いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-612-773

明石・姫路・加古川での着物持ち込み買取の注意点は?高く売るコツをご紹介

2022.09.08

着物買取 コラム
明石・姫路・加古川での着物持ち込み買取の注意点は?高く売るコツをご紹介

当記事の案内

① 情報を知りたい方

記事の内容をより詳しく知りたい方は、そのまま【目次】へお進みください。

② 査定を利用したい方

お手持ちの着物・帯等の査定なら、下記の【メール】もしくは【お電話】からお問い合わせください。

明石市・姫路市・加古川市には、着物の持ち込み買取に対応しているお店が多数存在します。

持ち込み買取を検討しているという方は、メリット・デメリットを把握しておくことをおすすめします。

明石市・姫路市・加古川市内でおすすめの買取方法や業者を選ぶ際のポイント、さらに着物を高く売るコツと併せてご紹介します。


まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

明石・姫路・加古川で着物の持ち込み買取に対応しているお店は?

明石市をはじめ、姫路市、加古川市などの近辺で、着物の持ち込み買取に対応している店舗は多数あります。

特に繁華街や国道沿いに集合しているため、近くに住んでいるといった方に便利でしょう。

ただし、駅から離れている場所に住んでいる場合は、着物を店舗まで持ち運ぶのに手間がかかるかもしれません。

着物の持ち込み買取を検討している方は、このような注意点を把握しておくと良いでしょう。

着物の持ち込み買取のメリットとデメリット

着物の持ち込み買取のメリットとデメリット

着物の持ち込み買取にはメリットだけでなく、デメリットもあるため注意が必要です。

メリット・デメリットをそれぞれ解説しますので、着物を売る方法として本当に持ち込み買取が最適なのかどうか今一度考えてみましょう。

持ち込み買取のメリット

持ち込み買取のメリットは以下の通りです。

・予約不要で思い立ったときに立ち寄れる
・待ち時間に買い物を楽しめる

持ち込み買取は、対応している店舗に着物を持ち込んで査定をしてもらい、その場で買い取ってもらう買取方法です。

持ち込み買取を主に行っているリサイクルショップなどでは、基本的に予約が不要なので、思い立ったときに立ち寄れます。

「当日いきなり予定が空いたから、買取を利用したい」という方にぴったりです。

また、総合リサイクルショップなどであれば、さまざまな商品が店頭に並んでいます。

そのため、来店ついでに買い物を楽しむことができ、査定の待ち時間も退屈しないでしょう。

持ち込み買取のデメリット

持ち込み買取のデメリットは以下の通りです。

・着物に詳しい査定士がいない可能性がある
・買取価格が安くなりやすい
・自分で店舗まで着物を持ち運ぶのが面倒

総合リサイクルショップなどでは、多くの品物を取り扱っているので、着物の専門知識をもつ査定士がいない可能性が高いです。

そのため、価値を見誤られ、低く買いたたかれることもあり得ます。

さらに持ち込み買取を利用するとなると、重い着物を買取店まで持ち運ばなくてはならず、店舗までの往復の時間がかかってしまうのも注意点です。

明石・姫路・加古川での着物買取業者の選び方

明石・姫路・加古川での着物買取業者の選び方

明石市・姫路市・加古川市内で着物を買い取っている業者は多数あるので、実際にどの業者を利用すれば良いのか迷ってしまいますよね。

明石市・姫路市・加古川市内で賢く着物を売るために知っておきたい、着物買取業者のおすすめの選び方をご紹介します。

・特に着物買取を強みとしている
・着物の買取実績が豊富にある
・手数料を無料としている

それでは、詳しく解説します。

特に着物買取を強みとしている

明石市・姫路市・加古川市内で着物を買い取っている業者には、総合リサイクルショップなどが多いです。

しかし、おすすめなのは着物専門の買取業者、特に着物買取を強みとしているバイセルです。

バイセルであれば、着物の専門知識を十分に持つ査定士が在籍しています。

そのため、お持ちの着物の価値をしっかり見極めて、買取額に反映してくれるでしょう。

販売ルートも多数持ち合わせていることが多いので、他店で断られた着物も買い取ってくれることがあります。

着物の買取実績が豊富にある

着物の買取業者のなかでも、買取実績が豊富にある業者を選ぶのが得策です。

着物の買取実績が豊富だと、着物をたくさん買い取っているということになるので、買取経験が豊富な業者であることがわかります。

また買取経験が豊富な買取業者であれば、それほど利用者が多いとも考えられ、安心感をもって利用しやすいですよね。

着物の買取実績は、各業者の公式ホームページで公開していることが多いです。

買取業者を選ぶ際に、確認してみると良いでしょう。

手数料を無料としている

実際に買取業者に着物の査定依頼をしたら、思ったより査定額が低く、キャンセルをしたくなるケースもあるでしょう。

その際に気を付けたいのが「手数料の有無」です。

この場合にもし手数料がかかるとなると、実際に買い取ってもらわなくても、査定料とキャンセル料がかかってしまうことになります。

そういったことのないように、手数料を無料としている買取業者を選ぶと良いでしょう。

買取が成立した場合にも、手数料が引かれなければ、純粋な買取額が受け取れます。

手数料の有無は、業者の公式ホームページに記載されていることが多いですが、わかりづらければ電話で直接問い合わせてみるのもおすすめです。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

明石・姫路・加古川で着物を売るなら出張買取がおすすめ!

