古い着物を処分するなら買取に出そう!専門業者だと売れやすい理由やメリットを紹介

2024.03.06

着物買取 コラム
古い着物買取
古い着物でも買取してもらえますか?
拝見してからの判断となりますが、極端に状態が悪いものでなければ、買取対象です。詳しく拝見致しますのでまずはお電話・メールよりお問い合わせください。
母から譲り受けた古い着物があります。価値は付きますか?

着物は古いものでも買取市場での需要があるため、自宅にしまいっぱなしになっている古い着物でも、買取に出すことで現金に換えることができる場合は多いです。

特に、着物買取のバイセルの出張買取サービスを利用すれば、手軽に安心して着物を売却することができるでしょう。

買取業者の選び方、おすすめの買取方法、着物を処分する時の注意点など、古い着物を処分する際に知っておきたい情報をまとめてご紹介します。


まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。


バイセルでは状態が悪い古い着物でも査定いたします!

バイセルでは状態が悪い古い着物でも査定いたします!

タンスに眠っている古い着物や帯がございましたら、全国でトップクラスの買取実績をもつバイセルまでお問い合わせください。

バイセルの出張買取なら、着物の査定経験豊富な査定士があなたのご自宅まで伺います。

タンスに入ったままでもOKです。

着物・帯から和装小物まで、まとめてその場で現金買取いたします。

古い着物でも、場合によっては思わぬ高値が付くこともあるかもしれませんよ。

バイセルがあなたの大切な着物を、あなたが満足する価格で買い取ります。

バイセルの出張買取なら、全国ほぼ全ての地域への出張に対応しております。

まずは、お電話で無料相談を!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

古い着物は着物買取業者で査定してもらおう

古い着物は着物買取業者で査定してもらおう

古い着物を手放す方法は様々ですが、捨ててしまわずにお金に換えたい場合には、着物買取のバイセルをご利用ください。

着物に詳しいバイセルの査定士は、着物の専門知識や査定スキル買取実績が豊富です。

例えば以下のような着物であっても、買取業者の基準によって査定金額が出る可能性があります。

・証紙がない着物

・シミや汚れがある着物

・柄や色が褪せている着物

・価値があるか分からない大量の着物

・丈の短い着物

古い着物だからと諦めてしまわずに、バイセルの査定をご利用ください。

どのような着物を査定してもらえるか詳しく知りたい方は、こちらのページからご覧いただけます。

大量の着物は出張買取で売ろう

大量の着物は出張買取で売ろう

着物の買取方法には、大きく分けて3つあります。

・着物を買取店に持ち込む「持ち込み買取」

・着物を買取業者に送る「宅配買取」

・査定士に自宅まで来てもらう「出張買取」

着物はシワがつくと価値が下がってしまう可能性も

着物はものにもよりますが1枚で約1kgと重いです。

着物が何枚かあったら買取店まで持ち運ぶための梱包・発送作業は面倒になってしまうでしょう。

さらには、細心の注意を払って持ち運びや梱包をしないと、着物にシワがついて価値を下げてしまう恐れがあります。

着物を売りたいのであれば出張買取がおすすめ!

