中国切手は超高額で売れる?!買取相場と売るときのポイントをご紹介

2024.04.03

切手買取 コラム
中国切手は超高額で売れる?!買取相場と売るときのポイントをご紹介
収集していた中国切手を手放したいです。いくらで買取してもらえますか?
種類や状態により価格は大きく変動します。お電話・メールよりお問い合わせください。
自宅を整理していたら中国切手がでてきました。価値はありますか?

中国切手は1950年~1980年に発行された切手です。

1965年~1975年まで起きた文化大革命に発行されていた切手は歴史的な価値が高く、現在もコレクター需要があります。

当時日本円にして数十円で売られていたものが、驚きの金額になっている可能性があります。

本記事では、中国切手の概要と売るときのポイント、買取相場をご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

中国切手とは?

中国切手とは?

中国切手とは文化大革命時代に発行された切手です。

文化大革命とは、中国の最高責任者・毛沢東の主導下で1965年から10年間にわたって起きた闘争です。

中国は1949年に建国して以来、社会主義国との連携や人民公社の宣伝、中ソ対立、文化大革命、そして日本との国交正常化など目まぐるしく変化してきました。

その時代ごとに発行されてきた切手には、当時の国内の世情が見えてきます。

特に文化大革命中に発行された中国切手は販売・収集も禁止されており、多くの切手は処分されてしまいました。

そのため、中国国内および海外に渡ることがなく流通量が非常に少ないです。

文化大革命時代に発行された代表的な中国切手は、「赤猿切手」「毛沢東シリーズ」「中華人民共和国成立15周年切手」「牡丹シリーズ切手」など種類が豊富です。

日本でも出回っている枚数がすくないので、コレクター間では希少価値が高まっています。

ここでは中国切手の種類をご紹介します。

中国切手の種類

中国切手の種類

赤猿切手

中国切手の中で赤猿切手は最も価値が高く、流通量が非常に少ないです。

1980年に中国十二支切手シリーズの第1弾として発行され、赤い背景に子猿が描かれています。

毛の1本1本が細かく描かれて、金粉がまぶされた子猿の愛らしいイラストはコレクターの間で大きな反響を呼んでいます。

保存状態によっては金粉が取れてしまいますが、きれいに残っている状態でしたら高値になる可能性があります。

赤猿切手はバラであっても高値で買取される傾向にあります。

毛沢東切手シリーズ

毛沢東切手シリーズは、中華人民共和国建国の父である毛沢東を図案にしています。

毛沢東は中国共産党の創立党員で、1945年より中国共産党中央委員会主席を務めた近代中国の基盤を築いた人物です。

中国切手の中でも毛沢東シリーズは種類が一番多く、買取ではどれも高値で売れる傾向にあります。

毛主席の最新指示

毛主席の最新指示切手は1968年に発行されたもので、赤猿切手と同じくらい希少価値の高いことで知られています。

5連刷で発行され、切手1枚ずつに毛主席の肖像画と政治思想の文章を組み合わせた図柄が特徴です。

買取では5種連刷でもバラでも、高額で売れる可能性が高いです。

毛主席の長寿をたたえる

毛主席の長寿をたたえる

「毛主席の長寿をたたえる切手」は第1次と第2次発行され、合計で8種類あります。

全てそろっていて且つ状態がきれいだと希少価値が高くなるでしょう。

第1次の種類は「毛主席を讃える」「毛主席の詩」「毛主席と紅衛兵(こうえいへい)」「毛主席と人々」「紅衛兵を閲見(えっけん)」の図案です。

そして、第2次では「毛主席と林彪(りんぴょう)」が2種類、毛沢東だけが載った図案が1種類発行されました。

毛主席の長寿を祝う語録

毛主席の長寿を祝う語録

「毛主席の長寿を祝う語録切手」は、1967年に中国の最高指導者として称賛されている毛沢東主席の長寿を祝う目的で発行されました。

切手の図柄は11種類あります。

そのうち10種類には1964年に出版された毛沢東主席の語録集に記載されている「毛語録」の一節が書いてあり、残り1種類には毛沢東主席の肖像画が描かれています。

毛語録は中国人民解放軍に向けて作られたもので重要な記述を抜粋しています。

「毛主席の長寿を祝う語録切手」は11種類がそろった状態だと希少価値が高いです。

毛主席詩詞

毛主席詩詞

「毛主席詩詞」は1967年に3回に分けて、14種類の切手が発行されました。

中国の最高責任者として文化大革命を指揮した毛沢東は、詩人としての一面もありました。

14種類のうち、1種類は毛沢東が詩を書いている図柄で、残りには詩が書かれています。

全てそろっている状態なら高額で買い取ってもらえるでしょう。

詩詞には、遥か届かないところにいる友人や家族を思い偲んでいるものや、毛沢東率いる紅軍が包囲され、その地を離れる前夜に書いたものなどが書かれています。

全てそろっている毛主席詩詞なら高値で買い取ってもらえるでしょう。

毛主席は赤い太陽切手

「毛主席は赤い太陽切手」は1967年に毛主席の肖像画がデザインされ、「毛主席と人民」と「毛主席と語録と人民」という2種類の図柄が発行されました。

「赤い太陽」は毛沢東を称える言葉として使われ、ポスターなどには「僕たちの赤い太陽、毛主席万歳」という標語が作られていました。

「毛主席と人民」は図柄の中央に毛沢東を配し、その下に様々な人種・職業の人たちが横並びになって毛沢東語録を掲げている図柄です。

「毛主席と語録と人民」は毛沢東の周りで中国国民が笑顔で話をしている図柄です。

全国の山河は赤一色切手

「全国の山河は赤一色切手」は1968年に発行されましたが、図案に問題が発覚して半日で発行中止・回収された珍しい切手です。

図柄は共産主義に統一されていく中国を表現しています。

毛主席語録の本を掲げた中国の労働者の上に、赤色で中国本土が描かれるはずだったのが、台湾だけ赤色に塗っておらず、台湾が中国の国土ではないこと示していると問題になってしまい発行から半日で回収されてしまいました。

全国の山河は赤一色切手は2種類ありますが、出回っている枚数が極端に少なく、希少価値が高いです。

少年たちよ子供のときから科学を愛そう

「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」は文化大革命が終わった1979年に発行されました。

中国政府は科学分野の発展に向けて、子供たちへの科学教育に力を注ぐ時代の移り変わりを反映しています。

小型シートが1種類、バラ切手が6種類が発行されており、小型シートには机に肘をついてにこやかな表情をした少女の絵が描かれています。

バラ切手には模型の船、気象観測、昆虫採集、天体観測、医学知識、模型飛行機など自然科学を連想させる図柄が描かれています。

オオパンダ切手

オオパンダ切手は、白地に水墨でジャイアントパンダが描かれています。

中国の画家・呉作人(ごさくじん)が手掛けた切手で、寝転んだり笹を食べたりしているパンダが描かれたコレクター人気の高い切手です。

1963年に発行された一次と、1973年に発行された二次の合計9種類作られ、3種1セットのシリーズです。

梅蘭芳舞台芸術

梅蘭芳舞台芸術

梅蘭芳舞台芸術切手は1962年に発行された、梅蘭芳(ばい らんほう)が役を演じる姿を描いた切手です。

梅蘭芳とは中国の古典演劇「戯曲京劇」の俳優で、女形として第一線で活躍し、京劇界で最高の女形として語り継がれています。

額面は4分から50分までの全7種類です。

4分には梅蘭芳の肖像画が、それ以外には舞台上の梅蘭芳が描かれています。

また、全種類をまとめた小型切手シートも発行されており、状態が良いとコレクター価値が見込まれるでしょう。

中華人民共和国成立15周年

中国は、1949年に共産党と国民党による内戦の末に中華人民共和国が建国されたという歴史があります。

1964年に中華人民共和国の建国15周年を記念して、「中華人民共和国成立15周年切手」の小型シートが作られました。

図柄には、内戦で勝利した中国共産党を称える「中国共産党万安」や毛沢東を称えた「毛沢東万安」、中国の国旗、天安門が描かれています。

中国切手の中でも特に発行枚数が少なく、約4万枚しかありません。

きれいな状態で残っている場合、希少価値が見込まれるでしょう。

天安門図第5版

1951年に発行された中国の「天安門図第5版切手」は、中国共産党の権力掌握後に新政権の象徴として発行された切手であり、北京の天安門を図柄として採用しています。

天安門は北京の東城区にある城門であり、中国を代表する観光地であり、毛沢東が1949年に建国宣言を行った場所でもあります。

第5版は高額な額面の6種類の切手が発行され、現存数が少なく希少価値が高いため、高額で取引されています。

また、当時の印刷技術の低さからエラー切手が頻出しており、エラー切手はさらに高値で取引される可能性があるため、査定には注意が必要です。

牡丹

「牡丹シリーズ」と呼ばれる中国の切手は、美しい牡丹の花をモチーフにしており、切手コレクターに人気があります。

特に特44きくシリーズ18種完、特61m牡丹小型シート2圓、特61牡丹シリーズ15種完などがあり、高価で買取されることもあります。

これらの切手は美しいデザインと歴史的背景から、切手愛好家にとって魅力的なアイテムとなっています。

第26回世界卓球大会組合せ 小型シート

第26回世界卓球大会は1961年に中国の北京で開催され、卓球の世界選手権であり、小型シートが特筆される大会でした。

この小型シートは選手名や試合日程が記載された切手であり、1961年の大会では発行されました。

この切手は切手コレクターに人気があり、プレミア切手となっています。

同じ大会の切手である「第26回卓球大会組合せ小型シート」は特に高値で取引されており、注意深く保管することがお勧めされています。

延安 文芸講話発表25周年

1967年に発行された中国の切手「延安文芸講話発表25周年切手」は、毛沢東が1942年に行った「文芸講話」を記念して発行されました。

この講話では、文化、芸術、思想はあらゆる階級の人々が理解できる言葉で語られ、共有されるべきものであるとの主旨が込められています。

切手は全3種類で800万枚ずつ発行され、文芸講話の重要性を記念しています。

革命的な現代京劇

中国で発行された「革命的な現代京劇切手」は、1949年以降に中国郵電部郵政総局から発行された切手の一種で、特に1950年代から1980年代にかけての切手は高い価値を持っています。

