古澤万千子の着物の買取相場と適正価格で売るためのコツをご紹介!
- 古澤万千子の着物を持っています。売ったらいくらになりますか?
- 保存状態や種類などにより買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
- 母から古澤万千子の着物を譲り受けました。価値ってありますか?
古澤万千子(ふるさわまちこ)は東京都出身の染色家です。
彼女の着物のファンは多く、中古市場では高い需要がありますので、もし着用なさらないのであれば買取に出すのがベストな選択でしょう。
今回は古澤万千子の着物作品を、価値に見合う適正な価格で買い取ってもらう方法をお伝えします。
「着物を損せずに売りたい」「適正価格で買い取ってもらうにはどうしたら良いの?」という方は、是非ともご覧ください。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
古澤万千子ってどんな人?
古澤万千子は1933年に東京都で生まれました。
彼女は着物制作に独特のこだわりがあり、染料は天然のものを用い、下絵を施さず気の赴くまま自由に染めあげていきます。
女性で初めて能の舞台に立った随筆家・白洲正子(しらすまさこ)も「彼女の染めものが美しいのは、その方法がまったく独自のものだからである。型紙も自分で彫るし、むろん絞りも自分でくくる。あらかじめ下絵を描くこともせず、いきなり白生地に向って、仕事をしながら造って行くのが彼女のやり方で、すべて即興で行っているといっても過言ではない」と称賛しています。
古澤万千子の作品は「即興の詩」と評されるようになり、個性的なデザインの着物が好きな愛好家から高い支持を集めます。
古澤万千子の作品の特徴
古澤万千子は手描きを始め、絞り染め・型絵染め・友禅染めなど多様な技法を使い、自身の感性や直感のままに制作します。
彼女は伝統的な技法やデザインにこだわらず、思いつくままに即興で着物を制作していき、美しい独自の世界観を展開していきます。
出来上がった作品はまるで絵画のようなカラフルなデザインで、草花や動植物を中心に柄が精微に描かれていることが特徴です。
作品の中には漢字をモチーフにしたものもあり、他に類を見ないオリジナリティが溢れています。
「人の気を引く派手な模様が好き」「遊び心がある着物が着たい」という着物愛好家にはたまらない逸品です。
古澤万千子の着物の価値はどれくらいなのか?
古澤万千子の着物の買取相場は、近年の着物買取市場の買取例では高いもので20,000円前後になります。
ただし、傷やシミ・カビ・シワがあるなど、保存状態によっては買取価格が下がってしまう可能性があります。
着用後の手入れや普段の保管方法など、着物の保存状態には十分注意してください。
これはあくまで相場ですので、お持ちの着物の正確な価値が知りたい場合は着物に詳しいバイセルに相談してみましょう。
古澤万千子の着物を適正価格で売るために必要なこと
古澤万千子は個性的で斬新な着物を制作、着物愛好家から高い評価を得ています。
彼女の作品は人気のあるものばかりですので、出来れば価値に見合う適正な価格で買い取って欲しいですよね。
ここでは古澤万千子の着物を損することなく買い取ってもらう方法を3点にまとめましたので、買取に出す際には注意してみてください。
着物の状態に気を配る
着物の状態は買取価格に少なからず影響を及ぼします。
新品のように綺麗であれば高値で買い取られる傾向にありますが、あまりにも状態が悪ければ最悪の場合買い取ってもらえないこともあります。
広範囲でなくても汚れやシミ、カビや黄ばみがあれば買取価格が下がりやすいので注意しましょう。
少々大袈裟かもしれませんが、たった1滴の醤油やワインのシミで買取価格が万単位で下がってしまう可能性もあります。
それくらい着物の状態は買取価格を左右しますので、汚れなどには常に気を配りましょう。
着物の保存は徹底的に行う
上の項目で説明した通り、着物の状態によって買取価格は変動しますので、保存状態にも気を払うようにしましょう。
特に有名作家の着物の多くは素材に絹が使われており、絹は天然素材なので大変傷みやすいため、保存状態は常に意識するようにして、カビやシミ、色焼けや虫食い跡が残らないようにしてくださいね。
着物を畳んでしまう際は、吸湿効果があるたとう紙に包み、虫除け効果がある桐の箱・箪笥に入れ、日の当たらない場所で保管しましょう。
湿気や虫を取り除くために、年に数回は湿気の少ない晴れた日を選んで着物を干してください。
梅雨についた湿気を取るため7月下旬〜8月上旬、夏についた虫を取るため9月下旬〜10月中旬、とことん乾燥させるため1月下旬〜2月上旬の時期を目安に着物を干すことをおすすめします。
着物の劣化を抑え、綺麗な状態を少しでも長く維持するため、日頃からお手入れすることを心掛けるようにしましょう。
着物に詳しいバイセルに査定してもらう
現代人の多くは着物に馴染みがなく、着物ごとの知名度や価値を知らないという方も多いでしょう。
着物業界では有名作家や高級着物の名がよく知られているとしても、着物に精通していない方であれば値打ちが分からないことが多いです。
それは買取業者の査定士にも当てはまり、着物の知識がない人が価値ある着物を査定すれば二束三文で買い取られてもおかしくないのです。
本当はもっと高い買取額が妥当なのに、数十円・数百円で買い取られたら悲しくなりますよね。
そのような事態を防ぐためにも、着物を査定してもらう時は着物に詳しいバイセルにご依頼ください。
着物の専門知識を持ったプロが査定いたしますので、着物の価値に見合う買取額をお出しできます。
せっかく査定に出すのであれば、着物の買取に実績のあるバイセルにお問い合わせください。
着物の査定・買取はバイセルにお任せ!