このうち着物を複数枚お持ちであれば「出張買取」がおすすめです。

査定士が自宅まで来てくれますから、持ち運ぶための梱包・発送する必要はありません。

買取契約が成立すればその場で現金化できますし、着物を持って行ってくれます。

バイセルでは着物10枚からでも査定しています。

「店頭に持っていくのが大変」「汚したくないので自宅で見てほしい」といった方はぜひバイセルの出張買取をご利用ください。

バイセルの出張買取は全国ほぼ全域に対応しております。

詳しくは以下のページをご覧ください。

出張買取バナー
出張買取バナー

古い着物を出張買取業者へ依頼するメリット

古い着物をタンスにしまい込んだままだと、せっかくの着物も単なる荷物と化してしまいます。

手元にある着物を活用する機会に恵まれず、これからもこのままだろうという場合は、活用できる場所へ引き継ぐことをおすすめします。

古い着物を出張買取業者へ依頼してはいかがでしょうか。なぜ、出張買取業者への依頼が良いのか、そのメリットを紹介します。

着物を運ぶ手間がかからない

留袖1枚では1,500g、訪問着1枚でも1,000gほどの重さがあります。裏地が付いていると、さらに重さが増します。

着物に付随する帯も同様の重さがあるため、何枚も着物がある場合はかなりの重さとなってしまいます。

着物や帯を店頭に持参することは、かなりの負担となってしまいます。

万が一、買取ができなかった場合は持ち帰りとなってしまうため、着物を運ぶ手間がかからない出張買取業者を選ぶのが最善策です。

即時に現金化ができる

出張買取を依頼すると、着物の知識を豊富に持った鑑定士が自宅を訪問します。

1枚ずつ丁寧に着物としての状態を確認し、相場やニーズなど、日々変動する現況を見極めながら適正な買取価格を提示しています。

依頼主が提示価格に納得すれば、契約は成立です。その場で全額現金支払いが行われます。

買取成立の着物もその場で鑑定士が引き取りますので、タンスの中身をすっきりさせることができます。

古い着物をリサイクルショップや質屋で売る時の注意点

古い着物をリサイクルショップや質屋で売る時の注意点

自宅近くにリサイクルショップや質屋などがある場合には、おでかけのついでなどに着物を買取に出せて便利かもしれません。

ただし、リサイクルショップや質屋は、利用するうえで気を付けなければならないこともあります。

リサイクルショップは着物の価値を低く見誤るかも

着物は査定が難しい品物で、正確な価値を判断するには専門知識と査定技術が必要です。

しかし、多種多様な品物を取り扱っているリサイクルショップでは、着物を専門とする査定スタッフが店舗にいる可能性は低いです。

専門知識の無いスタッフに、通常の古着と同様のマニュアルに従って査定され、着物の本来の価値を全く反映しない価格で買い取られてしまう恐れがあります。

質屋は買取業ではない

着物を取り扱っている質屋も多く、確かに着物を持ち込めば現金化することはできます。

しかしながら、質屋が行っているのは「買取」ではなく、着物などを担保とした「貸金」です。

品物と金銭との等価交換である「買取」とは違い、質屋の「貸金」では、着物の価値から利息が差し引かれた金額しか受け取ることができません。

質屋ではその分、買取業者に比べて受け取れる金額が少なくなってしまう可能性が高いと言えます。

古い着物の買取が難しいケースがある

古い着物の買取が難しいケースがある

・破れ、カビ、虫食い、汚れ、シミ、臭いなどの程度が酷い着物

・着丈の短い着物

・子供用の着物

・素材が綿やウール、化学繊維などの安価な着物

・家紋入りの着物

・浴衣

・カジュアル着物

サイズが小さい着物は着られる人が限られてしまうため需要が低い傾向があります。

ポリエステルなどの新品でも安く手に入る着物も中古の需要が少ないです。

また、喪服はきれいな状態でも葬儀や告別式など限られた場所でしか着る機会がないため、買い取ってもらえない業者が多いです。

ただし、これらの条件に当てはまっていても買取価格がつくケースはあります。

試しに着物買取のバイセルに査定を依頼してみましょう。

反対に高く買取されやすいのはどんな着物?

反対に、以下のような特徴の着物であれば、高く買取してもらえる可能性は高くなるでしょう。

  • ・未使用のもの
  • ・使用済みでもシミや汚れのないもの
  • ・振袖や訪問着など、需要が高い種類のもの
  • ・生地の種類が正絹のもの
  • ・有名産地ものや作家もの
  • ・大島紬など、紬の着物
  • ・証紙(品質を表す証明書)や落款(作者のサイン)があるもの

これらの条件に当てはまる着物なら、高額買取の可能性も期待できます。

ぜひ1度着物買取のバイセルで査定に出して、価値を確かめてみましょう。