文化大革命時代の京劇を題材にした1968年の切手は、美しい色彩と劇的な人物が描かれており、全9種類が発行されました。

中華人民共和国展覧会 米国

1980年に発行された中華人民共和国展覧会切手は、アメリカで開催された展覧会を記念して発行されました。

切手には2つのデザインがあり、1つは開幕を祝うもの、もう1つは友好往来を象徴するものです。1シートには12枚の切手があり、希少価値が高くコレクタ―人気も見込めます。

全国科学大会組合せ

全国科学大会組合せ

「全国科学大会切手」は、1978年に中国で発売された記念切手であり、北京で行われた全国科学大会の100周年を記念して発行されました。

この会議は文化大革命後の新しい方針確立を目的とし、科学技術の発展を促進する重要性を強調しました。

切手は3種類のデザインで構成され、会議のマーク、4つの近代化の旗、原子力マークをテーマにしています。

また、小型シートも発売され、買取価格が高額になる記念切手としても知られています。

金魚シリーズ

金魚切手シリーズは、中国で発行された記念切手で、金魚をテーマにした美しいデザインが特徴です。

1978年に発行され、全12種類の切手が存在します。金魚は中国文化で重要な存在であり、縁起の良い象徴とされています。

金魚の多様性を描いたこの切手シリーズは、日本でも知られている品種から珍しい金魚まで幅広いデザインがあります。

水泡金は中国でよく飼われている金魚で、目の下に泡のように膨らんだ袋が特徴です。

金魚切手シリーズは、美しいデザインと中国の文化的背景を組み合わせた貴重な切手コレクションとして、コレクターの間で人気を博しています。

菊シリーズ

「菊シリーズ」と「牡丹シリーズ」は、中国切手の人気シリーズで、それぞれ菊と牡丹の花をデザインしています。

菊シリーズは1960年から1961年にかけて発行され、全18種類の切手があります。

一方、牡丹シリーズは1964年に15種が発行されました。

これらの切手は中国の歴史的背景と花の美しさからコレクターに人気があり、未使用で状態が良いものは高値で取引されることもあります。

黄山風景シリーズ

黄山風景シリーズ

黄山風景シリーズは、中国で発行された記念切手のコレクションで、黄山(中国・安徽省)の美しい風景を描いています。

黄山は、1990年にユネスコの世界遺産に指定され、その独特の景観と歴史的背景から多くの文人やアーティストに愛されてきました。

黄山には蓮花峰、光明頂、天都峰などの三主峰と69の峰があり、美しい「黄山松」も特徴的です。

怪石、雲海、奇松、温泉などからなる「黄山の四絶」は、その魅力を象徴しています。

この切手シリーズは、黄山の風景を通じて中国の美と歴史を伝える貴重なコレクションであり、切手愛好家や観光客にとって魅力的な存在です。

毛主席像(中国共産党46年)

「毛主席像 (中国共産党46年)」は、1967年に発行された中国の記念切手で、文化大革命時代に作られました。

中国共産党の設立46周年を記念して発行され、5種類の額面(「4分」「8分」「35分」「43分」「52分」)が刷られています。

切手には、毛沢東主席の肖像が描かれており、特に「文4 毛主席像 (中国共産党46年)5種完」は希少で高価買取が期待されています。

31回リチオーネ国際切手展加刷 小型シート

31回リチオーネ国際切手展加刷 小型シート

「第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シート」は、1979年に中国で発行された記念切手で、リチオーネで開催された国際切手展を記念して発売されました。

切手には万里の長城が龍のように描かれ、金色の凸版加刷が施されています。発行枚数は10万枚で、高価買取の可能性があります。

徐悲鴻莽馬シリーズ

徐悲鴻莽馬シリーズ

徐悲鴻莽馬シリーズは、中国の画家徐悲鴻が描いた記念切手のコレクションで、馬の美しさと力強さを描いています。

徐悲鴻は水彩画で馬の絵を得意とし、その作品は臨場感あふれる力強さで知られています。

この切手シリーズは観賞用やプレゼント用として人気があり、徐悲鴻の馬の絵ははがきの図案にも採用されています。

童話ボチャン 切手帳

童話「ボチャン」をモチーフにした中国の記念切手コレクション「ボチャン切手」は、1980年に発売されました。

物語はウサギが川で聞いた音を誤解し、森の仲間たちに恐ろしいものがいると伝えるが、実際は川に物が落ちただけでした。

この切手は童話の美しい場面を描いており、中国切手の中でも高い価値がありますが、偽物も存在するため専門家の査定が必要です。

天安門図第3版

天安門図第3版は、1950年に発行された中国の切手で、毛沢東が建国宣言を行った天安門広場を記念しています。

希少価値が高く、中国切手の中でもトップクラスですが、1966年に中国が切手の収集と国外への持ち出しを禁じたため、現在の枚数は不明です。

この切手は、天安門事件の歴史的背景とも結びついており、中国の歴史を知る上で興味深いものです。

関漢卿組合せ

関漢卿組合せは、1958年に発行された中国の切手で、中国の建国直後の1950年代に発行されました。

関漢卿は、13世紀後半に大都(現在の北京)で活躍した元曲の作家であり、彼の作品は女性の性格描写や緻密な構成が特徴です。

彼の代表作には「竇娥冤」や「救風塵」があります。関漢卿組合せは、彼の名前と作品を記念して発行され、切手収集家にとって魅力的な存在となっています。

イボハナザル

1963年に発行された中国の切手「イボハナザル切手」は、イボハナザルの特徴や切手の図柄について述べられています。

イボハナザルは中国の四川省やベトナムに生息し、鮮やかな黄金色の体毛や特徴的な鼻があります。

切手には1匹のイボハナザルが岩場で立っている図や、2匹が毛づくろいをしている図などが描かれています。

文化大革命の混乱が収束していなかった時期に発行されたため、現存数が少なく価値が高まっています。

切手自体の美しさも評価され、子ザルの表情や体毛が繊細に描かれ、金粉がまぶされています。

毛主席の立派な兵士劉英俊

劉英俊切手は、1967年に中国で発行された切手で、毛沢東の腹心の部下である劉英俊を讃えています。

劉英俊は社会主義運動や女性啓蒙活動に熱心であり、「女男平等」を掲げて中国の発展に貢献しました。

この切手は彼の名誉と理念を称えるものであり、切手収集家にとって魅力的な存在となっています。

キューバ革命4周年

キューバ革命4周年切手は、1959年に起こったキューバ革命から4年を記念して中国が発行した切手です。

この革命はカストロ率いる革命家たちが親米バティスタ政権を倒し、社会主義改革を実施した出来事でした。

アメリカとの国交断絶やキューバ危機などが生じ、チェ・ゲバラなどの活躍もあり、世界史に名を刻んでいます。

パリ・コミューン100周年

1970年に中国が発行したパリ・コミューン100周年切手は、1871年のパリ・コミューン成立を記念して制作されました。

この政府はマルクス主義の影響を受け、労働者が団結してフランスの都市を守り、最初の民主的な政府を形成しました。

パリ・コミューンは世界初の社会主義政権であり、わずかな期間しか存在しませんでした。

工芸美術 小型シート

工芸美術 小型シート

「工芸美術 小型シート」は、1978年に発行された中国切手で、美しい天女が描かれており、カラフルなリボンと国章が融合しています。

この切手はデザイン性が高く、切手愛好家に人気があります。

1960年代から1980年代の文化大革命時代に発行され、流通が制限されたため、現在では貴重なコレクションとなっています。

幹線道路にかかるアーチ橋

1978年に中国で発行された記念切手「幹線道路にかかるアーチ橋」は、中国の広大な面積において交通を円滑にし、流通や貿易を発展させるために不可欠な道路建設が行われていたことを表しています。

この切手は、複雑な地形を克服するための重要な構造物としてアーチ橋が描かれており、その美しいデザインと希少性から、切手買取市場でも人気が高いです。

雲南のツバキ 小型シート

雲南のツバキ 小型シート

1979年に中国で発行された記念切手「雲南のツバキ」は、中国国土の豊かな植物資源を広く宣伝する目的で発行されました。

雲南省は中国の南西部に位置し、生物多様性が非常に豊かな地域で、ツバキはその象徴的な植物です。切手には10種類のツバキが描かれ、色鮮やかなカラーバリエーションが特徴です。

