カメラを買い替えるベストなタイミングとは?買取価格を上げるコツも解説!

カメラを買い替えるベストなタイミングとは?買取価格を上げるコツも解説!

持っているカメラを買い替える機会は、新商品の発売や経年、イベントのためなど、さまざまあるでしょう。

しかし、新しいカメラの購入を検討している際、すでに持っている古いカメラの扱いについてどうしようか迷ってしまいますよね。

古いカメラは、下取りや買取に出すのが一般的でしょう。

本記事では、カメラを買い替えるベストなタイミングや下取り・買取それぞれのメリットデメリット、買取価格を上げるコツをご紹介します。

カメラ買い替え時の注意点や具体的な買取方法についても解説しますので、ぜひ目を通してみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

カメラを買い替える一般的なタイミング

気に入ったカメラでも、長年愛用していると買い替えを検討するようになってきますよね。

一般的にカメラを使用している人はどのタイミングで買い換えるのでしょうか。

カメラを買い替えるタイミングとなるおもな要因を見ていきましょう。

一般的に5~6年で不具合が起きる

写真をフィルムに焼き付けていた時代とは違い、今やカメラは精密電子機器のため、5~6年も使用しているとさまざまな不具合が発生してきます。

オートフォーカスやイメージセンサーなど、撮影に大きな影響をおよぼす箇所の不具合も起きえます。

調整などで済む不具合であれば多くの人は修理という選択肢を取りますが、シャッターの寿命などの場合はそのまま買い替えをするという方も多いようです。

ほとんどのメーカーの部品保有期間が5~8年ということもあり、修理ができなくなる前に買い替えるとなると5~6年のスパンでとなるようです。

最新モデルは2~3年のスパンで発表される

カメラの新製品はメーカーによっても異なりますが、2~3年のサイクルで発売されることが多くなっています。

新機種は各メーカーが力を入れて開発するので、既存製品よりも新機能が付いたりとスペックがアップグレードされている魅力的なものになっているでしょう。

愛用のカメラの新型が出たタイミングや、ステップアップして上位機種の新型を狙って買い替えをするのであれば、2~3年が買い替えの目安になりそうです。

行事やイベントごとに合わせて買い替える

家族の結婚、入学・卒業、出産など、生活が変わるようなイベントなどをきっちりと記録したいという目的で、よりスペックが高く新しい機種をと考える方もいるでしょう。

美しい写真で思い出を残したいという気持ちが動機となり、これらの節目が買い替えのタイミングになりえます。

カメラ買い替え時の注意点

 カメラ買い替え時の注意点

新製品への乗り換えやイベントに合わせてなど、カメラの買い替えが必要なときに後悔しないための注意点を紹介していきます。

カメラの使い道を考える

一口にカメラといってもコンパクトカメラからプロ用の一眼レフ、大判カメラまでさまざまなタイプのカメラがあります。

一眼レフのなかでも高速シャッターで動体に強いモデル、高感度撮影に優れ暗所でもきれいに撮れるカメラ、高画質で風景に向いたカメラなど用途によって変わってきます。

自分が何をメインで撮影したいのか、今までのカメラで不満があったのはどの部分かなど使い道に合ったカメラ選びが大切です。

他人の勧めるカメラは鵜呑みにしない

やってしまいがちなのが、他人が良いといっているカメラを買ってみたものの、思いのほか不満が出てしまったというケースです。

他人が良いといったカメラは、あくまでその人の用途において不満を解消してくれたり使いやすかったりするモデルです。

その人の評価がそのままあなたの用途でもベストとは限りません。

選ぶ際の参考にするには良いですが、深く考えず他人の評価を鵜吞みにするのはやめておきましょう。

実際に一度は買い替え予定のカメラに触れる

カメラを選ぶにあたって実物のカメラに触れるというのはとても重要です。

人それぞれ指の長さ、手の大きさ、握力などが違いますのでグリップやシャッター、ボタンの押しやすさは異なります。

違和感のあるグリップは落下のリスクを高めますし、シャッターボタンの押しづらさは大事なチャンスを逃すことにもなりかねません。

買い替え予定のカメラに必ず実際に触れ、自分にとって使いやすいかどうかを確認しておきましょう。

カメラ買い替えに最適なのは下取りか買取どっち?

