北米で最も古く発行されたペソ金貨の価値は?

2024.06.07

古銭買取 コラム
北米で最も古く発行されたペソ金貨の買取相場は?
メキシコのペソ金貨はいくらで買取してもらえますか?
状態や売るタイミングなどによって価格は変動します。一度お電話・メールよりお問い合わせください。
メキシコのコインを持っています。価値はつきますか?

ペソ金貨といえばメキシコが独立した記念に作られた50ペソ金貨が有名です。

コインのコレクションをしている人の中には不要になったコインがあって、どのように処分しようかを考えている方がいるのではないでしょうか。

お手持ちのペソ金貨は種類によって買取額が違う傾向があります。

この記事では発行から100年以上経っているペソ金貨の歴史やそれぞれの種類、価値、高く売るコツをご紹介します。

お問い合わせ・無料相談はこちら

電話から相談する

0120-612-773

通話料無料・24時間365日受付中

メールから相談する

お申し込みフォームへ

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

メキシコシティ造幣局が発行するペソ金貨とは?

メキシコシティ造幣局が発行するペソ金貨とは?

ペソ金貨はメキシコ造幣局で発行された金貨です。ペソ金貨の発行時期は北米で最も古く、1905年に5ペソ金貨と10ペソ金貨が発行されました。

5ペソ金貨と10ペソ金貨の発行後、1921年にスペインの植民地だったメキシコが独立100年記念の金貨として大型の50ペソ金貨を発行しました。

この50ペソ金貨は継続的に鋳造しているわけはないものの、1947年に再鋳造を行っているので年号にばらつきがあります。

ペソ金貨の種類とデザインは何があるのか?

ペソ金貨の種類とデザインは何があるのか?

ペソ金貨はそれぞれ50ペソ・20ペソ・10ペソ・5ペソ・2.5ペソ・2ペソの6種類あります。ペソ金貨の種類ごとの発行年数、重さ、長さを以下の表にまとめました。

種類 発行年数 重さ 直径
50ペソ金貨 1921〜1947年 約41g 37.0mm
20ペソ金貨 1917〜1959年 約16g 27.5mm
10ペソ金貨 1905〜1959年 約8g 22.5mm
5ペソ金貨 1905〜1955年 約4g 19.0mm
2.5ペソ金貨 1918〜1948年 約2g 15.5mm
2ペソ金貨 1919〜1948年 約1g 13.0mm

ペソ金貨は上の表から額面が高くなるごとに重さと直径が大きくなります。

50ペソ金貨はメキシコ独立100周年を記念して作られた重量感溢れた美しいデザインが彫られています。

50ペソ金貨の表は右手に月桂冠、開放を意味する鎖を左手に持った勝利の女神があり、裏にはサボテンの上に止まり羽を広げた正面からのイーグルがあります。

50ペソ金貨は1931年までオリジナル金貨として発行されたあと、1943年から1947年まで再鋳造されました。

一方、20ペソ金貨は表がインカ帝国の暦であるアスティカの原石があり裏はイーグルが彫られています。

10ペソ金貨、5ペソ金貨、2.5ペソ金貨には表はイーグル、裏はメキシコ独立運動で「メキシコ独立の父」である主導者のミゲル・イダルゴの肖像が刻まれています。

2ペソは表は2ペソという意味のDOS PESOS(ドスペソス)、裏はイーグルがあります。

1945年だけで約14万枚が発行されており、流通量の多い金貨としても知られています。

バイセルでペソ金貨を買取できる2つの方法

バイセルでペソ金貨を買取できる2つの方法

バイセルではペソ金貨を買取できる方法が2つあります。

買取方法はご自分の状況に合わせて、納得できる方法を選ぶことをおすすめします。

出張買取

出張買取は査定士が自宅に訪問して、主に玄関先で品物を査定する方法です。

出張買取のメリットは以下が挙げられます。


・利用者が予約から査定当日までの対応を自宅にいたままできる

・査定金額に納得できたら買取金額を受け取れる

・出張買取は予約した方が対象なので、査定士がいきなり自宅に押しかけることはない


査定の予約方法は、利用者が買取業者のホームページにあるお問い合わせフォームに必要事項を入力して、オペレーターの折り返しを待ちます。

また、電話で問い合わせて直接オペレーターとやりとりも可能です。

オペレーターがサービスに関する説明し、査定日の調整、査定する品物の点数と状態の確認をしますのでお答えください。

出張買取のデメリットは以下が挙げられます。


・混雑時はオペレーターからの折り返しに数日かかる場合がある

・出張買取サービス地域外に住んでいると利用が難しい恐れがある


出張買取サービスは全国に対応をしている業者も多いため、地方にお住まいで利用できるかご心配な方は、オペレーターに相談してみましょう。

持ち込み買取

持ち込み買取は、利用者が買取業者に品物を持ち込んで査定をしてもらう方法です。

メリットは以下が挙げられます。


・自宅に査定士を呼ぶ不要がなく、予定のついでに査定をしてもらえる

・買取業者によっては個室で査定をしてくれるためプライバシーが守られる

・全国の各営業所で対応しているので自宅近くにあればすぐ行ける


一方、デメリットは以下があります。


・自宅近くに買取店が複数あると、選ぶ時間がかかる

・店舗まで品物を持っていく際に落として破損する恐れ

・品物が大きくて数が多いと、店舗まで運ぶのに体力的・精神的負担がある


持ち込み買取の利用は、1点だけ買取してもらいたい人など品物が少ない人なら、検討してみると良いでしょう。

なお、買取業者によっては提供している買取方法が違うので、事前にホームページで確認しておきましょう。