特に「宝珠茶」の椿が描かれた小型シートは25万枚しか発行されず、中国切手収集家にとって希少で高値で取引される記念切手となっています。

中華人民共和国切手展 小型シート

1979年に中国で発行された記念切手「中華人民共和国成立30周年小型シート」は、中華人民共和国の建国から30周年を記念して発行されました。

この小型シートは、1979年10月1日の建国記念日に発売され、中国の社会主義の歴史的発展と革命の評価を象徴しています。

デザインテーマは「国章」で、中華人民共和国の成立を宣言した場所である「天安門」や、中国共産党を中心とした全人民の固い団結を象徴する「5つの星」、国を支える農民や労働者を示す「穀物の穂」と「歯車」が特徴的です。

この切手は、中国切手の中でも希少性が高く、美しいデザインが魅力です。

斉白石作品選 小型シート

斉白石作品選 小型シート

1980年に中国で発行された斉白石作品選切手は、中国を代表する画家である斉白石の作品を切手にした記念シリーズであり、美しいデザインと歴史的背景から多くの人々に愛されています。

シリーズには、斉白石の絵画が収められており、額面別の作品とその特徴が紹介されています。

例えば、「ボタン」や「リスとブドウ」、「カニと酒」などがあり、それぞれの買取価格や特徴が述べられています。

このシリーズは、斉白石の芸術的な才能と独自の視点を垣間見ることができる貴重な存在であり、切手収集家にとっても魅力的なアイテムとなっています。

蓮の花

蓮の花

1980年に中国で発行された記念切手「蓮の花」は、中国国土の豊かな植物資源を広く宣伝する目的で発行されました。

中国の南西部に位置する雲南省は、生物多様性が非常に豊かな地域であり、ツバキはその象徴的な植物です。

ツバキは多くの原種や変種が自生しており、美しい花を楽しむことができます。

この切手は、ツバキの多様性や独自性を称え、中国切手の中でも希少性が高いものとなっています。

蓮の花切手は、美しいデザインと限定発行の特徴を持っており、切手収集家にとっても魅力的なアイテムとなっています。

紅楼夢 小型シート

紅楼夢 小型シート

1981年に発行された中国の紅楼夢切手は、中国の名著「紅楼夢」を題材にしており、物語は上流階級の生活や愛憎劇を描いています。

切手には小説のキャラクターや美しい詩文が描かれており、特に主人公の宝玉と黛玉が描かれた小型シートは高い買取価格が期待されています。

文化大革命時代にも毛沢東によって国民に勧められたこの切手は、切手コレクターにとっても興味深いものとなっています。

工業の新製品

1974年に発売された「工業機械」中国切手は、新中国25周年を祝う記念切手で、中国の経済と技術の発展を祝うために制作されました。

切手は4種類のデザインで構成されており、それぞれ異なる工業機械が描かれています。

これらの切手は中国切手の中でも特に価値が高く、切手買取市場で注目されています。

孫中山誕生100周年

孫中山誕生100周年大会切手は、中華人民共和国で1966年に発行された記念切手の一組で、中華民国の建国20周年を祝うものです。

孫中山は中国国民党を組織し、中華民国を設立した革命家であり、「国父」として尊敬されています。

切手デザインには孫中山の肖像画や「1866-1966」という文字が描かれており、彼の功績と政治的理念である「三民主義」を称えています。

農村で働く知識青年

1969年に中国で発売された「農村で働く知識青年」切手は、中華人民共和国の建国20周年を祝う記念切手で、文化大革命時代に発行されました。

切手は全4種のセットから構成されており、テーマやデザインは農村で働く知識青年の役割や意志を反映しています。

切手の市場価値は状態や歴史的価値に影響され、高く売るためには適切な時期に売ることや専門業者を選ぶことが重要です。

中国共産党50周年

1971年に発行された中国共産党50周年記念切手は、党の歴史的な出来事を描いた絵柄が3枚連続で印刷されており、中国の観光地や人々が描かれています。

文化大革命時代に切手の収集が禁止されていたため、希少価値が高まっており、全9種類そろっている場合は高価買取の対象になる可能性があります。

工業機械

「工業機械切手」は、1974年に中国で発行された記念切手で、中国の工業分野の発展を記念して制作されました。

全4種類のデザインがあり、内冷タービン発電機、水稲種まき機、万能グラインダー、露天削岩機が描かれています。

これらの切手は中国の工業技術と歴史を称えており、切手収集家から高い人気を得ています。

中国の経済と技術の発展を祝うために制作された「工業機械切手」は、希少性と美しいデザインから切手愛好家にとって魅力的なコレクションアイテムとなっています。

遵義会議30周年

1965年に中国で発行された遵義会議30周年記念切手は、中国共産党の歴史的な転換点を記念して制作されたもので、毛沢東のリーダーシップの下で中華人民共和国の建国につながった遵義会議を祝っています。

この切手には、毛沢東の肖像画や婁山関の勝利がデザインされており、中国切手の中でも価値が高いとされています。

遵義会議25周年

1965年に中国で発行された遵義会議25周年記念切手は、中国共産党の歴史的な転換点である遵義会議を祝うものであり、毛沢東の指導の下で中華人民共和国が建国された重要な出来事を記念しています。

この切手は毛沢東の肖像画や婁山関の勝利などをデザインとして使用しており、中国切手の中でも価値のある一枚とされています。

(五四)運動40周年

五四運動40周年切手は、1919年に中国で起こった五四運動を記念して制作された記念切手である。

この運動は学生達によるデモから始まり、広範な社会的運動へと発展し、不平等な条約に抗議し、中国の利益侵害を非難し、日本製品のボイコットを行った。

五四運動は中国の近代化と民族意識の高まりを象徴し、その精神を後世に伝えるために切手が発行された。

チベットの人民

チベットの人民切手は、チベットの歴史的背景を反映しており、神話時代から現代までの歴史を物語っています。

チベットは古代からモンゴル帝国、明朝、清王朝、英領インドとの関係がありましたが、共産中国の侵入により歴史が大きく変わりました。

1949年以降、中国の支配が強まり、チベットの文化や独立への抵抗が激化しました。

チベットの人民切手は、この複雑な歴史を物語る一環として存在しています。

第1回全国体育大会

1957年に中国で発売された「第1回全国労働者体育大会」切手は、新中国成立後初めての全国規模のスポーツ大会を記念して発行された記念切手である。

切手には5種類の競技が描かれており、1955年から1957年にかけて発行された。

切手の状態を良好に保ち、専門業者を利用することで高額で売却できる可能性がある。

特に「花の赤色もれ」がある切手は希少価値が高い。

第2回全国体育大会

1957年に中国で発売された「第2回全国労働者体育大会」切手は、1955年に開催された第1回大会を記念して発行された記念切手のセットです。

切手の特徴は、5種類の競技が描かれており、デザインはカラーの異なるものが特徴です。

切手の発行背景やデザインテーマ、市場価値について詳細が述べられています。

特に、切手の状態を良好に保ち、専門業者を利用することで高額で売却できる可能性があることが強調されています。

梅蘭芳舞台芸術小型シート

1962年に発行された中国の切手「梅蘭芳舞台芸術小型シート」は、女形の京劇俳優である梅蘭芳を描いており、彼の功績や当時の中国の文化的背景を反映しています。

梅蘭芳は京劇界の重鎮であり、海外でも成功を収め、京劇を世界に広めた立役者でした。

人民英雄記念碑小型シート

1958年に中国で発行された「人民英雄記念碑」小型シートは、中国の革命的英雄を称える記念切手であり、北京の天安門広場にある記念碑をデザインしています。

記念碑は37.94メートルの高さのオベリスク形で、漢白玉で覆われており、中国の歴史的出来事を象徴する浮き彫りが基部にあります。

記念切手は通常の切手と小型シートの2種類があり、小型シートには毛沢東の直筆で「人民英雄永垂不朽」とサインされています。

この切手は中国切手市場で人気が高く、高価買取が期待されています。

万里の長城小型シート

1979年に中国で発行された万里の長城切手は、偉大な歴史遺産を広く紹介するために制作された記念切手です。

万里の長城は世界最大の人工構造物であり、古代中国の防衛システムの一部であり、全長は約2万キロメートルにも及ぶと推定されています。

切手には4種類のデザイン切手と小型シート切手があり、それぞれのデザインから万里の長城の四季や重要な部分が表現されています。

慶祝人民政治協商第1回会議

1949年10月8日に発行された慶祝人民政治協商第1回会議切手は、中国の歴史的な出来事を記念するために作成されました。

この切手は、中国共産党と国共合作の結果として、新たな政治体制を築くための協議が行われた第1回会議を祝うものです。

切手には4つの異なる額面があり、それぞれ異なる色の提灯が描かれています。

これは中国の政治的転換期を象徴する重要な記念品であり、切手収集家にとっても貴重なアイテムとなっています。

中国人民政治協商会議

1949年9月21日に第1回全体会議が北平(現在の北京)で開催され、中国の歴史的な出来事を記念するために作成された慶祝人民政治協商第1回会議切手は、中国共産党と国共合作の結果として、新たな政治体制を築くための協議が行われた第1回会議を祝うものです。

