いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-542-668

切手を売りたい人必見!売る場所や高く売るためのコツとは?

2022.05.18

切手買取
高く売りたい人

家族が集めていた切手を譲り受けたけれど使い道がなくお悩みではありませんか?使わない切手を自宅に眠らせたままにしておくのはもったいないですね。

そんな時に活用したい、切手の種類や売る場所や切手を高く売るためのコツなどについてお伝えします。


まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-542-668

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

さまざまな切手の種類

切手と一言でいってもたくさんの種類があり、はがきや郵便物の送付の際に必要となる「普通切手」のほか一定枚数のみ発行される「記念切手」など様々です。

記念切手をはじめ、あらかじめ発行枚数が決まっている種類においては発売後に人気が出て希少価値が上がり額面よりも高値が付く種類が存在します。

昭和40年代においては現在よりも切手の流通数も多かったこともあり切手収集を趣味にされている方も多く、郵便局には朝早くからコレクターの長蛇の列ができていたようです。

通信手段が進歩した現在においては以前に比べ切手の需要や流通数も下がりつつあり、若い頃集めていた切手を売りに出そうという方も増えてきました。

切手はどうやって売ればいい?

切手を売る方法としては・金券ショップへ売る・自身で売る(メルカリやヤフオク等のオークション)・リサイクルショップへ売る・切手買取業者へ売るなど様々な方法があります。

金券ショップやリサイクルショップへ売る

基本的には店舗型が多いため、お店まで持ち込む必要があるほか、近年発行された切手類など売れる見込みが高い種類に限られてしまう可能性があります。

そのため極端に古い切手などコレクター価値が見込まれる切手に関しては査定不可と判断される場合もあるでしょう。

自身で売る(メルカリやヤフオク等のオークション)

切手コレクターの中には自身で売る方もいらっしゃいますが、売るための準備や出品時の切手の種類や状態の説明・価格設定など決めなければならないポイントは多数あり時間と手間がかかります。

切手買取業者のバイセルへ売る

切手買取でおなじみのバイセルは全国を対象に切手の買取を行っており、出張買取・宅配買取・持ち込み買取など売りたいニーズに合わせた買取方法を提供しています。

また、バイセルはコレクター価値が見込まれる古い切手も幅広く対応していますので安心です。

特に出張買取はお電話1本で経験豊富な査定員が最短で即日訪問可能ですので是非ご利用ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-542-668

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

切手バナー
切手バナー

切手を高く売るためのコツとは?

家族の遺品などで大切な切手コレクションを譲り受ける人もいます。興味がなければ、膨大な切手の処分にどうしたらいいものかと困ってしまうかもしれません。

そんな時に使える「切手を高く売るためのコツ」をご紹介します。

売りたい切手の額面合計を計算しておく

買取価格は業者ごとに異なるため、事前に額面価格を頭に入れておくのがポイントです。

あらかじめ売りたい切手の額面合計を計算しておけば額面価格と買取価格に大きな差がある時は買取を断ることができます。

切手の保存状態を確認しておく

切手の保管状態によっては査定時に価格が低く見積もられることもあるので、保管状態も確認しておきましょう。

切手を売るときは極力シート状で。バラにすると価格が下がる

切手は業者ごとに買取時にレートが設けられており、バラよりもシート状の方が高レートです。

シートの方が買取需要が高いため、バラになると極端に値段が下がってしまいます。

切手を売るときにはこんな状態でも大丈夫!

切手の売り先は金券ショップや切手専門の買取業者などに依頼すると値段をつけて買い取ってくれます。

基本的には未使用の切手が対象となりますがシート切手だけでなくバラ切手(シートから切り離した状態)も取り扱い対象です。

ただし使用済切手(郵便物に張り付けて刻印が押されてしまったもの)は買取不可としている業者が一般的ですが、使用済切手を専門に集めているコレクターも存在しますので一定の需要はあります。

自宅に使わなくなった切手が眠っているという方は持っている切手の価値を知るためにも一度専門業者へ相談してみてはいかがでしょうか。

バイセルがあなたの切手を高く買い取ります!

集めていた切手の整理をお考えでしたらバイセルにお任せください!

バイセルは切手の買取をはじめとしたご自宅に眠っているお品物を対象としており、月間お問い合わせ件数20,000件(2020年度当社調べ)の実績がございます。

コレクター様やリピーター様など多数のお客様にご利用いただいており、金券ショップよりも高い買取金額をご提示できる自信があります。

バイセルはあなたの切手、あなたが満足する価格で買い取ります。

以下はバイセルが実際にお買取させていただいた切手です。是非とも私たちの買取実績をご覧ください。