ヘッドホンの買取におすすめの業者はどこ?高価買取してもらうためのポイントも解説
2024.12.27
コラム「ヘッドホンってどれくらいで買取ってもらえるの?」
「買取業者を選ぶポイントを知りたい」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
ヘッドホンを少しでも高く売りたいなら、買取実績や口コミをチェックしてから決めるのがおすすめです。
そこで本記事では、買取業者の選び方や高価買取のポイントを解説します。
この記事を読めば、お手持ちのヘッドホンを高額で売却できる可能性がアップします。
※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
ヘッドホンの買取業者を選ぶポイント
ヘッドホンの買取業者を選ぶ際のポイントは、以下の4つです。
- 買取実績
- 買取方法
- 手数料
- 口コミ・評判
1つずつ解説します。
買取実績
少しでも高く買取ってもらうなら、豊富な実績を持つ業者を選びましょう。
買取実績が豊富な業者は、各ヘッドホンの価値を熟知しているため、適正価格で査定をしてくれる可能性が高いからです。
取り扱っているヘッドホンの種類や、実際に高額買取しているモデルなどを確認すると、実績がわかります。
業者のホームページで買取実績の確認や問い合わせを行い、買取価格をチェックしてみてください。
買取方法
買取方法にはさまざまな種類がありますが、代表的なのは以下の3つです。
- 店頭買取
- 宅配買取
- 出張買取
業者を選ぶ際は、買取方法の選択肢が多いところに依頼しましょう。
1つの方法にしか対応していない場合、利用者側に負担がかかる可能性があるからです。
それぞれの買取方法のメリット・デメリットは以下の表にまとめているので、ぜひ確認してみてください。
買取方法 | メリット | デメリット |
---|---|---|
店頭買取 | ・好きなタイミングで持っていける ・その場ですぐに買取ってもらえる |
・自宅近くに店舗がないと利用しにくい |
宅配買取 | ・箱に詰めて送るだけなので空いている時間に対応できる ・近所に店舗がなくても利用しやすい |
・梱包の手間がかかる ・配送料などが自己負担の場合がある |
出張買取 | ・自分で店舗に出向く必要がない ・大きいものでも買取ってもらえる |
・査定士を自宅に上げなければならない |
自分に合った買取方法で依頼できる業者を選びましょう。
手数料
少しでも手元に残るお金を増やしたいなら、手数料がかからない業者を選ぶのがポイントです。
業者によって異なりますが、以下の手数料が発生するケースがあります。
- 査定料
- 送料(主に宅配買取のみ)
- 振込手数料
例えばヘッドホンを1万円で買取ってもらえたとしても、手数料が3,000円かかった場合は7,000円しか手元に残りません。
しかし手数料が無料の業者を選べば、満額もらえます。
複数の業者を比較して、手数料が無料または低いところを選びましょう。
口コミ・評判
実績や手数料も重要ですが、口コミ・評判も必ずチェックしてみてください。
稀にホームページなどに記載されている情報と実態が異なる場合があるからです。
口コミは実際に利用した人のリアルな感想なので、本当に良い業者なのかを判断できます。
「高額で買取ってもらえた」「丁寧な対応が良かった」などの口コミが多い業者を選ぶのがおすすめです。
口コミはX(旧Twitter)やインターネットでチェックできるので、確認してみましょう。
ヘッドホンを買取に出すならバイセルがおすすめ!