この切手は、臨時憲法となる「中国人民政治協商会議共同綱領」を採択し、中央人民政府主席に毛沢東を選出するなど、中国の政治的転換期を象徴する重要な記念品であり、切手収集家にとっても貴重なアイテムとなっています。

アジア・オセアニア労組会議

アジア・オセアニア労組会議切手は、1949年に発行された中国の記念切手で、中国共産党と国共合作の成果である人民政治協商第1回会議を祝うものです。

切手には4つの異なる額面があり、それぞれ異なる色の提灯が描かれています。

中国の政治的転換期を象徴する重要な記念品であり、切手収集家にとっても貴重なアイテムとなっています。

人民解放軍建軍30周年

1957年に発売された中国の記念切手「人民解放軍建軍30周年」は、中国人民解放軍の設立から30年を記念するための節目でした。

この切手セットは、南昌蜂起をきっかけとして誕生した中国人民解放軍をテーマにしており、4つの異なるデザインが特徴です。

それぞれのデザインは、油絵を再現したもので、南昌蜂起や八路軍の黄河渡河など、30年の歴史を振り返るシーンを描いています。

この切手は、切手収集家や歴史愛好者にとって魅力的であり、価値が高まっています。

人民解放軍建軍41周年

人民解放軍建軍41周年切手は、中国の記念切手で、中国人民解放軍の建軍から41年を祝うために発行されました。

この切手は、中国共産党の指導の下で1927年に南昌で行われた武装蜂起を記念しています。

切手は、南昌蜂起や八路軍の黄河渡河など、30年の歴史を振り返るシーンを描いた油絵を再現しています。

切手は、切手収集家や歴史愛好者にとって魅力的であり、価値が高まっています。

アジア太平洋地域平和会議 ピカソ 平和の鳩

アジア太平洋地域平和会議の中国切手には、芸術家パブロ・ピカソの作品が描かれています。

ピカソは政治的なメッセージを伝える作品で知られ、平和の象徴として広まった「平和の鳩」を描いています。

この切手は、ピカソの父親への思い出も込められており、平和と芸術の融合を象徴しています。

アジア太平洋地域平和会議 鳩と雲形と地球

アジア太平洋地域平和会議は、1952年に中国の北京で開催された国際会議で、20ヵ国から429名の代表が参加しました。

会議の主な目的は、朝鮮戦争の平和的解決、日本の再軍備反対、五大国平和協定締結運動の強化、経済関係と文化交流、婦人の権利と児童の福祉の促進強化でした。

この会議は、地域の平和と協力を促進するための重要な一歩であり、鳩と雲形の切手がその記念として発行されました。

ソ連経済文化建設展覧会

ソ連経済文化建設展覧会切手は、1954年に中国で発行された記念切手で、ソ連の経済および文化建設の成果を展示する目的で発行されました。

切手のデザインは「ソビエト連邦展示館」が描かれており、高価買取の対象となる記念切手です。

発行日は1954年11月7日で、額面は800元、発行枚数は500万枚です。

この切手は中国切手収集家や歴史愛好者にとって魅力的であり、希少性と歴史的な意義から高く評価されています。

鋼鉄生産大躍進

1959年に中国で発売された鋼鉄生産大躍進切手は、中国共産党の政策を記念するものであり、国民に工業製品生産の大躍進を広く告知するために発行されました。

この切手は、毛沢東の指導のもとで行われた「大精鋼運動」や「大製鉄・製鋼運動」を象徴しており、買取市場でも価値があるとされています。

三・八国際婦人デー

1975年に中国で発売された三・八国際婦人デー切手は、3月8日の国際婦人デーを記念して作られた特殊切手です。

国際女性デーは、1908年のニューヨークでの女性労働者のデモから始まり、1910年のデンマークでの国際会議で制定されました。

中国切手「婦人教師」には女性教師が子どもたちに教育する様子が描かれており、女性の教育と社会進出を奨励する意図があります。

中華人民共和国10周年シリーズ 第5次 成立宣言

1959年に中国で発行された中華人民共和国10周年シリーズの第5次成立宣言切手は、中華人民共和国の建国10周年を記念して発行された記念切手であり、20分の額面で中華人民共和国の成立を象徴しています。

この切手は中国切手の中でも歴史的価値が高く、切手コレクターにとって注目の一枚です。

レーニン誕生90周年

1960年に中国で発行されたレーニン誕生90周年記念切手は、ウラジーミル・レーニンの誕生日を祝い、彼の肖像画が描かれています。

レーニンはソビエト連邦の初代指導者であり、社会主義政治の理論家でした。

この切手は、中国政府がレーニン主義と社会主義の価値を再認識し、コレクターにとって貴重な一枚として高い評価を受けています。

レーニン誕生110周

1960年に中国で発行されたレーニン誕生110周年記念切手は、ウラジーミル・レーニンの誕生を祝い、彼の肖像画が描かれています。

レーニンはソビエト連邦の初代指導者であり、社会主義政治の理論家でした。

この切手は、中国共産党の創設にも影響を与えたレーニンの思想を称えるもので、全3種類のデザインで構成されています。

中国切手コレクターにとって貴重な一枚であり、高い評価を受けています。

ハンガリー解放15周年

「ハンガリー解放15周年切手」は、1960年に中国で発行された記念切手で、ハンガリーの歴史的な出来事を祝うものです。

切手には2種類のデザインがあり、それぞれ国旗やブダペストの議事堂が描かれています。

この切手は両国の友好関係を強化し、当時の文化的な背景を反映しています。

チェコスロバキア解放15周年

1960年に発行されたチェコスロバキア解放15周年の中国切手は、ハンガリーと中国の友好関係を祝う目的で制作されました。

切手は2種類のデザインで、1つはハンガリーと中国国旗が描かれ、もう1つはブダペストの国会議事堂が描かれています。

エンゲルス誕生140周年

エンゲルス誕生140周年切手は、1955年に中国で発行された記念切手の一つで、フリードリヒ・エンゲルスの生誕140周年を記念して制作された。

エンゲルスはドイツ生まれで、マンチェスターで工場労働者の悲惨な状況を目の当たりにし、マルクスと共著である「共産党宣言」を執筆。

切手にはエンゲルスの肖像が描かれ、エンゲルスの思想と歴史的重要性を後世に伝える貴重なアーティファクトとなっている。

朝鮮解放15周年

1960年に中国で発行された朝鮮解放15周年切手は、朝鮮半島の歴史的な瞬間を記念する記念切手であり、日本からの解放を象徴しています。

デザインには中国と朝鮮の友好関係と「千里馬」が描かれており、北朝鮮との結びつきが強調されています。

辛亥革命50年

辛亥革命50周年切手は、1961年に中国で発行された記念切手で、辛亥革命は1911年に起こった中国の封建君主制に対する反乱であり、知識人や活動家によって主導されました。

革命の成功により清の最後の皇帝が退位し、「中華民国」が成立し、中国で初めての共和国が誕生しました。

社会主義十月革命45周年

1962年に中国で発行された社会主義十月革命45周年記念切手は、ロシアの十月革命をテーマにしています。

この革命はロシア帝国の崩壊とソビエト政権の成立につながりました。

切手には、レーニンが兵士たちを指揮する姿や冬宮攻撃のシーンが描かれており、十月革命の影響と内容を称えています。

第1回新興勢力体育大会

1963年に中国で発行された「第1回新興勢力体育大会切手」は、インドネシアで行われた国際競技会を記念して発行されました。

この大会は、新興国の国際スポーツ参加を促進する象徴的な出来事で、51の国と地域から2000人以上のアスリートが参加しました。

切手セットにはサッカーや水泳などの競技がデザインされ、大会の雰囲気が表現されています。

この記念切手は、当時の国際情勢を反映し、歴史的な価値を持っています。

キューバ解放5周年

キューバ解放5周年切手は、1964年に中国で発行された記念切手で、キューバ革命の経緯や主要人物について記念しています。

キューバ革命は、フィデル・カストロらによるバティスタ政権打倒の一連の出来事であり、1959年に成功しました。

カストロはゲリラ戦を経て革命政府を樹立し、5周年を祝う切手は両国の友好関係を象徴しています。

南ベトナム人民は勝つ

「南ベトナム人民は勝つ切手」は、1964年に中国で発行された記念切手で、ジュネーブ協定の10周年を記念して発行されたものです。

ジュネーブ協定は、ベトナムを南北に分割し、統一選挙を行うことが合意されましたが、実現せずベトナム戦争につながりました。

この切手は南ベトナム解放民族戦線への支持を表現し、中国とベトナムの関係性を示す歴史的な価値を持っています。

第1インター100周年

「第1インターナショナル100周年切手」は、1964年に中国で発行された記念切手で、国際労働者協会の創立100周年を記念しています。

切手には労働者の団結と国際的な連帯を象徴するデザインが描かれており、労働者運動の重要な節目を記念しています。

第一次五ヵ年計画

第一次五ヵ年計画切手は、1953年から1957年まで中華人民共和国で発行された切手で、中国の経済政策と歴史的背景を反映している。

この計画は、中国が建国後の景気回復期に実施し、重工業の発展と技術への転換を目指したもので、鉱業や製鉄などの重工業を育成し、工業化を推進した。

第一次五ヵ年計画は、中国の経済成長と産業の近代化に大きな影響を与えた。

これらの切手は、当時の政策や社会の潮流を反映し、歴史的な価値を持っている。

第3次五ヵ年計画

1967年に中国で発行された第3次五ヵ年計画切手は、1966年から1970年にかけて実施された五カ年計画の一環であり、国民の生活水準向上と国の総合的な発展を目指していました。

