア切手と呼ばれており価値が高いとされやすいです。

以下ページでは、バイセルの切手の買取実績や買取相場をご確認いただけます。参考にご覧ください。

絵画

絵画は、作家のネームバリューや作品の種類などによって大きく異なります。

なかでも高額査定が出やすい作品の一つに、ベルナール・ビュッフェの作品があります。

ベルナール・ビュッフェは世界的に有名なアーティストということもあり、保存状態が良く美術的価値が認められれば高額買取されるケースがあります。

また、有名作家の未発表作品や初期作品なども非常に高い希少価値がつきます。

以下ページでは、バイセルの絵画の買取実績や買取相場をご確認いただけます。参考にご覧ください。

掛け軸

古くから茶の湯の世界で必要不可欠とされていた掛け軸は、現在では自宅の和室にインテリアとして飾る人が多く、中古市場でも需要があります。

横山大観や上村松園、円山応挙などの有名作家が手がけた作品は、保存状態が良ければ高く売れることがあります。

また、中国の掛け軸も需要があり、呉昌碩や斉白石などの有名作家の作品であれば買い取ってもらえるかもしれません。

以下ページでは、バイセルの掛け軸の買取実績や買取相場をご確認いただけます。参考にご覧ください。

陶磁器

陶磁器のなかでも、ドイツのマイセン、イギリスのウェッジウッド、デンマークのロイヤルコペンハーゲンなどの有名な海外ブランドは希少価値が付きやすい傾向です。

マイセンであれば、アラビアンナイトやミッドサマー・ナイトドリームなどの人気シリーズが高値になりやすいとされています。

以下ページでは、バイセルのブランド食器の買取実績や買取相場をご確認いただけます。参考にご覧ください。


瀬戸焼、有田焼などの陶磁器の買取相場や、高額買取されやすい陶磁器の特徴は以下コラムにて解説していますので、ぜひともご覧ください。

希少価値がある古物の特徴

価値があるものが多い古物ですが、すべての古物に希少価値があるとは限りません。

希少性は、量や数が少なく、珍しいものに対して生まれる価値です。

たとえ古いものや有名作家の作品であっても、流通量が多ければ珍しくないため、価値がないと判断される場合があるのです。

古物の希少価値は、保存状態や付属品などのプレミア価値の有無も大きく関係してきます。

希少価値があるとされる古物の特徴について詳しく解説します。

保存状態が良いもの

希少価値が付きやすい古物には、保存状態が良いものが挙げられます。

破損品や汚れが目立つ古物は、価値が大きく下がってしまうでしょう。

絵画、掛け軸、切手、陶磁器などのデリケートな古物は、適切な場所で保管しないと劣化が早くなるため、注意が必要です。

高値で古物を売りたいと考えている方は、日頃から保管状態に気を付けるようにし、今以上に劣化しないうちに早めに買取に出すのがおすすめです。

鑑定書や共箱などの付属品がそろっているもの

付属品がそろっている古物は希少価値が高まりやすくなります。

たとえば、掛け軸や陶磁器などの古物の場合は、共箱の有無によって価値が大きく変わることがあります。

特に作家ものの作品の場合は、鑑定書と共箱が揃うことで、その作品が本物であることを証明します。

古物の希少価値をより高めるためにも、鑑定書や共箱などの付属品、手紙や覚え書きなどは捨てずに保管しておくようにしましょう。

希少価値のある古物の売却方法

 希少価値のある古物の売却方法

価値があるかもしれない古物をお持ちの方は、どうやって売却すれば良いのか悩んでしまいますよね。

「できるだけ早く買取を済ませたい」「価値を見極めてほしい」という方も、こちらでご紹介する古物の売却方法を参考にご覧ください。

オークションやフリマサイト

不要になった古物は、インターネットオークションやフリマサイトで売ることが可能です。

これらの方法は自分の希望額で出品できるのがメリットです。

ただし、購入希望者とのやり取りなどの作業が発生し、梱包や発送などの手間もかかります。

また、出品した古物がすぐに売れるとも限らないため、定期的に値下げをしたりと管理が必要です。

オークションやフリマサイトで古物を売るのは、時間に余裕がある方、こまめに作業ができる方に向いている方法です。

買取業者

できるだけ早く古物を売却したいのであれば、買取業者を利用するとよいでしょう。

買取業者へ古物を持ち込めば、その日のうちに査定・買取してくれます。

売りたい古物の買取実績が豊富な買取業者を選べば、その品目を熟知した査定士が査定してくれるでしょう。

古物買取業者であるバイセルでは、古銭や切手、陶磁器など、幅広い古物を取り扱っております。

それぞれの買取実績も豊富ですので、古物を適正価格で買い取ってもらいたいという方はぜひともご利用ください。

バイセルの古物の買取実績や買取相場、査定対象となる古物の種類は以下よりご覧いただけます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

バイセルでの古物の買取方法

 バイセルでの古物の買取方法

古物買取のバイセルでは、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つの買取方法を行っております。

バイセルでの古物の買取方法について、詳しくご紹介します。

店頭買取

査定士と相談しながら古物を売りたい方には店頭買取がおすすめです。

古物を各店舗へ持ち込むだけなので、梱包などの面倒な手間がかかりません。

バイセルでは全店舗に個室の買取ブースを用意しています。

初めての方も周囲に気を使わずに古物の鑑定や相談がしやすいしょう。

店頭買取は来店の手間がかかりますが、相談だけでも利用できる、予約不要で立ち寄れるといったメリットもあります。

宅配買取

宅配買取は古物を箱に詰めて指定の住所へ送るだけなので、利用者の都合の良いタイミングで売却が可能です。

バイセルでは、無料宅配キットを用意していますので、梱包資材を準備する手間もかかりません。

宅配買取は自分で梱包しなければならないのがデメリットですが、誰とも顔を合わせずに古物を現金化できるというメリットがあります。

出張買取

バイセルでは、お申し込みから最短即日で査定士がお客様のご自宅まで出向いて、古物の査定や買取が可能です。

出張料・キャンセル料は一切かかりませんので、気軽に依頼しやすいでしょう。

査定額にご納得いただけたら、その場で現金化できるので、手っ取り早く買取を済ませたい方にもおすすめです。

出張買取は、来店不要で古物を売却できるので、古物を持ち運んだり梱包・発送したりする手間がかからないのがメリットです。

日本全国どこでも対応しているバイセルの出張買取について、詳しくは以下のページよりご覧ください。

出張買取バナー

おわりに

希少価値のあるものが多い古物は、古銭、切手、絵画、掛け軸、陶磁器などです。

なかでも、保存状態が良いものや付属品が揃っている古物は、より高値が付きやすくなります。

古物を売却する際には、鑑定書、共箱、覚え書きなども一緒に査定に出すようにしましょう。

不要な古物の売却方法は、オークションやフリマサイトなどがありますが、適正価格で売りたいのであれば、古物に詳しいスタッフがいるバイセルをご利用ください。

査定料やキャンセル料などの手数料が無料ですので、「価値を知りたいだけ」という場合にもお気軽にご相談ください。