【22金買取】22金(K22)の買取相場や損をしない売り方

金買取22金
22Kのアクセサリーを持っています。売ったらいくらになりますか?
アクセサリーに使われている1g当たりの金の量によって買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
祖母から譲り受けたアクセサリーですが22Kと刻印がありました。価値ってありますか?

近年、アクセサリーの素材として、注目され始めている22金。

あまり聞きなれていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事ではそんな22金の基礎知識とともに、22金の買取について紹介していきます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

22金の基礎知識

そもそも22金とは何なのでしょうか。

22金を聞いたことがある方でも、22金が何を意味するのか知っている方は多くはないようです。

以下では、そんな22金の基礎知識について紹介していきます。

22金(K22)の金の含有量は?22金の特徴

「22金」とは、金の含有量を示す言葉で、22金の含有量は、全体の成分の91.7%が金であるものを指します。

一例として22金と比較されることが多い18金は、全体の成分の75%が金であるものを指します。

「22金」や「18金」という表記は、24分率で示されていることが理由となっています。

そのため、純金は24金という表記になっています。

22金が使われる金製品は?

22金が使われる金製品の多くが、アクセサリーやジュエリーでなく、金という資産として所有されるケースが多いと言えます。

一方で純金のインゴット、いわゆる金の延べ棒ですと重いため、持ち運ぶのは容易ではありません。

そのため22金のアクセサリーを常に身に付けて、資産として所有している国もありますがあまり多くはありません。

しかし最近では22金特注の濃いゴールドカラーが好まれ、資産としてではなく、アクセりーやジュエリーとしても活用され始めているようです。

K22?22K?22金の刻印について

22金が使われている金製品のほとんどに「刻印」と呼ばれるものがついています。

「k22」の刻印がある場合には、その金製品は22金であるということが証明されます。

中には「22k」の刻印があるケースもあります。

その場合、22kの刻印が入った金製品の金の含有量が、91.7%以下であることは珍しくありません。

そのため買取を依頼する際には、お持ちの金製品の刻印が「k22」であるか「22k」であるのかをチェックしておくと良いでしょう。

22金の買取相場の特徴

金買取22金

金の買取相場は、ロンドンや香港、チューリッヒやニューヨークなどで取引されている4大金市場と呼ばれる金相場によって、日々変動しています。

特にロンドン市場の取引価格は、世界各国の様々な金相場に影響を与えると言われています。

こうした基準の金相場のもと、金の買取を行っている買取業者で、それぞれ金の買取相場の取り決めが行われています。

また戦争やテロなどの国際的な不安が高まったり、大規模な地震や竜巻などの災害が起きると、金の価格が上昇する傾向にあります。

多くの人が資産のひとつとして貨幣を使用していますが、その貨幣の信用価値が下がってしまうリスクを回避するために、一部の資産を金として持つ人が増えるため、金の価値が上昇するのです。

こうした様々な要因で金の買取相場は、変化していきます。

そのため22金の買取を依頼する際には、依頼する業者の買取相場を調べておくのはもちろんのこと、各業者、金の買取価格に若干の差異があるため、他の業者の買取相場も調べておくと良いでしょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

22金(K22)の売却で損をしないために

22金の買取相場と刻印は、買取を出す前に事前に調べておくと良いでしょう。

買取を依頼する貴金属買取業者はひとつに絞らず、なるべく複数の業者に依頼をしましょう。

22金の買取価格を出してもらったら、その価格がついた理由について、各業者に伺ってみるのも良いでしょう。

そのうえで、一番高く買い取ってもらえる業者に買取をしてもらいましょう。