ショパールの買取相場は?高く買取してもらうポイントをご紹介
- ショパールの時計はいくらで買取してもらえますか?
- モデルや、付属品の有無などによって価格は変動します。是非一度お電話・メールよりお問い合わせください。
- 貰い物のショパールの時計があります。価値はありますか?
腕時計を身に着けるとき、時間を知るための実用性とともに、装飾品としてのデザイン性は重要なものだと思います。
特に、宝石や貴金属などを装飾に使う宝飾時計の分野では、デザイン性が重要であることは尚更でしょう。
宝飾時計の分野において、独創的で斬新なデザインの製品を生み出し続けているトップブランドが、ショパールです。
ショパールのブランドとしての歴史や概要に加えて、ショパールの腕時計・ジュエリーの買取相場や、高く買取してもらうために押さえておきたいポイントについてもご紹介します。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
目次
宝飾時計で有名なショパールとは
ショパールは、スイス・ジュネーブに本社を置く高級時計とジュエリーのブランドです。
宝石を惜しみなく使った独創的なデザインの宝飾時計が特に人気で、熱狂的なファンを多く持っています。
ショパールの創業者であるルイ-ユリス・ショパール(1836-1915)は、スイスとフランスの国境に位置するジュラ山脈にある、ソンヴィリエという山間の村に農家の息子として生まれました。
当時この地方の農家の間では、冬に時計の組み立て作業を行い、農閑期の収入を補うのが習わしとなっていました。
そのような文脈の中から、芸術とも言うべき斬新なデザインの時計で注目を集めたのが、ルイ-ユリス・ショパールでした。
1860年に時計製造工房を設立すると、ルイ-ユリスの時計の評判はスイス国内だけにとどまらず、国外にも販路を広げていきます。
ポーランド、ハンガリー、バルト諸国、さらにはロシア皇帝のニコライ2世もルイ-ユリスの顧客だったといいます。
ルイ-ユリスが亡くなった後には息子のポール-ルイ・ショパール(1859-1940)、孫のポール-アンドレ・ショパール(1898-1968)へと会社は引き継がれていきます。
しかし第2次世界大戦後の混乱期、従業員5人と小規模だったショパールの経営は困難に直面してしまいます。
自分の息子たちが衰退した会社を継ぐ意思がないと知ったポール-アンドレは、ショパールの技術を残すべく、会社の売却を決意します。
そんな時にポール-アンドレが出会ったのが、ドイツの時計・宝飾品メーカーの経営者であるカール・ショイフレでした。
優れた経営手腕を持ったショイフレ家によって、ショパールは復興を遂げます。
1976年には、斬新なデザインで現在のショパールの代名詞ともなっている「ハッピーダイヤモンド」シリーズの製造を開始します。
また、1996年には完全自社開発ムーブメント「L.U.C」を発表します。
ショパール家の技術とショイフレ家の経営手腕により、ショパールはデザイン・性能の両面で、宝飾時計における世界的リーディングカンパニーとなったのです。
ショパールの人気モデルにはどんなものがある?
ショパールの時計はどれもデザイン・性能ともに優れており、「人気モデル」と呼んで差し支えないモデルばかりです。
そんなショパール製品の中でも特に人気があり、時計買取市場での需要も高い2つの作品シリーズ、「ハッピーダイヤモンド」と「ミッレミリア」についてご紹介します。
ショパールの「ハッピーダイヤモンド」シリーズ
ショパールの「ハッピーダイヤモンド」はその名の通り、装飾にダイヤモンドを用いた高級時計シリーズです。
時計やジュエリーの装飾に使われるダイヤモンドというと、台座の上に固定されたものを思い浮かべることが多いのではないでしょうか。
しかし、台座に固定してしまうと、ダイヤモンドの下部(台座に固定する部分)は見ることができません。
「ダイヤモンドはルース(研磨やカットは施されているが、枠や台に固定されていない状態)がもっとも美しい」と考えたショパールは、ダイヤモンドをルースの状態でケースの中に収めた腕時計のデザインを考案しました。
ショパールの「ハッピーダイヤモンド」では、ケースの外枠と文字盤との間で「ムービングダイヤモンド」と呼ばれるルースのダイヤモンドが動き回ります。
動きとともにダイヤモンドが様々な煌めきを見せる様は、「ハッピーダイヤモンド」という名にふさわしい美しさです。
1976年に最初のモデルが発表されたシリーズではありますが、現在でもショパールを代表する作品群になっています。
ショパールの「ミッレミリア」シリーズ
ミッレミリアとは、イタリアを中心に開催される伝統的なクラシックカー・レースです。
ショパールは、長年ミッレミリアのスポンサーを務めてきました。
そのショパールが、ミッレミリアに参加したクラシックカーから着想を得て作り上げたスポーツウォッチが「ミッレミリア」シリーズです。
「ミッレミリア」シリーズの時計は、ミッレミリア参加者に贈られたことから、時計ファンの間だけではなくクラシックカーファンの間でも大変な話題となりました。
ショパールの高品質な時計は高級クラシックカーの愛好家の好みに合い、徐々に人気を広げていきます。
今では「ミッレミリア」は、ショパールを語るうえで外せない人気腕時計シリーズとなりました。
ショパールの買取相場はどれくらい?