計画では農業、軽工業、重工業の発展に重点を置き、交通運輸、商業、文化、教育、科学研究も包括していました。

切手デザインは工業と農業の発展を象徴し、毛沢東思想を賛美しています。

第4次五ヵ年計画

第4次五ヵ年計画切手は、中国の歴史的な経済計画である「第4次五ヵ年計画」に基づいて発行された切手です。

この計画は1955年から1959年まで実施され、中国の経済発展と社会改革を促進するための指針となりました。

第4次五ヵ年計画切手は、その時代の政治的・経済的な背景を反映しており、コレクターや歴史愛好家にとって興味深いものとなっています。

文化革命の先駆者 魯迅

1966年に中国で発行された「文化革命の先駆者・魯迅」切手は、魯迅という中国の文学家、思想家、革命家の業績を記念したものです。

魯迅は中国近代文学の父と呼ばれ、中国社会の暗部を批判し、儒教倫理に反対する作品を残しました。

彼の作品には「阿Q正伝」や「吶喊」「彷徨」があり、日本の教科書でも取り上げられています。

1966年に魯迅の没後30周年を記念した集会が開催され、その際に切手が発売されました。

鑿井隊に学ぼう

1967年に中国で発行された記念切手「32111鑿井隊に学ぼう切手」は、特定のチームを称えるものであり、その背後には勇敢な行動があります。

掘削チーム32111鑿井隊は、火災が発生した際に命をかけて火を消し止め、新しいガス井を守りました。

この勇敢な行為を記念して切手が発行され、毛沢東の言葉や消火活動が描かれています。

切手は文化大革命期の象徴であり、32111鑿井隊の英雄的な行為を称えています。

土地改革

中国の歴史的な経済政策である「土地改革」に基づいて発行された土地改革切手は、1949年に中華人民共和国が成立した後、農地改革と農村の社会主義化を目指して実施されました。

この政策は、封建的な土地所有権制度を打破し、農民に土地を分配することで、社会的平等と生産力の向上を促進しました。

土地改革切手は、当時の政治的・経済的な背景を反映しており、コレクターや歴史愛好家にとって興味深いものとなっています。

偉大なる祖国第1次 敦煌壁画 供養人(隋)

「偉大なる祖国第1次 敦煌壁画 供養人(隋)切手」は、1952年7月1日に中国で発行された記念切手で、敦煌の壁画を題材にしています。

敦煌壁画は中国佛教画の特色を持ち、現実主義と浪漫主義を組み合わせた創作方法を用いています。

切手は全体で4枚発行され、中でも「天を舞う人」を描いたものが人気です。

この切手は中国の文化遺産を広めるために発行され、歴史的背景を反映しています。

ラジオ体操

1974年に中国で発売された特殊な切手「中国切手」は、体操競技をテーマにしており、中国の体操の発展を記念するために制作されました。

全6種類のデザインがあり、それぞれ異なる体操競技の種目が描かれています。

例えば、床運動やつり輪、平均台などがデザインされています。

不発行切手 北京の名勝 天安門

1989年6月4日、中国の北京市で起きた天安門広場でのデモ隊と政府の衝突は、多くの死傷者を出し、中国の歴史に深い傷を残しました。

この事件は「六四天安門事件」として知られ、政治的、社会的な緊張を象徴する出来事となりました。

不発行切手「北京の名勝 天安門」は、この歴史的出来事を反映し、事件の記憶を保ち、議論を呼び起こす役割を果たしています。

不発行切手 井岡山革命根据地40周年

不発行切手「井岡山革命根据地40周年」は、中国の歴史的な切手であり、井岡山が中国共産党の革命根拠地となった場所であることを記念しています。

1927年、毛沢東が井岡山に上り、革命根拠地を創設し、中国革命の新たな道を開拓しました。

井岡山は共産革命の初期段階で中国初のソヴィエトを築くのに適した場所であり、多くの政治家や活動家が活動した歴史的な地域です。

不発行切手 毛主席が日本の労働者に贈った書 毛沢東の書

1968年9月18日に中国で発行された不発行切手「毛主席が日本の労働者に贈った書」は、毛沢東主席が日本の労働者に贈った書を記念して発行された記念切手です。

毛沢東は中国の革命家であり、中国共産党の創設者であり、軍事指導者、思想家でもありました。

彼の思想である「マオイズム」は多くの賛同者を得て、中国国内はもちろん、他国にも影響を及ぼしました。

この切手は労働者との連帯と友情を象徴しているが、発売中止となったため希少価値が高く、切手収集家から注目されています。

不発行切手 プロレタリア文化大革命の全面勝利万歳

1967年に中国で発行された「不発行切手 プロレタリア文化大革命の全面勝利万歳」は、プロレタリア文化大革命の時期に発行された記念切手であり、労働者階級の勝利を讃えるメッセージが切手に記されています。

この切手は、文化大革命時代の歴史的な価値を持ち、切手コレクターや歴史愛好者にとって興味深いアイテムとなっています。

不発行切手 労働者と中国地図 大一片紅

「労働者と中国地図 大一片紅」という不発行切手は、文化大革命時期に制作されたが一般には販売されず、未使用のまま残っている。

この切手は文化大革命の象徴であり、知識人の追放や社会の混乱を反映している。

切手コレクターには希少価値が高く、中国の社会変革と政治運動の一端を伝えている。

児童の生活’58

1958年に中国で発行された「児童の生活’58」切手は、新中国成立後初の「児童」をテーマにした切手であり、6月1日の児童節を祝う目的で発行されました。

4種の切手には子どもたちが描かれており、数量限定で発行されたため、高い価値があります。

さらに、印刷ミスによる「エラー切手」も存在し、非常に珍重されています。

デザインは木版画風で、母と子、ひまわり、鬼ごっこ、水遊びが描かれています。

黄河治水計画

「黄河治水計画切手」は、1957年に中国で発行された特殊切手で、黄河の治水計画を象徴しています。

黄河は中国の歴史と文化を代表する川であり、洪水の被害も多いことから「中国の悲しみ」とも呼ばれています。

切手には4種類のデザインがあり、計画図、発電、航運、灌漑などが描かれており、黄河の治水と総合的な開発利用を象徴しています。

これは中国の近代化と社会経済発展の歴史的瞬間を表現しています。

西北の切紙芸術

西北の切紙芸術切手は、1960年代から1970年代にかけて中国で発行された切手で、中国の西北部の文化や風景を描いています。

文化大革命の混乱の中、美術家や切手デザイナーは西北部の風景や伝統的な文化を切手に描くことで中国の多様性と美を表現しました。

これらの切手は木版画のような温かみのあるデザインで、山々や河川、農村の風景、民族衣装、伝統的な工芸品が描かれています。

美術愛好家や切手コレクターにとって貴重な存在であり、中国の文化と歴史を伝える重要なアートピースとなっています。

養豚

1960年に中国で発行された養豚切手は、中国国内における豚の飼育業の重要性と発展を記念して発売された。

中国政府は農業を重視し、豚の飼育を奨励する政策を打ち出し、豚飼育業は大きく発展した。

養豚切手は中国の豚飼育業の歴史と政府の政策を象徴し、5種類のデザインで構成されている。

可愛らしいデザインと歴史的背景から、切手コレクターにとって貴重な存在となっている。

人民大会堂

「人民大会堂切手」は、1960年に中国で発行された特殊切手で、中国の首都・北京にある人民大会堂を記念しています。

人民大会堂は全国人民代表大会の議事堂であり、中国の政治の中心地として重要な役割を果たしています。

建物は1959年に完成し、設計から完成までわずか1年で建設されました。

人民大会堂は中国の象徴として知られ、一般公開もされています。

丹頂鶴

1962年に中国で発行された丹頂鶴切手は、絶滅危惧種の保護を訴えるメッセージと共に、中国初の野生動物切手として発行されました。

花鳥画家陳之佛の原画を忠実に再現した3種類の切手は、タンチョウの美しい姿を表現し、タンチョウの生態や問題点を伝える役割を果たしています。

タンチョウは東アジアの湿地に生息し、絶滅の危機に瀕していますが、この切手はその美しさを未来に伝える重要な役割を果たしています。

子どもシリーズ

中国の切手には、子どもシリーズ切手が特に人気であり、1974年から1989年にかけて発行されたこのシリーズは、子どもたちの健やかな成長と教育への注目を反映しています。