明石・姫路・加古川で着物を売るなら出張買取がおすすめ!

着物を売る際には、持ち込み買取や宅配買取などの方法がありますが、なかでもおすすめなのが出張買取です。

出張買取とは、査定士が利用者の自宅に訪問し、その場で査定・買取を行うサービスです。

出張買取がおすすめな理由は以下の通りです。

・重い着物を持ち運ばないで済む
・現在の状態のまま査定を受けられる
・家で査定が受けられるので時間を節約できる
・当日売りたい品物の追加や変更ができる

それでは、詳しく解説します。

重い着物を持ち運ばないで済む

着物は基本的に1枚1kg以上の重さがあるため、自分で買取店まで持ち運ぶとなるとかなりの手間がかかります。

車で買取店まで行くにしても、自宅から車まで、そして車から店舗まで自分で運ばなければなりません。

一方で、出張買取を利用すれば査定士が自宅まで来てくれるため、自分で重い着物を持ち運ぶ手間が省けます。

買取が成立した場合にも、査定士がそのまま着物を持ち運んでくれるので、自分で運ぶ必要がなくなります。

現在の状態のまま査定を受けられる

着物は、綺麗な状態であるほど買取額が高くなります。

反対に、汚れや変色、ほつれなどが見られると買取額が低くなりやすいです。

もし、着物を自分で買取店まで持ち運ぶ際に、汚したり傷付けてしまったら価値を下げてしまいます。

出張買取であれば、自宅で査定が受けられるので、確実に現在の状態のまま査定を受けられます。

着物の価値を下げることなく、査定を受けたいという方には、出張買取サービスの利用がおすすめです。

家で査定が受けられるので時間を節約できる

出張買取を申し込めば、査定士が自宅まで訪問してくれるので、利用者は家で売りたい品物を用意して待つだけです。

一方で持ち込み買取は、売りたい品物を汚さないように買取店まで持ち運び、買取に済ませた後も自宅までの帰路があります。

買取店までの距離にもよりますが、出張買取に比べて所要時間が長くかかります。

さらに出張買取は、利用者が希望日時を指定することができるため、より空いている時間を有効的に活用できます。

少しでも時間の節約をしたいという方に、便利な買取方法でしょう。

当日売りたい品物の追加や変更ができる

出張買取では予約時に、どのような着物を何枚査定してもらうかを伝えます。

しかし、査定中に査定士と会話しているうちに、新たに査定してもらいたい品物が思い浮かぶこともあるでしょう。

出張買取であれば、自宅で査定してもらうので、査定中でも気軽に品物を追加したり変更したりできます。

持ち込み買取で品物を追加する場合には、わざわざ自宅まで取りに戻らなくてはなりません。

特に着物が自宅に多数あるといった場合には、査定してもらいたくなる品物が増えるかもしれないので、出張買取が便利ですね。

明石・姫路・加古川周辺でバイセルの出張買取対応エリアはどこ?

明石市周辺で着物の出張買取を利用するなら、バイセルがおすすめです。

バイセルでは、明石市をはじめ姫路市、加古川市など、兵庫県全域で出張買取対応エリアとしています。

どちらの地域でも出張料は無料なので、「自宅から店舗まで家が離れているので着物を持ち運ぶのが大変」「着物買取のために家から出るのが面倒」といった理由でも気軽に利用できます。

バイセルでは、お申し込みより最短即日で出張買取のご対応をさせていただいております。

なるべく早く買取を済ませたいという方もお気軽にご相談ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

着物を高く売るコツ

着物を高く売るコツ

価値がある着物をせっかく買取に出すなら、少しでも高く売りたいですよね。

着物を高く売るコツをいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

・証紙を揃えておく
・なるべく早く売る
・相見積もりを取る

証紙が付いている着物は、本物であることが証明されるため、高額買取に繋がりやすいです。

また、減額要因にもなり得る経年劣化を防ぐために、思い立ったらなるべく早く売ることがおすすめです。

さらに、査定料・キャンセル料を無料としている買取業者で相見積もりをとれば、費用をかけずに複数の業者の査定額を比べることができます。