 カメラ買い替えに最適なのは下取りか買取どっち?

カメラを買い替える際、一般的には古いカメラを下取りあるいは買取に出すという方が多いです。

下取りか買取、どちらを利用すればいいのか迷ってしまいますよね。

それぞれのメリット・デメリットを解説しますので、自分に合った方法を見つけてみてくださいね。

カメラ下取りのメリット・デメリット

カメラの下取りは、カメラ屋などで新たにカメラを購入することを前提として、不要になったカメラを査定してもらい、その価格を新しいカメラの料金から差し引いてもらうサービスです。

カメラ下取りのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット:カメラの売却と購入を一貫して行える

下取りは、カメラの販売店にて査定を受け、購入予定のカメラから査定金額の割引を受けるサービスですので、古いカメラの売却と新しいカメラの購入を同時に行えます。

同じ店舗で一貫して行なえるので、あちこちに足を運ぶ必要もなく楽です。

デメリット:新しいカメラなどを購入する必要がある

下取りは便利ですが、あくまで販売店において新しいカメラを購入することを前提に、査定額から割引をするサービスです。

欲しい商品がすでにないと利用できません。

買いたい商品がまだ決まっていない、そのお店で欲しい商品の取り扱いがないなどの場合は利用できないので注意が必要です。

カメラ買取のメリット・デメリット

カメラの買取は、カメラを買取対象としている業者を利用します。

買取業者では、不要となったカメラを現状の中古市場での需要などをもとに査定してもらい、現金化することができます。

メリット1:高価買取が期待できる

前述した下取りでは、古いカメラの下取り価格が購入する商品の販売価格から値引きされます。

そのため、実際の品の細かい状態や中古市場での人気がリアルタイムで反映されることはあまりなく、ある程度一律です。

しかし、買取の場合は買取後に中古市場で販売することを目的としているため、商品の需要や値動きが反映されやすく、結果として高価買取となることが多いです。

以下ページでは、バイセルのカメラの買取実績をご紹介しています。

カメラの買取相場やどのようなカメラが売れるのか気になる方は、参考にご覧ください。

メリット2:幅広い種類のカメラを売却できる

下取りサービスを利用する際、カメラ屋によっては、下取り対象としているカメラの種類が限られていることが多いです。

持っているカメラが下取り対象でない場合は、引き取ってはくれるかもしれませんが、下取り値引きがされないでしょう。

ほとんどのカメラの買取業者であれば、幅広い種類のカメラを買取対象としています。

また、カメラのボディとレンズなど複数の商品を売却したいときにも便利です。

デメリット:売却と購入を一緒に行えない

買取専門業者などでは、カメラを売ることができても、購入することができないところもあります。

売却すれば現金で査定金額を受け取れますので、別の場所で新しいカメラを買う際の費用に充てるという流れになるでしょう。

売却と購入を一貫して行いたいという方は、欲しいカメラを売っているカメラ屋などで下取りをする方法が向いているといえます。

下取り価格や買取価格を上げるためのコツ

 下取り価格や買取価格を上げるためのコツ

カメラを下取りや買取に出す際には、少しでも高い価格を付けてもらいたいですよね。

カメラの下取り価格や買取価格を上げるためのコツはおもに3つあります。

  1. なるべく早めに下取り・買取に出す
  2. 下取りや買い取りに出す前に掃除をする
  3. 複数店舗に下取り・査定依頼を出して比較する

カメラはどのようにすれば買取価格が上がるのか、詳しく解説します。

なるべく早めに下取りや買取に出す

カメラなどの製品は、保管期間が長ければ長いほど価値が下がっていくことが多いです。

大抵の場合は、発売から時間が経つほど中古での相場は下がりますし、新型が出てしまうと一気に古い型が下落することもあります。

使用していなくても経年で素材が劣化することもあるので、少しでも価値が高いうちに、不要になったら早めに売るようにしましょう。