子どもたちが元気に遊んだり学んだりする姿が描かれており、日本の社会的な変化や価値観の変遷も反映されています。

多くの人々に親しまれる切手として、子どもたちの未来への希望が込められています。

革命の揺籃 井岡山風景切手

「革命の揺籃 井岡山風景切手」は、1965年に中国で発行された特殊切手で、井岡山の風景を8種類のデザインで描いています。

井岡山は中国の革命の発祥地であり、中国共産党が初の農村革命根拠地を築いた場所です。

この切手は、井岡山の歴史的な意義と革命聖地としての重要性を象徴しています。

井岡山は現在も革命の文化遺産と美しい自然景観を有する観光地として多くの人々を魅了しています。

毛主席去安源 毛主席安源へ

毛主席去安源と毛主席安源という中国の切手は、毛沢東主席が安源を訪れた際の記念切手であり、毛主席の革命的な足跡と指導力を称えています。

安源は中国共産党の初期の根拠地であり、毛主席の革命活動に大きな影響を与えました。

これらの切手は、毛主席の人々に対する愛と尊敬を示すものであり、中国の歴史と文化に深く根付いています。

団結し国境を守る

「団結し国境を守る切手」は、1969年に中国で発行された記念切手のセットで、以下の5種類の切手が含まれています。

労働兵、解放軍兵士と民兵、解放軍の兵士たちなどが描かれ、中国の国境防衛と連帯の重要性を強調しています。

革命青年の模範切手

「革命青年の模範切手」は、1969年に中国で発行された記念切手で、文化大革命期の若者たちの活躍を称えています。

切手は中華人民共和国の建国20周年を記念する「国慶節」に合わせて発売されました。

デザインには、知識青年たちが農村で働く姿が描かれており、切手は当時の社会情勢を反映しています。

この切手は中国の歴史的な時期を伝える貴重なアイテムであり、切手コレクターにとっても興味深いものとなっています。

アジア・アフリカ卓球友好試合

1971年に中国で発売されたアジア・アフリカ卓球友好試合切手は、中国が開催した大会を記念して発行された。

この大会は中国、日本、北朝鮮、エジプト、モーリシャス、ネパールの各国が共催し、51の国と地域が参加した。

切手デザインは、異なる国の選手たちが友情を深める姿を描いており、切手コレクターにも人気がある。

延安「文芸講話」発表30周年

1972年に中国で発行された延安「文芸講話」発表30周年記念切手は、1942年の毛沢東の講演をまとめたもので、中国共産党の文芸政策の基礎を形成しています。

この切手は、芸術と文学が政治的な目的に仕えるべきという考え方を強調し、作家や芸術家に人々の生活を理解し、作品に反映させるよう求めました。

この切手は、中国共産党の芸術と文学の方針に大きな影響を与えました。

毛主席の体育運動を発展させ人民の体質を増強する題字発表20周年

「毛主席の体育運動を発展させ人民の体質を増強する題字発表20周年切手」は、毛沢東が提唱した体育運動の重要性を記念するために1972年に中国で発行された記念切手です。

切手には5つのデザインがあり、それぞれ異なるスポーツや体操のシーンが描かれています。

これらのデザインは、毛沢東の体育運動に対する思想や影響を象徴しています。

鉄人・王進喜

1972年に中国で発行された記念切手「鉄人・王進喜」は、中国労働者階級の先駆者である王進喜を称えて発行されました。

王進喜は中国甘粛省の農家に生まれ、幼少期には羊の群れを管理し、その後石炭運搬人を経て15歳で油田で働き始めました。

彼は石油の掘削第一人者となり、予想を遥かに上回る結果を出し続けました。

1970年に亡くなってから二年後、中国政府は彼の功績を称え、労働者階級への奉仕と献身を模範として強調したかったため、同切手が発売されました。

第1回アジア卓球選手権大会

「第1回アジア卓球選手権大会切手」は、1972年に中国で発行された記念切手のセットで、第1回アジア卓球選手権大会の開催を記念して発行されました。

大会は中国の北京市で開催され、アジア卓球連合(ATTU)が主催し、男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルス、男子と女子の団体戦の5種目が行われました。

中国は女子団体と女子シングルスで金メダルを獲得しました。

切手は大会のバッジ、選手の歓迎、男女混合ダブルス、友情の4種類で構成され、カラフルで特徴的なデザインと限られた発行枚数から切手コレクターに人気があります。

紅旗用水路

1972年に中国が発行した記念切手「紅旗用水路切手」は、中国河南省の林州を中心とした「紅旗用水路」の建設を記念して発行されました。

この用水路は標高の高い場所に造られ、地元の住民たちが枯渇した土地を救うために川から水を引く大規模な運河を建設したものです。

紅旗用水路は「人工の天の河」または「地上の天の河」とも呼ばれ、その圧巻の景色が濃縮された芸術性の高い中国切手となっています。

このプロジェクトは約10年間にわたって数千人の労働者によって行われ、運河の全長は約70キロメートルに及びます。

大慶の紅旗 鉄人・王進喜

1972年に中国で発行された「鉄人・王進喜」記念切手は、中国の労働者階級の先駆者である王進喜を称えて制作されました。

王進喜は中国の労働者であり、石油業界の発展に貢献しました。

彼は中国甘粛省の農家出身で、15歳で石油掘削の仕事を始め、石油の掘削第一人者となりました。

彼は「鉄人」として知られ、1970年に亡くなった後、中国政府は彼の功績を称え、切手を通じて彼の労働者階級への奉仕と献身を強調しました。

大寨の紅旗 紅旗は永遠に

「大寨の紅旗」は、1974年に中国で発行された記念切手で、大寨村を象徴しています。

大寨村は文化大革命中に政治宣伝活動に利用され、集団農業の模範とされました。

この運動は自力更生の象徴として全国的に知られ、中国の基本建設に影響を与えました。

切手は大寨の歴史と中国の農村改革を讃えるものであり、その価値は高まっています。

中華人民共和国成立25周年記念

中華人民共和国成立25周年記念切手は、1974年に中国で発行された記念切手で、中華人民共和国の建国から25年を祝うものです。

切手のデザインには、中国の自然環境や民族の団結が描かれており、社会主義の理念と共和国の誇りが感じられます。

この切手は、中国の歴史と文化を象徴し、国家の成立と発展を祝福する意味を持っています。

広州交易会

「広州交易会(1973年秋)切手」は、中国で発行された記念切手で、1973年10月15日に第34回広州交易会の記念として発行されました。

広州交易会は中国輸出入商品交易会とも呼ばれ、広東省広州市で開催される世界最大級の取引展示会です。

この切手は秋の紅葉と風船バルーンが飛ぶ広州交易会の会場を描いており、発行枚数は400万枚です。

切手の状態によって額面以上の価値が期待できる中国切手の一つです。

第4期全国人民代表大会 団結を祝う代表者

1975年1月25日に中国で発行された「第4期全国人民代表大会切手」は、全3種類のデザインで構成されており、それぞれが団結、新憲法、新しい勝利への前進を象徴しています。

この切手は、中国の歴史的な時期を反映し、文化大革命の終わりに位置づけられています。

切手コレクターからも注目を集めている貴重なアイテムです。

第4期全国人民代表大会 新しい勝利へ前進

1975年1月25日に中国で発行された「第4期全国人民代表大会切手」は、全3種類のデザインから成り立っており、団結や新憲法、新しい勝利への前進をテーマにしています。

