脇差を売るには「銃砲刀剣類登録証」が必要!高額買取されやすい脇差の特徴とは?

脇差の買取ならバイセルにお任せください

脇差は古来から武士の魂として大事にされていた日本刀の一つです。

物置を片付けていたら家族がコレクションしていた脇差が出てきて、どのように整理しようか困っている方はいるでしょう。

脇差を含む刀剣は査定に出す前に注意しなくてはならないことがあります。

本記事では脇差を売る前にすること、買取相場、高額買取されやすい脇差の特徴、売る方法をご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

脇差とは

脇差(わきざし)とは、日本刀のなかでも比較的短いものを指します。

かつて武士は、長さが異なる2振の日本刀を腰に差していました。

長いほうを打刀(うちがたな)といい、脇差は補助的な日本刀として扱われました。

江戸時代には身分の低い人も、護身用として持つことが許された日本刀でもあります。

脇差の刃の長さは、1尺〜2尺(約30cm〜60cm)です。

2尺以上なら打刀、1尺未満なら短刀(たんとう)に分類されます。

小太刀(こだち)は脇差と近い寸法の日本刀ですが、実用性の高い脇差よりも儀式的な役割を担う面が強いため、脇差と区別されます。

脇差を売るときは「銃砲刀剣類登録証」が必要!

