アニメレコードの買取相場は?売れやすいレコードや売るコツなどを解説!

アニメレコードの買取相場は?売れやすいレコードや売るコツなどを解説!

アニメのレコードはセル画やサイン色紙、カードなどの付録がついており、ジャズやロックのレコードにはない特徴があります。

付録が欲しくてアニメのレコードを集めている人もいるかもしれません。

また、昔に見たアニメが忘れられずレコードを探している方も多いでしょう。

アニメのレコードは他ジャンルのレコードと同じくらい査定で需要が見込まれます。

お持ちなら査定でどの程度の価値があるのかを見てもらうといいでしょう。

本記事では、アニメのレコードが人気の理由、中古市場で需要が見込まれやすいレコードの特徴を紹介します。

レコードの買取に関するお知らせ

LP盤のみの買取となります。
状態やジャンルによっては、お値段が付かないものもございます。
内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

アニメレコードはどうして人気なの?

アニメレコードはどうして人気なの?

アニメのレコードは発売当時の時代背景がわかる資料として価値が高いです。

現在は年代の古いアニメレコードを復刻盤として発売することがありますが、一部の作品は復刻盤もCDも作られていません。

そのため、当時の音源を聴くのが難しく、希少性の高いアニメのレコードは今でもコレクターが探しています。

アニメレコードのなかでも主題歌やエンディングテーマといった曲が中心に組み込まれているものは特に人気です。

当時の有名アーティストや人気アイドルなどが歌っていることも多く、アニメファンならずとも需要が高くなっています。

古いアニメを楽しみたいファンにとって高い需要があると考えられるでしょう。

中古市場で需要が見込まれやすいアニメのレコードの特徴

中古市場で需要が見込まれやすいアニメのレコードの特徴

アニメのレコードは豊富にありますが、そのなかでも中古市場で需要が見込まれやすいレコードは何か気になりますよね。

ここでは中古市場で需要が見込まれるアニメのレコードの特徴をいくつかご紹介します。

放送当時から現在も人気アニメ

放映当時から現在も人気のアニメは、レコードも中古市場で需要が高いです。

特に放送初期に作られたアニメのレコードはコレクター需要が見込まれるでしょう。

例えば、鉄腕アトム、となりのトトロ、魔女の宅急便、月光仮面、仮面ライダー、聖闘士星矢、ルパン三世、ドラゴンボールなどのレコードは需要が上がりやすいです。

日本で最初に放送されたアニメ「鉄腕アトム」は、1963年〜1966年の間に複数の主題歌が発表されました。

レコードで人気があるのは上高田(かみたかだ)少年合唱団のバージョンです。

CD化や配信されていない楽曲

CD化や配信されてないアニメの楽曲はレコードでしか聴けません。

現在は様々な再生媒体がありますが、レコードでしか聴けない楽曲は希少価値が高まりやすくなります。

流通枚数が少ない

流通枚数が少ないアニメのレコードは入手が難しいため評価が上がりやすいです。

廃番したアニメのレコードも再度流通することがないので、同じように希少性が上がりやすいでしょう。

お持ちのアニメのレコードがあまり出回っていないものであれば、査定に出して価値を見てもらうことをおすすめします。

付録が付いている

アニメレコードの醍醐味は、セル画やカードなどの付録が付いていることです。

人気アイドルの直筆サイン色紙や写真がついているものもあり、コレクターがこぞって集めています。

ジャズやロックのレコードには付録が付いていない場合がほとんどです。

付録以外にも帯、ジャケットがそろっていると中古市場での需要が上がりやすくなります。

保存状態が良い

少しでも高く売るには査定前の手入れは欠かせません。

発売から50年以上経過しているアニメレコードは、きれいな状態で残っていると査定で価値を評価されやすいです。

状態が悪くなるほど音飛びせずに再生することが難しくなり、査定金額が低くなる可能性があります。

レコードを何回も使っていると気づかないうちに指紋やホコリがついてしまうものです。

査定前に確認し、汚れを落としておきましょう。

アニメのレコードの買取ならバイセルにお任せください

バイセルはアニメのレコードやプレイヤーなどの周辺機器の買取を積極的に行っています。

古くなったアニメのレコードでも売れる可能性があるので、大量にお持ちなら査定に出してみませんか。

ここではバイセルを利用するメリットをいくつかご紹介します。

買取にかかる手数料が無料

バイセルでは、査定料・送料・出張料などの手数料がかかりません。

査定に納得いただけない場合は、無理に売却する必要もないので、お気軽にご相談いただけます。

レコードの買取実績が豊富

バイセルでは、さまざまなジャンルの古いレコードをはじめ、ジャケットや盤などの状態が悪くても査定対象です。

そのため、レコードの買取実績が豊富で、価値を見極めて査定をさせていただきます。

豊富な買取方法がある

バイセルには、査定士が自宅に訪問・査定する「出張買取」、商品を送って査定を依頼できる「宅配買取」、最寄りの店舗に商品を持ち込んで査定を受ける「持込買取」という3つの買取方法があり、希望に合わせて申し込みができます。