この切手は中国国内の多民族団結を象徴し、各民族が団結して国の発展に努める姿を描いています。

切手の詳細は、1975年1月25日に発行され、額面は8分で、各450万枚が発行されました。

中国切手はコレクターから注目されており、高値で取引されることもあるため、査定を受けて価値を確認することが重要です。

批林批孔運動

1975年に中国で発行された数量限定の特殊切手「批林批孔運動切手」は、文化大革命終盤に行われた政治運動を象徴しています。

この運動は「四人組」によって主導され、林彪と孔子の思想を批判し、政治的な陰謀を進めることを目的としていました。

切手は全4種類のデザインで構成されており、それぞれが労働者、農民、兵士、少数民族の女性を描いています。

この切手は、当時の歴史を振り返る貴重なアイテムとなっています。

周恩来同士死去1周年

1977年1月8日に中国で発行された周恩来同志死去1周年切手は、周恩来の功績と記念すべき出来事を称える特別な切手セットです。

周恩来は中国の初代総理であり、中国の近現代史において重要な役割を果たしました。

この切手は彼の肖像や演説する姿などを描いており、コレクターにとって貴重なアイテムとなっています。

毛沢東主席死去1周年

1977年に発行された「偉大な領袖毛沢東主席逝去一周年」切手は、毛沢東主席の死去から1年を記念して制作されました。

この切手セットには6種類のデザインが含まれており、それぞれ毛沢東主席の偉業や中国の歴史的瞬間を描いています。

切手は毛沢東主席の功績を称えるだけでなく、コレクターや歴史愛好家にとって貴重なアイテムとなっています。

発展する石油工業

1964年に発行された中国の「石油産業」切手は、中国の石油産業の発展を象徴し、自給自足を達成した歴史的瞬間を記念しています。

切手のデザインは石油産業のプロセスを時系列で表現し、中国の技術力と人々の努力を称賛しています。

この切手は歴史的価値だけでなく、コレクターズアイテムとしても高い評価を受けています。

水郷の新しい顔

水郷の新しい顔切手は、中国の美しい風景や文化的な遺産を称賛するために制作された切手であり、具体的には美しい風景や文化的な要素、平和と友好を象徴しています。

この切手は中国の自然と文化に敬意を表す素晴らしい作品です。

長紗楚墓の絹絵

長沙市に位置する馬王堆漢墓からインスピレーションを得た長紗楚墓の絹絵切手は、中国の切手の中でも特に興味深いものの一つです。

馬王堆漢墓は漢代の墓葬群であり、1970年代に大規模な発掘が行われ、美しい絹絵や帛画が発見されました。

この切手は中国の歴史と文化に興味を持つコレクターや愛好家にとって、貴重なアイテムとなっています。

東北の虎

東北の虎切手は、中国の切手の中でも興味深いものの一つで、1979年に発行されました。

具体的なデザインや発行数は不明だが、切手コレクターや愛好家にとって貴重なアイテムとなっています。

日本でも2022年に干支にちなんで虎をあしらった特殊切手が発行されており、63円郵便切手と84円郵便切手(シール式)で構成されています。

切手は歴史や文化を反映する興味深いアイテムであり、そのデザインや背後にあるストーリーを探求することは楽しいですね。

京劇のくまどり

京劇のくまどり切手は、文化大革命時代に発行された中国の文化的な切手で、京劇の隈取りメイクをモチーフにしています。

隈取りは役者の役割を表現する重要な要素であり、この切手は伝統的な舞台芸術を称え、文化的な意味を持っています。

鑑真和上像帰国巡回展

1980年に中国で発売された鑑真和上像帰国巡回展切手は、3種類のデザインで構成され、鑑真の功績や意義を称えています。

切手セットは枚数限定で、特に「日本への渡航船」が人気で高い価格で買取されることが期待されています。

この切手は、鑑真の日中文化交流における重要性を讃え、国内外で注目を集めている貴重なアイテムです。

廬山風景

廬山風景切手は、中国の廬山にインスパイアされた切手で、その美しさや歴史的背景を表現しています。

廬山は四方を断崖絶壁に囲まれ、詩人や文学者に愛される名山であり、仏教の聖地でもあります。

切手は廬山の風光明美を刻印し、コレクターに人気があります。

昆明の石林

昆明の石林切手は、中国の石林にインスパイアされており、廬山の美しさや歴史的背景を表現しています。

廬山は四方を断崖絶壁に囲まれ、詩人や文学者に愛され、仏教の聖地としても知られています。

古代文学者

古代文学者切手は、中国の科学者や学者たちの偉業を称えるために発行された特別な切手で、初めて販売されたのは1955年です。

数学者や天文学者、薬学者など、さまざまな分野で優れた功績を残した人物たちの肖像画がデザインされています。

これらの切手は、中国の科学的発展を記念し、歴史愛好家や切手コレクターにとって興味深いアイテムとなっています。

天安門図第4版 華東税務版

天安門図第4版は、1950年に中国で登場した切手で、北京の天安門広場を描いています。

この切手は、中国の歴史的な瞬間を記念して発行され、華東税務版という切手の発行機関によって制作されました。

税務版は特定の地域で発行され、コレクターにとって貴重なアイテムとなっています。

革命聖地図第1版

1961年に発行された中国の切手「革命聖地図第1版」は、中国共産党の歴史的な場所と毛沢東主義の運動を称えるものであり、革命的な象徴や指導者の肖像が描かれています。

この切手は、社会主義運動を反映し、コレクターや歴史愛好家にとって貴重なアイテムであり、中国の革命と文化を伝えています。

上海版単位票改値加刷

上海版単位票改値加刷切手は、1950年に発行された特別な中国の切手であり、未使用のものが6種類存在します。

加刷切手は、正規の切手が不足している時に作られ、数が少ないため高値で取引されることがあります。

切手は歴史や文化を反映し、デザインやストーリーを探求することが楽しいとされています。

南京版生産図改値加刷

南京版生産図改値加刷は、1950年に発行された中国の希少な切手で、切手コレクターに人気があります。

この切手は南京版生産図に改値加刷されたもので、1950年代の中国の経済改革と政治的変革を反映しています。

その希少性と歴史的背景から、切手愛好家にとって貴重な存在です。

中央版「限東北」票改値加刷

中央版「限東北」票改値加刷は、1950年に中国で発行された特殊切手で、中国共産党が東北地域の制御を強化するために発行された。

国共内戦が激化していた時期で、政治的な意味合いを持ち、中国切手コレクターにとって興味深いものとされている。

天壇図航空切手

1970年代中頃に中国で登場した天壇図航空切手は、大型機が優雅に飛ぶ姿が描かれた特徴的な切手である。

しかし、描かれた飛行機の正体は未だに謎であり、関連する本や記録からも特定されていない。

この切手はソ連宛航空郵便に使用され、西欧諸国向けの郵便にはあまり使われなかった。

上海海関大龍票

上海海関大龍票は、中国で初めて発行された切手であり、清朝政府が1878年に設立した5か所の郵政機構の一つである上海海関造冊處が発行しました。

この切手は龍をモチーフにしており、1分銀、3分銀、5分銀の額面がありました。

海関大龍票

海関大龍票は、1913年に中国で初めて登場した切手で、新疆省で流通しました。

面額は新疆紅錢四百文で、双龍が描かれています。

歴史的背景として、新疆省の官錢局が紙幣「老龍票」を発行し、辛亥革命後も流通していました。

1913年に新疆財政司が発行した「大龍票」は老龍票を模倣しており、不換紙幣として流通していましたが、濫発により通貨価値が低下し、通貨膨脹を引き起こしました。

海関郵政 光緒20年 萬壽紀念 第1版

海関郵政は、中国の切手の歴史的な一部であり、光緒20年(1894年)に発行された萬壽紀念 第1版はその中でも特筆すべきものです。

この切手は、清朝時代の中国で発行されたもので、大清郵政とも呼ばれています。

萬壽紀念は、万寿紀念とも表記され、万寿皇帝の即位を祝うために発行されました。

初版には9種類の切手が含まれており、その価値は切手コレクターにとって高いものとなっています。

海関郵政 光緒23年 萬壽紀念 第2版

海関郵政は、中国の切手史において興味深い時期を反映しています。

具体的には、光緒23年(1897年)に発行された萬壽紀念 第2版が注目されています。

この切手は、光緒帝の即位25周年を記念して発行され、希少性と高い価値を持っています。

不発行切手であり、9種類の切手が含まれており、切手コレクターの間で非常に希少であるとされています。

兵馬俑小型シート

兵馬俑小型切手シートは、1983年に中国で登場した切手で、古代中国の兵馬俑をテーマにしています。

兵馬俑は秦代の始皇帝陵から出土したもので、数千体の彩色された兵士と馬が埋葬されています。

兵馬俑は秦朝の軍事的栄光を象徴し、世界遺産として観光客に人気です。

切手は歴史的背景と美しいデザインで多くの人々の興味を引いています。

唐美人小型シート

1984年に中国で発行された唐美人小型シートは、中国の美術作品「簪花仕女図」をモチーフにしています。

この作品は、唐代に描かれた美しい彩色画で、女性貴族と侍女が庭園を散策する様子が描かれています。

切手は2元で、美術愛好家や切手コレクターに人気があります。

唐三彩(特46)

唐三彩切手(特46)は、中国の特殊切手であり、1984年に発行された。

唐三彩は唐代の鉛釉を施した陶器で、クリーム色、緑、白の三色の組み合わせで人物や動物が描かれている。

特に、簪花仕女図という美しいデザインが採用されており、中国唐代の女性貴族と侍女が庭園を散策する様子が描かれている。

唐三彩切手は中国切手の中でも高い価値があり、切手コレクターに人気がある。

万里の頂上シート

1979年に中国で発行された万里の頂上シート切手は、中国の代表的な建造物である万里の長城をテーマにした記念切手です。

万里の長城は世界最大の人工構造物であり、古代中国の防衛システムの一部を成す壮大な石と土で造られた防壁で、全長は約2万キロメートルに及びます。

万里の長城の建設は春秋戦国時代に始まり、現在はユネスコの世界遺産に登録されています。

万里の頂上シート切手には4種類のデザイン切手と小型シート切手があり、切手愛好家にとって貴重な存在とされています。

薬用植物

中国切手「薬用植物」は、1982年に中国国内で発売された特殊切手で、さまざまな薬用植物がデザインされています。

薬用植物は、その根・茎・葉・花・果実・種子などの部分が薬として用いられる植物を指し、日本でもヨモギやハッカ、ニンニクやショウガなどが馴染み深い薬用植物です。

この切手は、中国の伝統的な薬草や漢方薬の歴史を反映しており、1982年に発売された「薬用植物小型シート」には、アヤメ科の多年草「イチハツ」がデザインされています。

