ペルシャ絨毯の買取相場は?知っておきたい査定のポイントとは

ペルシャ絨毯の買取相場は?知っておきたい査定のポイントとは
ペルシャ絨毯の買取相場はいくらですか?
制作年代・産地・保存状態などによって買取相場は変わります。まずは骨董品買取のバイセルまでお気軽にお電話・メールよりご相談ください。
不要になったペルシャ絨毯がしまったままになっています。価値はつきますか?

ペルシャ絨毯はインテリアが好きな人なら一枚はお持ちではないでしょうか。

中古市場でペルシャ絨毯はアンティーク品を中心に人気を集めており、査定で高値がつく場合があります。

ペルシャ絨毯の概要、買取相場、査定ポイントについてご紹介します。

高値が付きやすいペルシャ絨毯の特徴や、ペルシャ絨毯を高く売るためにしておくことも併せて解説しますので、損のない買取にしたい方はぜひ一度ご一読ください。


お品物の状態が悪くてもOK 骨董品 買取強化中!

バイセルでは、下記骨董品の買取を強化しております。
眠っている掛け軸や価値の不明な茶道具などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ペルシャ絨毯とは

ペルシャ絨毯とは

ペルシャ絨毯は古代ペルシャの遊牧民が寒さから身を守るためや祈祷を行うために、羊毛や綿から手織りで織り上げたのが始まりと言われています。

ペルシャ文化・ペルシャ芸術を代表する、世界的に見ても歴史のある美術工芸品の1つで、古来より高級絨毯の代名詞として広く知られています。

デザイン性の高さはもちろん、一つひとつが手織りで同じ物が二つとないことからのも魅力です。

また、ペルシャ絨毯は丈夫で耐久性に優れていることから、使い込むほどに独特の味や深みが増すというのも人気の理由と言えます。

日本にも安土桃山時代の末期(16世紀末)、シルクロードを経由してペルシャ絨毯が持ち込まれています。

当時の権力者であった豊臣秀吉はペルシャ絨毯を大変気に入り、陣羽織に仕立てて愛用したと伝えられています。

色彩豊かできらびやかな桃山文化とも相まって、繊細な文様で彩られたペルシャ絨毯は人気を博しました。

また京都では、ペルシャ絨毯は祇園祭の山鉾を飾る懸装品(けそうひん)としても使われてきた歴史があります。

敷くだけでなく、タペストリーとして壁掛けにも使われインテリアとしても人気です。

ペルシャ絨毯は骨董品の価値が高く、収集家が多いため中古市場では盛んに取引されています。

アンティークのペルシャ絨毯を中心に高値での買取例も数多く見られます。

ペルシャ絨毯の買取相場

ペルシャ絨毯の買取相場

ペルシャ絨毯は数千円から数十万円が買取相場です。

ただし、買取相場は制作年代、産地、保存状態などの条件によって大きな幅があります。

以下のページに、バイセルのペルシャ絨毯の買取実績例や中古市場で高く売れやすいぺルシャ絨毯の例を掲載しています。

査定に出す前にぜひご覧ください。


※上記に記載した価格は参考価格であり、実際の買取価格を保証するものではありません。
※ご査定時の市場状況、在庫状況により買取価格が変動する場合ございます。
※お買取相場の価格は新品の未使用品を想定しています。
※お品物の状態によって価格が大きく変わる場合がございますのでご了承ください。