ヘッドホンを買取に出すなら、ぜひバイセルにお任せください。
バイセルにはヘッドホンの査定経験が豊富な査定士が、全国に在籍しています。
また出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料が無料なため、少しでも多くのお金を手元に残せます。
「とりあえず査定だけしてもらいたい」というご利用も可能です。
ヘッドホンを買取に出そうとお考えの方は、下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。
ヘッドホンを高価買取してもらうためのポイント
ヘッドホンを高価買取してもらうためのポイントは、以下の5つです。
- 状態を良くする
- 付属品を揃える
- 複数の業者から見積もりを取る
- 販売時期から時間が経つ前に売却する
- 買取強化キャンペーンを狙う
ポイントを押さえて少しでも高く買取ってもらいましょう。
状態を良くする
状態の良いヘッドホンは業者のクリーニングの手間を減らせるため、高価買取につながります。
査定へ出す前に以下のポイントを実践して、少しでもきれいな状態にしておきましょう。
- 汚れやホコリを落とす
- ケーブルの絡まりを解く
- イヤーパッドやヘッドバンドをクリーニングする
特にイヤーパッドやヘッドバンドは、汚れが付着しやすい部分です。
傷がつかないよう、ウェットティッシュなどで優しく拭き取るのがおすすめです。
付属品を揃える
付属品がきちんと揃っていると新品の状態に近くなるため、高価買取をしてもらえる可能性がアップします。
以下の付属品がないかを確認し、1つでも多く揃えるようにしましょう。
- ヘッドホンが入っていた箱
- 説明書
- ケーブル
- アダプター
- イヤーピース
また別売りのパーツなどを購入した場合は一緒に査定に出すと、買取価格が上がる可能性があります。
複数の業者から見積もりを取る
複数業者から見積もりを取れば、より高額で買取ってくれるところを見つけられます。
また買取相場がわかれば、価格交渉も有利です。
見積もりは各買取業者のホームページなどから確認、依頼ができます。
ただし見積もり額が良くても、手数料がかかったり口コミが悪かったりする業者は避けるのが無難です。
総合的に判断して安心して任せられる業者を選んでみてください。
販売時期から時間が経つ前に売却する
ヘッドホンを売る際は、なるべく新発売の時期から期間が空いていない商品を売却しましょう。
ヘッドホンは、発売から時間が経つにつれて買取価格が下落していくからです。
そのためあまりに古いモデルだと、査定額が低くなってしまう可能性があります。
新しいモデルが出たタイミングなどで、早めに売却するのがおすすめです。
買取強化キャンペーンを狙う
業者によっては定期的に買取強化キャンペーンを行っています。
キャンペーンの対象商品や人気モデルは、期間中に査定に出すと高価買取してもらえる可能性が高いです。
事前に各業者のホームページで、キャンペーンの開催期間や対象モデルをチェックしておきましょう。
なおバイセルでは、以下のメーカーの製品を強化買取中です。
該当商品をお持ちの方は高価買取ができる可能性があるので、ぜひ一度お問い合わせください。
- Technics
- Accuphase
- LUXMAN
- DENON
- ONKYO
- Pioneer
- SONY
- YAMAHA
- Marantz
- JBL
- McIntosh
- DALI
- Bowers&Wilkins
- Mark Levinson
- harman/kardon
- SHURE
- KEF
- Klipsch
- Bang&Olfsen
- BOSE
ヘッドホンを売るときの流れ
ヘッドホンを売るときの流れは、主に以下の4ステップです。
1.買取業者を選ぶ
2.査定依頼をする
3.査定を受ける
4.買取が成立する
それぞれのポイントや注意点を解説します。
1.買取業者を選ぶ
まずは買取業者を選びましょう。
複数の業者から見積もりを取り、口コミや評判の良い業者を選ぶと安心です。
詳しい選び方のポイントは、本記事の「ヘッドホンの買取業者を選ぶポイント」をご確認ください。
以下の項目を比較検討して、自分に合った業者に依頼しましょう。
- 買取方法
- 手数料の有無
- 買取保証制度の有無
- オプションサービスの内容
- 査定までのスピード
2.査定依頼をする
業者を決めたら、ホームページや電話などで査定の依頼を行います。
査定方法は業者によって異なりますが、以下の3種類が一般的です。
- 店頭買取
- 宅配買取
- 出張買取
宅配買取の場合は、業者から送られた段ボールと梱包材を使ってヘッドホンを送ります。
ただし送料や梱包材が自己負担の業者もあるため、事前に確認しておくと安心です。
3.査定を受ける
査定してもらいたいヘッドホンを査定士にチェックしてもらいます。
店舗買取と出張買取の場合は、その場ですぐに査定額が出る可能性が高いです。
一方で宅配買取は、後日メールや電話などで結果が届きます。
即日で結果を知りたい方は、店舗買取か出張買取を検討しましょう。
4.買取が成立する
査定金額に納得できれば、買取が成立します。お金の受取方法は以下が一般的です。
- 銀行振込
- 現金書留
- その場で受取
業者や買取額によって異なるため、事前に確認しておくのがおすすめです。
お金の受取が完了次第、取引が終了します。
まとめ
お手持ちのヘッドホンを少しでも高値で売るなら、業者の買取実績や口コミをチェックしましょう。
実績が豊富かつ口コミも良い業者に依頼できれば、高額で買取ってもらえる可能性が高まります。
「どの買取業者に依頼すればよいかわからない」「少しでもお得に利用したい」とお考えの方は、ぜひバイセルの利用をご検討ください。
バイセルではオーディオ関連に詳しい査定士が、お手持ちのヘッドホンの状態を見極めます。
出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料が無料なため、余計な費用はかかりません。
「まずは試しに査定だけしてもらいたい」というご利用も可能です。
ヘッドホンの売却をご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。