イチハツは中国原産で、美しい紫色の花を付ける特徴的な植物で、切手コレクターからも人気があります。

蘇州の庭園

1980年に発売された中国切手「蘇州の庭園<留園>」は、蘇州市にある古典的な庭園「留園」をテーマにした特殊切手であり、鮮やかな色合いとデザインが特徴です。

留園は四大名園の一つであり、ユネスコの世界遺産に登録されています。

切手セットには四季を描いた4種類のデザインが含まれており、庭園芸術の傑作として高い評価を受けています。

宇宙飛行

中国の宇宙飛行切手は、中国の宇宙開発の歴史的な偉業を記念するために発行される切手です。

中国は、2003年に神舟5号の打ち上げに成功し、世界で3番目に、単独で有人宇宙飛行を成し遂げた国となりました。

切手は、中国の宇宙開発の歴史と革新を称える重要な記念となっています。

幹線道路小型シート

1978年に中国で発行された幹線道路小型シート切手は、三門の上叶橋をデザインした記念切手で、国章をテーマにしており、1元の額面で26万枚発行された。

他にも同時期に発売された中国の記念切手には、幹線道路にかかるアーチ橋、全国科学大会、少年たちへのメッセージ、雲南のツバキがある。

これらの切手は希少価値が高く、コレクターから人気があり、良好な状態であれば高価で買い取ってもらえる可能性がある。

関漢卿戯曲創作700年

関漢卿戯曲創作700年切手は、中国の劇作家関漢卿を記念して1958年に発売された記念切手です。

関漢卿は元曲の大家であり、彼の作品は悲劇的要素や道徳をテーマにしています。

切手には3種類のデザインがあり、中国切手のコレクターから高い評価を受けています。

刻舟求剣

刻舟求剣切手は、1958年に中国で発売された記念切手で、中国の春秋時代の故事成語「刻舟求剣」に基づいています。

この故事は、楚国の人が宝剣を水中に落とし、印を刻んで探したが見つからず、同じやり方の反復は効果を生まないことを示唆しています。

揚子江川イルカ

揚子江川イルカ切手は、中国の長江に生息する絶滅危惧種であるヨウスコウカワイルカを称えた切手です。

このイルカは長江のみに生息し、中国の伝統的な物語や神話にも登場します。

かつては約5,000頭存在したとされ、平和と繁栄の象徴とされていました。

しかし、工業化やダム建設、乱獲などの影響で個体数は激減し、2006年の調査では生息の確認ができなかったため、絶滅が宣言されています。

遼の彩色塑像シート

遼の彩色塑像シートは、1982年に中国で発行された特殊な切手で、世界的に有名な文化財である「華厳寺」の「遼代の塑像」をテーマにしています。

デザインテーマは「菩薩頭像」で、小型シート全体に斜め45度から見た角度の菩薩像が描かれています。

解説文には華厳寺の歴史や遼代の塑像についての情報が含まれており、1982年11月19日に発行され、額面は2元です。

この切手は、遼代の塑像の美しさと歴史的な価値を称え、中国切手コレクターや歴史愛好家にとって魅力的なアイテムとなっています。

毛沢東思想を讃える

毛沢東思想を称える特殊な切手は、1967年から1982年にかけて中国で発行されました。

これらの切手は毛沢東の業績を讃えるものであり、彼の役割や思想に焦点を当てています。

切手には毛沢東の肖像や詩詞、最新指示がデザインされており、彼の影響力や人気を反映しています。

これらの切手は文化大革命時代に発行され、稀少価値が高いため、切手収集家にとって貴重なアイテムとなっています。

徐悲馬(奔走)

1978年に中国で発行された徐悲鴻莽馬切手は、有名な画家徐悲鴻の墨で描かれた馬の絵が採用されています。

この切手は高い評価を受けており、1枚でも数万円の価値があります。

バラ切手を含めて合計11種類の切手が発行されており、中国の切手コレクターや美術愛好家に人気があります。

桂林山水

桂林山水切手は、中国の切手史において興味深い存在であり、中国広西チワン族自治区の桂林山水を描いています。

奇岩怪石や竹林、美しい川が描かれ、風景愛好家や切手コレクターに人気があります。

毛主席の題字発表

1972年に中国で発行された毛主席の題字記念切手は、スポーツの発展と人々の体力向上を促すスローガンを記念して制作されました。

切手にはバスケットボール、ラジオ体操、綱引き、登山スポーツ、水泳のデザインがあり、毛主席の思想と中国の歴史を伝える重要なメッセンジャーとなっています。

智取威虎山

1970年に中国で発行された智取威虎山切手は、長編小説「林海雪原」を元に制作され、中国人民解放軍が盗賊と戦う姿を描いています。

この切手は、6つの場面をデザインし、伝説的で英雄的なイメージを表現しており、中国の伝統的な芸術文化を称えています。

抗日戦争勝利

抗日戦争勝利切手は、1937年に中国国民党と中国共産党によって作られた記念切手で、日中戦争に至る過程での抗日民族統一戦線の成果を記念して発行された。

国民党と共産党は元々内戦を続けていたが、1936年の西安事件を機に内戦は終結し、抗日運動の名のもとに手を結んだ。

この協力関係は中華人民共和国の設立や国民党の台湾移転に影響を与えた。

抗日戦争勝利切手は、国民党と共産党の協力を象徴している。

革命的現代バレエ

1973年に中国で発行された革命的現代バレエ切手は、伝統的なオペラ「白毛女」をテーマにしています。

物語は日本の侵略と中国共産党の解放軍が交錯する1930年代の中国東北地方を舞台に、主人公の少女趙喜児が地主に搾取され、自らの運命に立ち向かう姿を描いています。

この切手は、文化大革命中の現代バレエを広く宣伝する目的で発行され、中国の歴史と文化を反映した重要な作品となっています。

旧中国切手 大清国郵政

大清国郵政は、1896年3月20日に国家郵政事業体として創業された中国の重要な段階であり、中国の郵政事業の起源とされています。

切手のデザインは清朝の象徴や伝統的な文様が描かれており、切手収集家や歴史愛好者にとって貴重なコレクションとされています。

中国切手の買取相場

中国切手は赤猿や毛沢東シリーズは高額で買い取られる可能性が高いです。

ただし、中古市場の需要度や保存状態次第で相場が大きく変動します。

中国切手は1枚でも高額になる傾向が高いです。

コレクションを査定に出して、価値がどのくらいあるのかを確かめてはいかがでしょうか。

また、切手買取のバイセルでは大量にある切手コレクションも喜んで査定いたします。

バイセルは切手の価値に熟知しており、全国から数千点以上の買取実績があります。

中国切手を売りたいけれども買取業者を決めるのにお困りならバイセルにお任せください。

以下の記事にはバイセルの買取事例を掲載していますので参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

中国切手を高く売るためのポイント

中国切手を高く売るためのポイント

海外切手の中でも中国切手は高額な査定金額になる可能性が期待できます。

納得して売るにはポイントを抑えておきましょう。

保存状態をきれいにする

中国切手のみならず、査定では保存状態の良し悪しが何よりも重要です。

四隅の折れている、額面が黒く汚れている、色や消しているなどの状態だと、査定金額が大きく下がってしまう場合があります。

中国切手は1枚でも査定金額が高くなる可能性が期待できます。

ですから、希少価値の高いバラ切手は、個包装できる袋やアルバムに1枚ずつ保管しておくことをおすすめします。

バラ切手よりもシート切手の方が高くなるかも

切手を売るならバラよりもシートの方が高くなる可能性があります。

特に中国切手はシートごと査定に出すとかなり高額になる場合が多いため、切らずに査定に出しましょう。

また、図柄が連なっている切手は切らずに保管しておいた方が価値を保てます。

そのままの状態で同じシリーズの切手に入れることは難しく、シリーズものは全種類そろっていると高く評価されるでしょう。

消印なしの中国切手は希少価値が高い

中国切手には発行当日の消印が押されていても査定可能ですが、消印のない方が高値がつく場合があります。

一部の切手には発行当時に押された消印がついていると、コレクターが歴史的価値があると評価して需要が上がる場合があります。

しかし、中国切手のうち文化大革命時代に発行されていた切手は、消印が付いていると価値が大きく下がってしまう傾向にあります。

中国切手「赤猿」の本物と偽物の見分け方

中国切手「赤猿」の本物と偽物の見分け方

中国切手の中でも特に人気の高い赤猿切手は希少性が非常に高いため、偽物も多く出回っています。

赤猿切手の本物と偽物を見分けるポイントは以下の通りです。


  • 本物の目打ちはバラバラだが、偽物は均一に目打ちがある
  • 本物の赤猿は顔・手足に金粉が使用されている
  • 猿の顔を拡大したときにドット柄が見えるのは偽物
  • 目の色が濃ければ本物、薄ければ偽物の場合がある
  • 印刷された文字のインクが盛り上がっていれば本物
  • 経年劣化が見られる本物は、裏面から見ると猿が透けて見える


  • 偽物も非常に精巧に作られているためなかなか判断は難しいですが、上記のポイントを参考にして確認することができます。

    また、判断が難しい場合は中国切手の買取実績が豊富な買取業者に相談してみるのも良いでしょう。

    バイセルでは赤猿を含む中国切手の買取実績が豊富にございます。

    お持ちの中国切手の価値を知りたいだけという場合も、無料で査定を承っております!

    「本物か偽物か見分けがつかない…」「中国切手があるが価値がよく分からない」などがあれば、お気軽にバイセルにお問合せください!

    中国切手の投資価値は?

    中国切手の投資価値は?

    中国の富裕層が投資の一環として美術品や骨董品、文化的価値の高い品を収集し始める中、中国切手も一部のコレクターや投資家から注目されています。

    中国切手は文化大革命時代に多くが消失したため、現存数が非常に少なく希少性が高い切手です。

    また、美しいデザインや歴史的な意義がある中国切手は、アートとしての価値も高く評価されています。

    投資先の多様性を求める投資家にとって、中国切手は他の伝統的な資産と異なる新たな選択肢となり得るのです。

    ただし、中国切手市場は変動が激しく需要や価格が急激に変化することがあるため、市場の動向や切手の評価基準をよく理解し注意深く取引を行う必要があります。