人気デザイナー「辻村ジュサブロー」の着物の買取価格は?

2024.03.27

着物買取 コラム
人気デザイナー「辻村ジュサブロー」の着物の買取価格は?
辻村ジュサブローの着物を持っています。売ったらいくらになりますか?
保存状態や種類により買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
祖母から辻村寿三郎の着物を譲り受けました。価値ってありますか?

着物デザイナーは日本国内に数多く存在していますが、その中でも有名なのが辻村ジュサブローです。辻村ジュサブローがデザインを手掛ける着物はどれも高級品ですが、具体的に売却をするとどれくらいの値が付くのでしょうか。今回は買取を検討されている方が気になる、辻村ジュサブローの着物の買取価格について詳しく見ていきましょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

辻村ジュサブローとはどのような人物なのか

辻村ジュサブローとはどのような人物なのか

辻村ジュサブロー(辻村壽三郎)は1933年11月、錦州省朝陽に生まれ、少年時代を中国で過ごしました。辻村ジュサブローの実家は料亭で、小さいころから着物や端切れに親しんでおり、物心がついたころには既に人形を作っていたと言われています。

1944年、辻村ジュサブローは11歳の年齢で日本に渡り、戦時中は広島県内で過ごしていました。1954年、母の死をきっかけに役者を目指して上京しましたが夢を諦め、河原崎国太郎という俳優の紹介で小道具などを作成する企業に就職しました。

辻村ジュサブローが生涯デザイナーとして仕事を成功させようと思ったのは小道具会社への就職がきっかけと言われています。1959年、辻村ジュサブローは26歳という若さで創作人形の会社を立ち上げました。

幼いころから創作人形が趣味だったので、すぐにそのセンスは開花され、1961年第13回現代人形美術展で辻村ジュサブローの「八百屋お七」という作品が入選し、人形家としてその名を日本中に広めることができました。

1973年、人形家としての才能はとどまることを知らず、NHKで人形美術の担当に抜擢。その後1975年には芸術選奨新人賞を受賞しています。1978年、辻村ジュサブローは「王女メディア」アートディレクターを務め、映画「魔界転生」では衣装デザインも手掛けるようになりました。

その後も様々なメディアで活躍し、夢だった役者という仕事は成功しなかったものの、人形家としてドラマにゲスト出演をするなど、辻村ジュサブローという名を日本中に広めることに成功しています。

人形家としてその名が知れ渡った辻村ジュサブローですが、現在でも人形師、着物デザイン、舞台衣装、演出、脚本、アートディレクターなど様々な仕事をやりこなしており、特にその中でも辻村ジュサブローがデザインする着物は希少価値が高く、高値で取引されることがほとんどです。

そのため、辻村ジュサブローがデザインする着物を所有している方は、想像以上の高値で買取ってもらえる可能性が高いので、どのくらいの値が付くのか気になる方は査定に出してみてはいかがでしょうか。

辻村ジュサブローがデザインする着物はなぜ人気なの?

辻村ジュサブローがデザインする着物はなぜ人気なの?

辻村ジュサブローはアーティストとして各方面で活躍をし続けていますが、その中でも辻村ジュサブローがデザインする着物は人気が高いと言われています。なぜ人気を集めているのか、その理由を説明したいと思います。

希少性の高さ

辻村ジュサブローは基本的に仕事を外部に委託することはなく、辻村ジュサブローが1人でデザインを手掛けているため、世の中にそれほど多く出回ることはありません。希少性の高さは、人気を集めている大きな理由です。

1点物

辻村ジュサブローがデザインする着物は、基本的には1点物です。同じデザインを量産することはほとんどないので、他にはないデザインの着物を手に入れたい方からの人気は絶大ですし、その価値が高いのも特徴的です。

辻村ジュサブローがデザインする着物はどれくらいの価格で売れる?

女性

芹辻村ジュサブローがデザインする着物は希少性が高く、着物愛好家から絶大な人気があるため、どれくらいの値が付くのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

辻村ジュサブローのデザインは着物の種類によっても変わりますが、着物・帯共に1万円から5万円が相場となっています。

着物の帯でこれほどの値が付くので、いかに辻村ジュサブローのデザインが人気であるかが分かります。

しかし、あくまでも相場なので必ずしも高値が付くとは断定できませんが、価値が高いものであることは間違いないので、どのくらいの値が付くのか気になる方は査定することをおすすめします。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

辻村ジュサブローがデザインする着物を売りたい場合はバイセルにお任せ

人

辻村ジュサブローがデザインする着物は希少性が高く、高価買取になる場合も少なくありません。しかし、どこの買取業者でも同じような査定額が付くとは限りません。買取業者によって査定の方法は異なりますので、着物買取のバイセルに査定をご依頼ください。

バイセルでは、数ある買取店の中でも査定や買取実績は多く、全国どこからの依頼も対応しています。着物に詳しい査定士が丁寧な査定を行い、その着物の価値を見抜きます。バイセルにぜひお任せください。