中古市場でも人気の高いショパール製品ですが、買取市場における買取相場はどれくらいになるでしょうか。
ショパールの腕時計の買取相場はモデルによっても異なりますが、近年の時計買取市場の動向では、保存状態の良いもので十数万円〜数十万円といった買取相場になるものが多いようです。
「ハッピーダイヤモンド」の一部モデルなど、使われている宝石の種類や量によっては100万円を超える買取価格がつくケースもあります。
ショパールにはジュエリーのラインナップもありますが、近年の宝飾品買取市場の動向では、保存状態の良いもので数万円〜数十万円といった買取相場になるものが多いようです。
ただし、これらは保存状態が良かった場合の買取相場です。
時計本体やジュエリーに傷や欠損があるなど、保存状態が悪ければ買取価格は下がってしまう可能性があります。
使用や保管の際には傷がつかないように注意しておきましょう。
ショパールを買取してもらうにはどんな方法がある?
ショパールの腕時計やジュエリーを売却したいとき、具体的にはどのような方法が考えられるでしょうか。
代表的な3つの方法をご紹介するとともに、それぞれのメリット・デメリットを解説します。
3つの方法とは以下の通りです。
・ネットオークションを利用する
・リサイクルショップを利用する
・時計や宝飾品の知識豊富なバイセルを利用する
それぞれのメリット・デメリットを確認し、ご自身に合う方法を検討してみてください。
ネットオークションを利用する
ショパールを売却する方法として、ネットオークションへの出品が考えられます。
スマートフォン1つで出品できる点が手軽です。
また、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも利用できる点が便利です。
しかしながらネットオークションには、インターネットを介したやり取りであるというところに弱点があります。
ネットオークションでは売り手と買い手は直接顔を合わせることはありませんし、買い手は落札するまでは商品の実物を見ることはできません。
そのため取引に安心感が持ちにくく、ショパールのような高級品は売れにくい傾向にあるようです。
また、少ないながら、売り手と買い手の間でトラブルが起こるケースもあります。
「落札者から代金が入金されない」「発送したはずの商品が『届かない』と言われた」などのトラブルが発生した場合には、ショパールは価値が高いだけにストレスも大きいでしょう。
リサイクルショップを利用する
リサイクルショップの買取サービスを利用して、ショパールの腕時計やジュエリーを買取してもらうという方法も考えられます。
取扱商品の幅が広いリサイクルショップの中には、時計や宝飾品の買取に対応している店舗も多くあります。
リサイクルショップの店舗は駅前や幹線道路沿いに多くあるため、お出かけのついでなどに利用しやすいでしょう。
売却したい腕時計やジュエリーを店頭に持ち込めば、その場で査定・買取してもらえる点が手軽です。
しかし、時計専門あるいは宝飾品専門の買取業者でないリサイクルショップにおいては、時計あるいは宝飾品の専門知識を持った鑑定士が常駐しているケースは極めて稀でしょう。
そのため、ショパールの腕時計やジュエリーの価値を正しく見極めてもらえない可能性があります。
大切なショパール製品を本来の価値よりも不当に安い価格で買取されてしまったら、悔やんでも悔やみきれないですよね。
ショパールの買取に関しては、リサイクルショップには買取価格の妥当性の面で不安があることを知っておきましょう。
そして、その点が気になる場合にはリサイクルショップの利用はおすすめできません。
時計や宝飾品の知識豊富なバイセルを利用する
リサイクルショップに比べると数は少ないながら、時計あるいは宝飾品に強みを持った買取業者も存在します。
時計や宝飾品の買取業者であれば専門知識を持った鑑定士が在籍しているはずです。
ショパールの腕時計やジュエリーの適正な価値を見極めてくれるでしょう。
買取価格の妥当性に関しては、専門知識豊富なバイセルが最も信頼できます。
しかし、時計にしても宝飾品にしても、専門の買取業者はリサイクルショップなどに比べて店舗数が少ないという弱点があります。
利用を考えたとしても、近くに店舗がないという場合もあるかもしれません。
