Nikon D3500の製品仕様や特徴を解説!相性の良いレンズはどれ?

Nikon D3500の製品仕様や特徴を解説!相性の良いレンズはどれ?

Nikon D3500は、Nikonの高い技術を採用したカメラで、初心者向けとは思えないほど高性能なモデルです。

数々の受賞歴があるデザインや機能性により、現在も根強い人気を誇っています。

本記事では、D3500の仕様や特徴、相性の良いレンズを解説します。

Nikon D3500の高価買取のコツも紹介しますので、売却を考えている方もぜひ参考にご一読ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

 

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

Nikon D3500とは?

Nikon D3500は、軽くて小さいボディながら、本格的な撮影が楽しめると人気の一眼レフカメラです。

Nikon D3500とはどのような一眼レフカメラなのか、特徴やおもな仕様を解説します。

Nikon D3500の概要

Nikon D3500は、2018年9月に発売された一眼レフカメラです。

エントリーモデルとして人気を集めたD3400の後継機種として発売されており、カメラ初心者でも扱いやすい仕様になっています。

「軽くてコンパクト」がキャッチコピーで、簡単にきれいな写真が撮れるようにガイドモードが搭載されています。

また、Nikonのカメラのなかでも価格が比較的安く、気軽に一眼レフカメラを楽しめる機種としても人気です。

Nikon D3500のおもな仕様

D3500は、薄型軽量ボディに仕上げることで携帯性を高めているのが特徴です。

ホールド性を高める深いグリップや大型のボタンなど、誰にでもわかりやすい設計でスムーズな操作性を実現しています。

有効画素数2,416万画素と高い画素数を誇り、NIKKORレンズと組み合わせることでシーンに合わせた幅広い撮影を楽しめます。

また、Nikonが提供する「SnapBridge」アプリを使用し、カメラとスマートデバイスを接続させることでリモート撮影や画像の転送・保存なども気軽に行えます。

カメラで撮った写真をSNSに載せたいという方や、子供の写真を祖父母と手早く共有したいという方にも便利なアプリです。

簡単な操作で思いどおりの写真を撮影できるため、サブカメラとしても使える一眼レフカメラに仕上がっています。

Nikon D3500に合わせられるレンズキット

Nikon D3500に合わせられるレンズキット

D3500はボディだけでもキレイに撮影できますが、レンズを組み合わせることで、幅広い撮影方法を楽しめます。

そこで、D3500に合わせられ、より美しい写真が撮影できるレンズキットを紹介します。

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」は、ステッピングモーターをAF駆動に採用し、高速で静かなAFを実現したレンズです。

動画撮影時に稼働音が入り込まないため、美しい映像を邪魔する心配がありません。

また、2枚の非球面レンズを採用し諸収差を抑えることで、レンズによる歪みなどを軽減します。

高品質の手ブレ補正効果も搭載されており、遠くの景色や被写体も美しく撮影できるレンズです。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」は、焦点距離300mmまでカバーする超望遠レンズです。