下取りや買取に出す前に掃除をする

売却を予定しているカメラは、事前にできるだけ掃除をして、きれいな状態にしておきましょう。

きれいな状態のほうが当然購入者も出やすいので、買取の際にも評価が上がりやすくなります。

反対に傷や汚れなどが激しいと低評価となり買取価格が低くなりますので、査定前にやわらかい専用のクロスで拭いたり、ブロワーでほこりを飛ばしたりして状態を良くしておきましょう。

複数店舗に下取り・査定依頼を出して比較する

カメラを少しでも高く売るためには、いきなり一箇所目で売ってしまうのではなく、いくつかの店舗で査定をしてもらうことが重要です。

お店の場所や取り扱い商品、メインの購入層などによって売れやすい商品や主力商品は違います。

その店の再販時に人気がありそうな製品であれば高く買い取りますし、売れ残りそうであれば安くなるので、店ごとで買取額に差が出てくることになります。

複数箇所のお店や業者で査定してもらい、最も査定額が高いところで売れば、金額面で満足いく買取を実現しやすいでしょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

古いカメラを売却して新しいカメラに買い替えるならバイセルにお任せください

 古いカメラを売却して新しいカメラに買い替えるならバイセルにお任せください

カメラを売るなら、市場価値が価格に反映されやすく、下取りよりも査定がお得になりやすい買取サービスの利用がお得です。

日本全国で買取サービスを行うバイセルでは、カメラを積極的に買取しています。

バイセルのカメラ買取についておすすめしたいポイントを紹介します。

経験豊富な査定士による丁寧な査定

バイセルなら経験豊富な査定士が、あなたの愛用カメラを査定いたします。

中古市場価値を反映させ、ご満足いただける査定額になるよう手を尽くします。

大切に使用してきたカメラは、カメラに詳しいバイセルの査定士が丁寧に拝見しますので、ご安心ください。

お客様の都合に合わせて買取方法が選べる

バイセルでは「店頭・持込買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類の買取方法からお選びいただけます。

お出かけのついでにすぐに売りたいという方は「店頭買取」がおすすめです。

予約も必要ありませんのでふらっとお店に行って査定を依頼できますが、よりスムーズに買取を進めたい場合は予約してから行くとよいでしょう。

店舗に行くのは面倒、かつ査定士を顔を合わさずに手軽に買取を済ませたいという方は送料無料の宅配キットを利用する「宅配買取」がおすすめです。

最後に、買い取ってもらいたいカメラが複数ある場合や、店頭まで出かけるのが面倒な場合は査定士がご自宅までお伺いして査定する「出張買取」が便利です。

家にいながら店頭買取と同様の査定を受けられるので、非常に便利と好評の買取方法です。

全国どこでも出張料が無料のバイセルの出張買取について、詳しくは以下のページをお読みください。

出張買取バナー

各種手数料が無料

バイセルでは、査定料、キャンセル料、さらには宅配買取の送料、出張料などの各種手数料が一切かかりません。

カメラを売るのに無駄な費用がかからないので、安心して査定を申し込みできます。

「持っているカメラの価値を知りたいだけ」という場合にも、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

カメラを買い替えるベストなタイミングは、交換パーツの供給がなくなる5~6年、あるいは新製品を追いかけたいなら発売のタイミングの2~3年となるでしょう。

買い替え時は下取りに出すよりも、市場価格が反映されやすく査定額が高くなりやすい買取がおすすめです。

買取時はカメラをなるべくきれいに掃除し、複数店舗で相見積もりをとり、少しでも高く売りましょう。

バイセルでは、カメラ本体だけでなく、部品やパーツの査定も可能です。

無料で相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。