そんな時には、時計、宝石買取に詳しいバイセルが行っている出張買取サービスの利用を検討してみてください。
出張買取とは、買取業者の査定スタッフが利用者の自宅まで来て査定・買取するサービスです。
近くにバイセルの店舗がなくても、自宅にいながらサービスを受けることができます。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
宝石買取をもっと見る
ショパールを高く買取してもらうためのポイント3選
買取市場においても絶大な人気を誇るショパールの腕時計やジュエリーですが、より高く買取してもらうためにはどのようなことに注意すれば良いでしょうか。
ショパールをお得に買取してもらうために知っておきたいポイントを3つご紹介します。
保証書・箱などの付属品を揃えておく
ショパールの正規販売店でショパール製品を買うと、商品を入れる箱のほかに保証書と原産地証明書が付いてきます。
これらの付属品は、ショパールの腕時計やジュエリーを買取に出す際に大きな働きをします。
ショパールの正規販売店が発行した保証書や証明書があれば、その腕時計やジュエリーが本物のショパールであることの何よりの証拠になります。
買取業者としても、保証書や証明書があれば買取した後に高い価格で販売しやすく、買取価格もその分だけ高く付けることができるのです。
また、箱・保証書・源産地証明書といった付属品が揃っているものの方が、コレクションとしての人気が高いです。
時計買取市場・宝飾品買取市場での需要も高くなるため、買取価格の面でも付属品が揃っているものの方が有利でしょう。
購入した際の付属品は大切に保管しておき、買取の際には腕時計やジュエリーと一緒に査定に出すのがおすすめです。
売却を決めたら早めに買取に出す
ショパールを含む腕時計やジュエリーの買取において、買取価格を最も大きく左右するのが保存状態です。
日ごろから傷がつかないように、柔らかい布に包んだり箱に入れたりして保管することは重要です。
とはいえ、経年劣化は気を付けていても避けがたいものがあります。
機械式時計なら時間の経過に伴ってオイルの変質、クォーツ式時計なら液漏れなどが起こる場合があります。
ジュエリーも長く保管していると、汗や皮脂などによる変質や、宝石同士が当たることによる傷などが発生する可能性があります。
売却を決めたらなるべく早く買取に出すことで、このような経年劣化を最低限に抑えることができます。
ショパール本来の価値を保ったまま、査定を受けることができるでしょう。
また、ジュエリーはトレンドによって買取価格が左右されてしまいます。
現在トレンドのデザインであるならば、「時代遅れになる前に早く売却してしまう」というのも、高く買取してもらうためには有効でしょう。
査定前に修理には出さない
ショパールは、自社の腕時計やジュエリーについて、点検や修理といったサービスを行っています。
腕時計やジュエリーは「状態が良いほうが高く買取してもらえる」わけですから、買取前に修理に出したほうが買取価格は高くなりやすいはずです。
ただし、「買取前に修理に出したほうが得である」とは限らないので注意が必要です。
ショパールの伝統の技術が注ぎ込まれた製品ですから、修理と言えど簡単なものではありません。
修理にも職人の熟練した技術が必要とされるため、修理費用は安いものではありません。
修理による買取価格の上昇幅よりも、修理代のほうが高くつく可能性は大いにあります。
修理に出す前に、まずは時計あるいは宝飾品に詳しいバイセルに査定を依頼して、詳しい価値を聞いてみましょう。
そこで専門の査定スタッフに訪ねてみて、「修理代以上の買取価格アップが見込める」となった場合にだけ、修理を検討してみてはいかがでしょうか。
ショパールの買取についてのまとめ
ショパールは代表作の「ハッピーダイヤモンド」シリーズをはじめ、豪華な宝飾を施された高級時計で有名なブランドです。
ルースのダイヤモンドが動くなどの斬新なデザインは他の追随を許さず、買取市場でも非常に高い価格で取引されます。
ショパールを少しでも高く買取してもらいたいなら、保証書などの付属品を確実に保管しておき、状態が悪くなる前に早めに買取に出すのが良いでしょう。
その際、時計や宝飾品の正しい価値が分かるバイセルに査定をご依頼ください。