レンズ自体を小型軽量化されているため携帯性が高く、もともと軽量なD3500との相性が良いといえます。

レンズには、色収差の少ないEDレンズを採用し、屋内屋外問わずキレイな写真が撮影可能です。

遠くのものをよりきれいに撮影できるレンズなので、景色だけでなく運動会などで距離がある被写体を撮影するときに活躍します。

Nikon D3500以外のおすすめ一眼レフカメラ

Nikonからは、D3500以外にも優れた一眼レフカメラが数多く販売されています。

ここでは、D3500以外のNikonのおすすめ一眼レフカメラを紹介しますので、購入を迷われている方は参考にご覧ください。

Nikon D5000

「D5000」は2009年に発売された一眼レフカメラで、角度を自由に調整できるバリアングル液晶モニターを採用しています。

どのような撮影方法でも液晶モニターを見ることができ、撮影アングルを制限されずに撮影を楽しめるのが魅力です。

被写体を自由な角度から撮影できるため、こだわりの1枚を確実に撮影できるでしょう。

Nikon D600

「D600」は、FXフォーマットを採用した一眼レフカメラです。

広範囲を撮影できるため、背景の雰囲気や印象を活かした撮影ができます。

さらに、約2,400万画素という高画質で、被写体の魅力をしっかり引き出した写真を撮影できます。

Nikon D5

「D5」は、グッドデザイン賞など幅広い賞を受賞した一眼レフカメラです。

約12コマ/秒の高速連続撮影性能と、ファインダー像の安定した見やすさにより、魅力的な瞬間を逃さず切り取ります。

メモリーカードの2枚挿しにより容量の心配も軽減され、納得いくまで撮影を続けられるでしょう。

Nikon D3500を高価買取に出すコツ

Nikon D3500を高価買取に出すコツ

D3500は扱いやすい一眼レフカメラとして、中古市場でも人気のカメラなので、状態次第では高値で売れるケースもあります。

Nikon D3500を高価買取に出すコツを紹介します。

Nikon D3500だけでなくカメラ全般にも当てはまるので、「Nikon D3500の買取を検討している」「古いカメラを売ってNikon D3500に買い換えたい」などという方もぜひ参考にご覧ください。

保存状態には注意を払う

カメラ本体の保管状態は、買取査定において非常に重要なポイントで、新品に近いきれいな状態であるほど査定額が高くなりやすいです。

傷・汚れが見られたり、動作に問題があるといった場合には減額されてしまうでしょう。

一眼レフカメラにとってホコリや湿気は天敵で、撮影後にお手入れせずにそのままにすると、気付かないうちに故障してしまう可能性があります。

そのため、撮影後は各部位のホコリを取り除き、なるべくきれいな状態で保管するようにしましょう。

さらに、専用ケースや乾燥剤などを使って、湿気から一眼レフカメラを守ることも大切です。

箱や保証書などと合わせて出す

一眼レフカメラの査定額は、箱や保証書などの付属品の有無によっても大きく変わります。

事前に付属品が残っているかをチェックし、本体と一緒に査定に出すようにしましょう。

特に、バッテリーや充電器など、動作確認に必要な付属品がないと、査定の対象外になる場合があります。

きちんと買い取ってもらうためにも、日頃から丁寧に付属品を管理しましょう。

レンズや他のカメラと合わせて出す

D3500はレンズと一緒に使うことで、幅広い写真撮影が可能になります。

そのため、D3500と合わせて使っていたレンズも一緒に買取に出すと、別々で売却するよりも高額な査定額がつくケースがあります。

また、他の使っていないカメラがあれば、まとめて買取に出すことで、査定金額のアップを狙えます。

一緒に買取に出すレンズやカメラも、状態によって査定金額が変動するため、査定に出すまではお手入れを忘れず丁寧に保管しておきましょう。

Nikon D3500の買取ならバイセルにお任せください

買い替えなどでNikon D3500、あるいはそのほかのカメラの売却を考えている方は、ぜひバイセルの無料査定をご利用ください。

私たちだからこそできるサービスで、お客さまの大切なD3500を満足のいく価格で買い取らせていただきます。

カメラ買取バイセルのおすすめポイントをご紹介します。

カメラの買取実績が豊富

バイセルでは、カメラをはじめとする幅広い品物の買取を行なっているため、買取経験が豊富な査定士が在籍しています。

カメラに詳しい査定士が丁寧に査定を行い、中古市場での相場や需要をふまえて的確な査定金額を提示します。

買取にかかる手数料が無料

バイセルでは、お客さまに安心して査定を受けていただくため、買取に手数料はかかりません。

査定料はもちろん、買取のキャンセル料もすべて無料です。

そのため、まだ売却する気持ちが固まっていないお客さまも、安心してバイセルの買取サービスをご利用いただけます。

豊富な買取方法がある

お客さまが手軽に買取サービスを利用できるよう、バイセルでは「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つの買取方法を用意しています。

レンズや他のカメラなど、多くの品物をまとめて買取に出す場合は、持ち運びの手間のない出張買取や宅配買取のご利用がおすすめです。

おわりに

Nikon D3500は、扱いやすい軽量コンパクトボディながら、初心者でも被写体を美しく撮影できる高性能なカメラです。

エントリーモデルとして発売されたことから価格が安く、一眼レフの楽しさを手軽に楽しめると人気を集めました。

また、D3500は上級者にも扱いやすい一眼レフカメラであることから、中古市場でも安定の人気をもちます。

そのため、自宅に不要なD3500がある方は、ぜひバイセルの買取サービスをご利用ください。

豊富な買取実績を誇るバイセルだからこそできるサービス体制で、お客さまの大切なD3500をお買い取りいたします。