【Pt950買取】プラチナ950の買取相場はいくらくらい?Pt950とは
Pt950は、資産価値としてもアクセサリーの素材としても人気が高くて、買取でも高価買取になりやすいです。
お持ちのPt950の買取相場がいくらくらいかが気になるところでしょう。
本記事では、Pt950の特徴、買取相場、査定を受ける前に知っておくポイントをご紹介します。
※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
Pt950とは?
(950)は純度95%で、プラチナの中で最もアクセサリーに加工しやすい素材です。
プラチナはPt999、Pt990、Pt950、Pt850と区分されています。
Pt950は純度が高くて軟らかいため、ジュエリーに加工するときは、残りの5%にパラジウム、テニウム、イリジウムなどの金属を混ぜて傷つかないようにしています。
有名なブランドであるカルティエやティファニーなどが、結婚指輪や婚約指輪に多く使っているので、なじみ深いのではないでしょうか。
また、Pt950はジュエリー、インゴットなどがあり、種類、純度、重さ、デザインなどによっても価値が違います。
Pt950の相場が気になる人は、後述する買取相場の計算方法を参考にしてみましょう。
Pt950の買取相場
プラチナは、純度が高くなるほど1g当たりの買取相場が上昇します。
「プラチナの純度1gあたりの価格×重量」で計算すると、だいたいのプラチナの買取金額が出るので参考程度に知っておきましょう。
日本のプラチナ相場は、ニューヨークなどの海外のプラチナ相場とリンクしています。
プラチナの相場は日々変動し、ドル建てで発表されて円建てで換算したのち、日本のプラチナ相場として発表されます。
プラチナの相場は、国内の相場をもとに決定されて、買取業者ごとの基準に従って査定価格が算出されるようです。
1g当たりの買取相場が高めのPt950は、タイミング次第で高値で売れる可能性があるといえるでしょう。
Pt950の実際の相場を知りたい方はバイセルへお問い合わせください!
Pt950の大まかな買取金額は自分で計算して予測できます。
しかし、実際は貴金属買取に詳しい査定士が、純度が高いか、中古市場で需要があるか、ブランドジュエリーなら人気のコレクションかなども含めて査定金額を出します。
「Pt950の実際の価値を知りたい」「査定金額が高かったら買い取ってもらおう」とお考えであれば、バイセルにお問い合わせください。
バイセルなら査定経験が豊富な査定士がPt950の価値をしっかりと見極めます。
さらに、バイセルは査定にかかる手数料が無料で、
査定金額に納得していただけなかったら無料でキャンセルもできます。
買取業者をお探しなら、ぜひご検討ください!
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへPt950の査定をしてもらう前に知っておくこと
Pt950の査定をしてもらうには、何に注意すれば良いのでしょうか。
Pt950は高価買取してもらえる可能性は十分に考えられるので、ポイントを抑えて損しないようにしましょう。
売却の決断は早めが良い
Pt950を売るにはタイミングがとても重要です。
近年の世界的な経済の不安定さやマイナス金利の導入により、金やプラチナなどの実物資産は投資商品としての需要が拡大しています。
中国やインドなどアジア圏の新興富裕層による金やプラチナへの需要は急増し、相場も高騰傾向を見せているようです。
プラチナ相場が高い水準で推移しているタイミングで、買取に出してしまうことが望ましいでしょう。
Pt950プラチナのアクセサリーにはジュエリーとしての付加価値もある
Pt950は、有名ブランドのカルティエ、ダミアーニ、ブルガリなどで結婚指輪や婚約指輪の素材に使われています。
ブランドのネームバリューやデザインの付加価値も査定で評価されやすく、買取相場以上の査定金額になる場合もあるでしょう。
pr950のブランドジュエリーを持っていたら、どのくらいの価値があるかを査定に出して確かめてみることをおすすめします。
手入れをしてきれいに保管しておく
プラチナでできているジュエリー、インゴットは、査定前にきれいにしておきましょう。
査定ではプラチナ製品がきれいな状態だと、評価が上がって査定金額に上乗せされる場合があるのです。
例えば、Pt950のジュエリーはプラチナの純度が高くても、わずかにプラチナ以外の金属類が入っているため、長期間使っていると手汗、手脂、そして洗剤、温泉の成分によっても変色する恐れがあります。
しばらく使っていないプラチナのジュエリーには、自分では気づかないレベルの微細な傷、欠け、手垢などの汚れによって、保存状態が悪くなっているかもしれません。
プラチナはジュエリー、インゴットも同じように、専用ケースとジュエリー本体を乾いたクロスで優しく拭き取りましょう。
ただし、固い素材や毛羽立っているタオルは、プラチナに新たな傷を付けたり毛羽が絡まって取れなくなる原因にもなるので避けてください。
プラチナの買取業者の選定は慎重に行う
Pt950の査定基準は買取業者によって違います。
プラチナの買取は、査定時のプラチナ相場をもとに業者の査定基準に沿って、査定金額が決まります。
プラチナを高く売るには、慎重に買取業者を選ぶことをおすすめします。
そのためには、複数の業者に査定をしてもらって、一番高い金額の業者を選びましょう。
また、Pt950を買い取ってもらう業者を探すには、インターネットで「プラチナ 買取」「プラチナ 買取 口コミ」で検索すると見つかりやすくなります。
いくつかの買取業者を比較した記事や、一括で大まかな査定金額を出せるサイトを読んでみて、気になる業者に問い合わせしてみましょう。
査定にかかる手数料が無料の業者も多いので、積極的に利用してみてはいかがでしょうか。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
金(貴金属)買取をもっと見る