宇都宮で着物の持ち込み買取は損する?高く売る方法もご紹介!

2024.03.14

着物買取 コラム
宇都宮で着物の持ち込み買取は損する?高く売る方法もご紹介!

宇都宮で着物買取といえば、リサイクルショップなどへ自分で着物を持ち込んで買取してもらう「店舗での買取」が一般的ではないでしょうか。

しかし、着物の持ち込み買取は「思ったより提示額が安かった」など損するケースもあります。

ここでは、宇都宮での着物の持ち込み買取において損してしまう理由とともに、着物を高く売るコツをご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

宇都宮で着物を持ち込み買取できるお店は?

宇都宮にはリサイクルショップは多数ありますが、着物の買取を対象としているお店はそのうちの数店舗となっています。

基本的には宇都宮駅をはじめとし、駅前からはそう遠くない距離にお店を構えていることが多いため、近場の方なら気軽に着物を持ち込み買取してもらえるでしょう。

しかし、宇都宮の郊外にお住まいの場合、都市部まで着物を売りに行く手間や時間を面倒に思ってしまうかもしれません。

そのような点も含め、自分で店舗まで着物を持ち込む買取方法において、損をする理由を考えていきましょう。

宇都宮での着物買取は損をしてしまうかもしれない理由とは?

宇都宮での着物買取は損をしてしまうかもしれない理由とは?

宇都宮での着物持ち込み買取の利用について、損をしてしまうかもしれない理由を3つご紹介します。


・実店舗型は買取価格帯が安い傾向にある

・査定できる枚数が限られる

・査定方法に注意が必要


それでは詳しくご説明していきます。

理由1:実店舗型は買取価格帯が安い傾向にある

持ち込み買取は、査定して欲しい着物を店舗まで持っていき、査定してもらう買取方法です。

リサイクルショップをはじめとする持ち込み買取を受けている店舗では、買取査定をしている同店舗内で販売スペースを設けて再販を行っている事が多いです。

店舗運営による維持費が毎月かかるため、その分の収益を確保したうえでの買取価格を算出します。

実店舗型の買取業者は、無店舗型の買取業者よりも、買取価格帯が安い傾向にあると言えるでしょう。

理由2:査定できる枚数が限られる

査定できる枚数が限られる

中古着物で高額買取を狙う場合、1枚で査定へ出すよりも、複数の着物をまとめて買取に出すのが好ましいです。

業者側からすれば、1枚ずつ別々に買い取るよりも複数枚まとめて買った方が経費を抑えられる利点があるため、高額買取に繋がりやすいです。

また売る側も、何回にも分けて着物を売りに行くよりも、まとめて売った方が楽でしょう。

ただし、着物は1枚約1kg程度の重さがあるため、店舗まで持ち運べる枚数も限られるでしょう。

車を使用するにしても、車まで着物を運ぶ手間や車に載せられる着物のスペースを考慮すると、かけた労力に見合わない買取価格に感じるかもしれません。

理由3:査定方法に注意が必要

リサイクルショップの中には、着物を一般的な洋服と同じように「単なる衣類」として買取査定する店舗もあります。

その際、着物の価値を重さのみで判別して買取価格を算出する、重量査定が用いられるかもしれません。

着物には重さだけでは判別できないような希少価値を見込める種類も存在しているため、重量のみで判別されてしまうと価値の見落としが発生する可能性が高いです。

宇都宮で着物を高く売るためのコツとは

宇都宮で着物を高く売るコツ

宇都宮での着物買取には、持ち込み買取の他にもおすすめの方法があります。

おすすめの買取方法やコツを押さえて事前準備をしておくことで、高額買取に繋がるでしょう。

具体的なコツは、以下の3つです。

・着物は価値の分かる着物買取のバイセルへ

・出張買取や宅配買取を利用する

・複数の着物の買取業者に査定依頼する

それでは詳しくご説明していきます。

コツ1:着物は価値の分かる着物買取のバイセルへ

着物の種類は着用シーンに沿って多岐に渡り、誰の手でどのように作られているかによって価値が変わるため、買取価格の幅は大きくなります。

そのため着物を売るなら、着物の価値をしっかり見極める着物買取のバイセルをご利用ください。

バイセルであれば、着物の専門知識を持つ査定士が在籍しているのに加え、着物に特化した販売経路も確保しているので一般的な買取業者に比べて高値が見込めます。

またバイセルでは、店舗を持たずにインターネットから簡単に申し込みできます。

コツ2:出張買取や宅配買取を利用する

コツ2:出張買取や宅配買取を利用する

ほとんどの着物買取業者は、主な買取方法として出張買取や宅配買取を用いています。

・出張買取…査定士が自宅まで訪問してくれ、その場で査定してくれる。

・宅配買取…買取業者から宅配キットが届き、着物を返送して査定してもらう。

特に着物は枚数が多くなると重くて持ち運びが大変です。

出張買取や宅配買取は、遠方のため店舗までの持ち込みが難しい場合などに利便性の高い買取方法ではないでしょうか。

コツ3:複数の着物の買取業者に査定依頼する

着物の買取相場は種類によってとても幅広いため、同じ着物を買取査定に出したとしても買取業者ごとに買取価格が異なります。

それゆえ1つ目の業者ですぐに買取を決断してしまうのではなく、複数の買取業者に査定してもらい、買取提示額を比較してみると良いでしょう。

宇都宮全域でバイセルは着物の出張買取が可能

着物買取でおなじみのバイセルでは、宇都宮全域で着物の出張買取をご利用いただけます。

下記にて出張地域をご紹介しておりますのでご覧ください。

また、宇都宮だけでなく栃木県全域で対応しております。

※一部時期などにより、出張対応が不可となるエリアもありますが、その場合は宅配買取などで対応しております。


栃木県内(市)

宇都宮市、足利市、栃木市、佐野市、鹿沼市、日光市、小山市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、那須烏山市、下野市


栃木県内(郡)

河内郡上三川町、芳賀郡益子町、芳賀郡茂木町、芳賀郡市貝町、芳賀郡芳賀町、上都賀郡西方町、下都賀郡壬生町、下都賀郡野木町、下都賀郡大平町、下都賀郡藤岡町、下都賀郡岩舟町、下都賀郡都賀町、塩谷郡塩谷町、塩谷郡高根沢町、那須郡那須町、那須郡那珂川町

【まとめ】宇都宮での着物買取はバイセルへの査定依頼がおすすめ!

宇都宮で着物買取する前に必ず自分のスタイルに合った買取方法を賢く選ぼう

宇都宮で着物を買取に出すなら、着物の価値をしっかり見極める着物買取のバイセルをご利用ください。

また着物の買取方法として、損してしまう恐れがある持ち込み買取の他にも、出張買取や宅配買取の利用を検討しましょう。

宇都宮で着物を少しでも高く売りたい方は、複数の買取業者に査定してもらい、買取提示額を比較するのが得策です。