高値が付きやすいペルシャ絨毯の特徴とは

高値が付きやすいペルシャ絨毯の特徴とは

「ペルシャ絨毯は高く売れるものも多い」ということは知っていても、実際にどのようなポイントを見て価値が判断されているのかは分かりにくいものがあります。

ここでは、ペルシャ絨毯の買取で必ずチェックされるであろう重要な査定ポイントと、そのポイントがどのような特徴であれば高く売れやすいのかをご紹介します。

査定前にお持ちのペルシャ絨毯を確認してみてください。

サイズが大きい

ペルシャ絨毯は、サイズが大きければ大きいほど高く買取されやすくなる傾向があります。

ペルシャ絨毯を織るのには非常に手間がかかるため、大きければ大きいほどそれだけ製造に工数がかかります。

職人の手が多くかかっている分、大きいペルシャ絨毯には高い価値がつきやすいのです。

状態がきれい

ペルシャ絨毯の保存状態は、買取価格に直結する重要な査定ポイントです。

絨毯が擦り切れている、色褪せている、ペットの匂いがついているなどすると、買取価格は下がってしまう可能性が高いでしょう。

買取直前でどうこうするのは難しいですが、日頃のお手入れが買取価格にも関わってきます。

素材が高価である

ペルシャ絨毯の素材には、大きく分けてシルクとウールの2種類があります。

このうち、より高く買取されやすいのはシルクのペルシャ絨毯です。

素材はペルシャ絨毯の買取に際してはまずチェックされる査定ポイントの1つと言えるでしょう。

縫い目が細かい

ペルシャ絨毯のノット数とは、その絨毯がどれだけ細かい目で織られているかを表す数値です。

ノット数が高い、すなわち目が細かい絨毯のほうが単位面積あたりの作業量が多くなるため、作るのにそれだけ職人の手間と時間がかかります。

そのため、サイズが大きいペルシャ絨毯と同様の理由から、高く買取されやすくなるのです。

産地や工房の証明書などがある

ペルシャ絨毯の産地は複数あり、特にイランのナイン、カシャーン、クム、タブリーズ、イスファハンは5大生産地として有名です。

また、中古市場では古いものほど価値が高いとされています。

製造から50年以上経過した骨董品は「オールド」、製造から100年以上経過したものは「アンティーク」といわれます。

5大産地で作られ、製造から50年以上経ったペルシャ絨毯は高値が期待できるでしょう。

査定時には産地や工房名がわかる証明書を提示すると本物だと証明できます。

さらに、お持ちのペルシャ絨毯の入手方法や購入場所を確認できるようなら、事前に調べて査定士に提示することをおすすめします。

色柄の美しさ

ペルシャ絨毯の柄は、中心に大きな模様を配した「メダリオン」、総柄の「オーバーオール」、モスクから着想した「メヘラブ」、景色を表現した「ピクチャ」の4種類があります。

特に「メダリオン」は万華鏡のなかを覗いたような美しい模様が人気です。

ペルシャ絨毯の中でも、多くの人が欲しがるような、美しくて味わいのある柄は高く売れやすいでしょう。

ただし、「中古市場で高く売れる色柄」というのが明確に決まっているわけではありません。

査定する時点の中古市場での動向を確認し、需要が見込めると判断すれば高値で買い取ってくれるでしょう。

紹介した特徴に当てはまるペルシャ絨毯をお持ちの場合は、高い価値が見込めますので、一度バイセルでプロの査定をお受けください。

ご満足いただける適正価格をご提示できるよう努力いたします。

バイセルの査定やキャンセルは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

ペルシャ絨毯を高く売るためにしておくこと

ペルシャ絨毯を高く売るためにしておくこと

ペルシャ絨毯の保存状態は査定金額に直結する重要な査定ポイントです。

状態を保つためには、保管や手入れに関してどのような点に注意すれば良いでしょうか。

ペルシャ絨毯を少しでも高く売るために知っておきたい、保管のコツや手入れ方法をご紹介します。

日差しを避けて保管する

ペルシャ絨毯に日差しが当たり続けると、色焼けと変色の原因になる場合があります。

変色が見られると査定金額が下がる傾向にあるので、査定に出す予定のペルシャ絨毯はなるべく日陰にしまっておきましょう。

掃除機でホコリやゴミを取っておく

ペルシャ絨毯についたホコリやゴミを長く放置していると、人が踏むことによって毛にこびりついてしまい、取れなくなってしまう場合があります。

そのため、査定前にホコリやゴミは掃除機で取り除いておきましょう。

掃除機は絨毯の毛向きに逆らわないようにかけるのがポイントです。

陰干しして絨毯の裏面をたたき、溜まったホコリを落としておくのもおすすめです。

目立つ汚れは布で拭く

表面の模様のくすみや黒ずみが気になる場合は、濡らした布巾で拭いておきましょう。

濡らした布を水が出なくなるまで絞り、絨毯の表面をなでるように拭いてください。

そのあと、乾いた布でしっかり水気を取っておきましょう。

落ちなくなった汚れは無理に落とさずそのまま売る

ペルシャ絨毯にジュースやコーヒーなどをこぼした跡がある場合は、繊維にしみ込んで取れない可能性が高いです。

水で濡らして固く絞った布で叩きながら拭いても落ちなければ、無理に落とさずそのまま売ることをおすすめします。

せっかくのペルシャ絨毯の風合いを損ねてしまう恐れもあるので避けたほうが無難です。

ペルシャ絨毯の買取なら実績豊富なバイセルへ

ペルシャ絨毯の買取なら実績豊富なバイセルへ

ペルシャ絨毯の価値を見極めるには状態、産地、制作年代、中古市場での需要度などに熟知している必要があります。

お持ちのペルシャ絨毯を適正価格で売却するには、骨董品に関する専門知識と査定技術を持った買取業者でなくてはなりません。

バイセルならペルシャ絨毯を含む骨董品の買取実績が多数あり、査定経験豊富な査定士が在籍しています。

お持ちのペルシャ絨毯の価値を見極めて最大限の査定金額をご提示しますので、バイセルの無料査定をお試しください。