バイセルは数ある着物買取の買取業者の中でも、多数の買取実績があり、お客様にご満足いただける自信があります。
バイセルはどんなところが魅力的なのか、お客様の信頼を獲得するため何をしているのかを説明いたしますので、業者選びの参考として一読していただけますと幸いです。
出張買取に自信がある
出張買取とは、査定士がお客様のご自宅に お伺いし、査定や買取を行うサービスです。
出張買取は日本全国の多くのお客様にご利用いただいておりますので、安心してお品物の査定をお任せください。
日本全国無料査定
バイセルでは47都道府県を買取対象エリア(※)としています。
「査定に出したい品物が重くて持てないので、査定に来て欲しい」「大量に査定してもらいたい物があるから、運ぶのが大変で困っている」というお客様のご要望にも、真摯に対応させていただきます。
もちろん、遠方にお住まいの方でもお気軽にお問い合わせください。
※地域により、一部出張査定が難しい場合もございます。
自分に合った買取方法を選べる
バイセルでは出張買取の他、お客様に査定に出したいお品物を査定キットに詰めてお送りいただく宅配買取や、各店舗までご訪問いただき査定する店舗査定を買取方法としてご用意しております。
お客様の都合に合わせた買取方法を自由に選んでいただけるので、「査定士を自宅に呼ぶ時間がない」という忙しい方でも安心してサービスをご利用いただけます。
買取に関する費用は無料
バイセルでは、ご相談お見積り料・出張訪問料・査定料・宅配送料・買取手数料・キャンセル料は一切いただきません。
「買い取ってもらえそうか相談だけしたい」「買取に出すかは決めかねているが、取り敢えず査定だけして欲しい」というご要望も承りますので、お気軽にお申し付けください。
また、お客様のお住まいの地域や査定状況によって後から手数料を請求する、ということも絶対にございませんので、安心してご利用いただけます。
幅広い品目が買取対象
バイセルでは今回ご紹介した着物はもちろん、帯などの和装小物も買取対象としています。
古澤万千子の作品以外で売りたい着物関連のお品物がございましたら、遠慮なくご相談ください。
また、和装品の他にも金やプラチナなどの貴金属・ブランド物の服や時計・切手・古銭・骨董品など、多種多様な品目も取り扱っております。
家中の不用品をまとめて売りたいとお考えであれば、是非ともバイセルをご利用ください。
古澤万千子を高く買取してもらうための方法おさらい
古澤万千子作品を買い取ってもらう際、知っておきたいポイントを4つ下記にてまとめましたので、確認して買取時に少しでも高額になるようにしていきましょう。
・古澤万千子の着物は独特なデザインで有名なので、不要であれば買取に出すのがおすすめ・着物の状態は買取額に影響を及ぼすので、出来るだけ綺麗な状態を保つ
・日頃から着物の状態には気を配り、美しさを損なわないように注意する
・着物買取のバイセルに査定を頼み、適正な価格で買い取ってもらう
古澤万千子の着物の買取相場と適正価格で売るためのコツをご紹介!:まとめ
古澤万千子は他の着物作家に真似が出来ないような、オリジナリティ溢れる作品を数多く生み出しました。
彼女の独特な世界観が好きだと思う着物愛好家はたくさんいるので、作品をお持ちで自身では着用しないということであれば是非とも買取に出しましょう。
着物の状態が良ければ高額での買取も望めますので、捨てるのはもったいないです。
着物を売る際は着物買取のバイセルに査定依頼し、ご自身が納得できる適正な価格で売ってくださいね。
こんなコラムも読まれています
より詳しい情報を知りたい方はこちら
着物買取をもっと見る