脇差に限らず、日本刀を売りに出すときは「銃砲刀剣類登録証」が必要です。

銃砲刀剣類登録証がなければ、日本刀の所持さえも違法行為とみなされるため、登録証がない場合はすぐにでも発行手続きを行ないましょう。

銃砲刀剣類登録証は日本刀の戸籍のようなもので、都道府県ごとに教育委員会が管理しています。

銃砲刀剣類登録証を紛失した場合は、すぐに所轄の警察署へ連絡してください。

教育委員会へも登録証の紛失を報告し、再発行の手続きを行ないます。

高額買取されやすい脇差の特徴

高額買取されやすい脇差の特徴

脇差を売るなら、高く買取されやすい特徴を抑えておきましょう。

大事にコレクションしている脇差ですからお得に買い取ってほしいですよね。

ここでは、高額買取されやすい脇差の特徴を3点にまとめました。

在銘である

日本刀の「銘(めい)」とは、刀に刻まれた刀工の名前や作られた年月などの情報です。

刻まれる情報はさまざまで、脇差の価値を見極める際の重要なポイントになります。

有名な刀工が手がけた脇差など、歴史的価値が評価されれば買取価格も高くなるでしょう。

銘を見れば刀工の技術力や癖、時代などがわかりますが、銘は柄の内部にあるため普段は見えません。

外し方がわからない場合は無理して確認せず、専門家に任せましょう。

脇差のサイズが大きい

脇差は刃の長さが1尺〜2尺の日本刀ですが、ものによって長さはばらばらです。

そのため、刃の長さによって分類があります。

1尺3寸未満なら小脇差(こわきざし)、1尺8寸以上なら大脇差(おおわきざし)、小脇差と大脇差の間の長さが中脇差(ちゅうわきざし)です。

脇差はこの3種類に分けられ、サイズが大きくなるほど査定額も高くなる傾向にあります。

もちろん、脇差の状態や無名・在銘なども影響するため一概にはいえません。

入手ルートがわかる

脇差をどのようなルートで手に入れたのか明確であることは、高価買取になるポイントの一つです。

例えば、「骨董品収集家から譲り受けた」「オークションや骨董市などで高い金額で購入した」などが入手ルートに挙げられます。

日本刀は武士が所持していたことから、先祖に武将や大名がいたという事実も有力です。

査定前に脇差がどのように人の手を渡ってきたのかをなるべく明らかにしておきましょう。

信頼性のある入手ルートなら、査定で高く評価される可能性があります。

脇差の買取相場

太刀や打刀などの長い日本刀を基準にすると、脇差の買取相場は鑑定書がある場合で数万円〜数百万円、鑑定書がない場合は数千円〜数十万円程度になる可能性が高いでしょう。

刀台や鑑定書など、付属品の有無も査定において重要なポイントとなります。

無銘でも高い技術力が認められる脇差で、鑑定書がある場合では数万円〜数十万円程度になることもあります。

在銘の脇差では銘の種類でも価格に幅があり、保存状態が良い場合、数万円〜数百万円程度になります。


※上記は参考価格であり、実際の買取価格を保証するものではありません。

※ご査定時の市場状況、在庫状況により買取価格が変動する場合ございます。

※お買取相場の価格は未開封の未使用品を想定しています。

お品物の状態によって価格が大きく変わる場合がございますのでご了承ください。


脇差を売る方法

脇差を売る際には2つの方法が挙げられます。

それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

骨董品を扱う買取業者

骨董品を扱う買取業者は、中古市場で需要が高いか、状態は良いか、刃は長いか、人気の種類かなどの査定基準を踏まえて金額を決めています。

査定士は骨董品全般に熟知しており、お持ちの脇差がどのくらいの価値がつくかを熟知しているので適正な金額で売ることができるのです。

また、骨董品を扱う買取業者は脇差の買取方法を複数提供しています。

買取方法は、査定士が自宅に来てくれる「出張買取」、買取業者から送られる梱包キットを利用して売る「宅配買取」、買取店に売りに行く「持ち込み買取」の3つあり、お持ちの脇差のサイズや本数に応じて買取方法を選ぶことができます。

オークションやフリマサイト

刀剣をコレクションしている人はまだ持っていない種類の脇差を手に入れるべく、オークションサイトやフリマサイトをよく調べています。

コレクターは様々な刃の長さやデザインの脇差を探し求めており、お持ちの脇差にコレクター需要が見込まれる可能性があります。

オークションやフリマサイトによっては、骨董品の価値が認められ都道府県の教育委員会に登録がある太刀、刀、脇差、短刀、やり、なぎなた、ほこは出品できる場合があります。

ただし、登録のある脇差でも危険物と見なされて出品できないサイトもあります。

脇差を出品する際にはサイトの規約を読み込み、出品ができなければ骨董品を扱う買取業者に売るといいでしょう。

脇差の買取ならバイセルにお任せください

バイセルは脇差をはじめとする刀剣の買取をしております。

買取方法は店頭・出張・宅配の3種類から、ご自身の都合に合わせて選べます。

どの買取方法でも経験豊富な査定士が対応しますので、お気軽にご相談ください。

出張買取

バイセルの出張買取なら査定士がご自宅を訪問するため、脇差を運ぶ準備をしたり、お店に足を運んだりする手間が省けます。

ご希望に合わせて最短即日の訪問が可能です。

査定料・送料・出張料などの手数料は一切かからず、査定に納得していただければ現金をその場でお支払いします。

全国からのお申し込みを受け付けていますので、遠方の方もご遠慮なくお問い合わせください。

店頭買取

バイセルは事前予約なしでの店頭買取が可能なので、「すぐ売りたい」「近くに来たついでに売りたい」という方にはおすすめです。

待ち時間が気になる方は予約もできます。

バイセルの店舗は全て駅から徒歩圏内の好立地にあるほか、買取ブースは個室でプライバシー保護は万全です。

売ろうか迷っている人や査定金額だけ知りたいという方でも相談できます。

脇差をはじめ、骨董品や売りたい物について疑問・不安などがあればお気軽にご来店ください。

脇差をバイセルの店舗で売るときは銃砲刀剣類登録証を忘れずに!

バイセルの店舗で脇差を売るときは銃砲刀剣類登録証を忘れずに持っていきましょう。

銃砲刀剣類登録証がないと脇差の所持も違法行為となってしまいます。

売却を検討している方は、登録証があるかどうかを必ず確認してください。